7SEEDS

この秋、何年かぶりに漫画病を患っています。
もともと漫画はコンスタントに読んでるけど、夜更かししてまで漫画、寝ても覚めても漫画・・みたいな状況に陥ると、それはもう、漫画病です。
読んだことのない漫画を開拓し始め、夢で読んだ漫画の影響を多大に受けるのも漫画病の特徴。
漫画ブームなんて表現は生温い。
もはや、病です。
映画館に行く時も、ライブ会場に行く時も、漫画を携帯します。
ええ、立派な病です。

というわけで、今月は自ずとウィルス…もとい、漫画ネタが多くなると思う!
早速今回は一番猛威を奮ったウィルス、7SEEDSを行っとこうと思う!

今秋、現時点で一番ハマった漫画、7SEEDS。
もともと何年も前から、田村由美と清水玲子と樹なつみは極めにゃならんなー
って思ってはいたんだけど、輝夜姫と八雲立つは一時集めていたので、ある程度読んだことはあったけど、田村由美作品に関しては全く触れたことすら無かったんだよね。

で、ここに来て、いよいよ腰を据えて7SEEDSと向き合ってみた。
したらもうズブっとハマったので、たかだか既刊27巻を制覇するのに、そう時間はかからなかったわ。

何が凄いって、登場人物多いのに、全員しっかりキャラがあるというか、多少目立つ目立たないという存在感の違いはあれど、ちゃんとそれぞれに特色(特技)がある。

7SEEDSを全く知らない人たちに内容をざっくり説明すると、
近い将来、地球に隕石がぶつかることが判明し、人類滅亡の危機を感じた政府は、それを避ける為、極秘に「7SEEDS」というプロジェクトを発足。
それは、若くて健康な人間を選んで冷凍保存し、隕石が衝突し地球に大災害が起こった後、人間が生活出来る環境になったら解凍するというプロジェクト。
それに選ばれた若者たちが、文明崩壊後の地球に放り出されてサバイバルしていくストーリー。
7SEEDSプロジェクトには春、夏のA、夏のB、秋、冬、の5チームがあって、各7人の選抜者+1人のガイドで編成。夏のA以外は全くプロジェクトを知らされず冷凍されたため、寝て起きたら全然知らない世界で全く知らない人たちとサバイバルを強いられる…という状態。
最初は5チームが北は北海道、南は九州までバラバラに冷凍されていて、それぞれに少しずつスポットが当たっていき話が展開していき、各チームが出会って、対立したり、合流したり、仲間割れしたり、アクシデントでバラけてしまったり…と色々ある。
決まった主人公はおらず、まぁ強いて言うならバラバラのチームに配属されてしまった恋人たち周りは、割と主軸になる。
得体の知れない生き物もいっぱい出てくるし、恐竜もいるし、本州がまっぷたつに分かれていたり、長崎とか横浜とかの街が海に沈んでいたり…と、文明崩壊後の悲惨な日本もどんどん描かれていきます。
多分同じ題材でもこれが男の子の漫画になったら、もっと壮絶なサバイバルの面白味に重きが置かれる気がするけど、それを悪いとは言わないけど、例えば、涙なしでは読めない冬チームの新巻さんのエピソードの魅力は、少女漫画だからこそな気もする。
同じ年なのに、解凍されたのが15年も早くて、同じ年の人たちより15年も歳食ってしまった新巻さん…15年間独りで生き抜いてきた新巻さん…一番好きなキャラです。って、話逸れたけど、単なるサバイバル漫画に終わらず、もっとそれぞれの人間性の成長だとか恋愛だとかも丁寧に描かれてるのが少女漫画らしくて良い。
あと、夏のAチームの話は、最初始まった時は急に話が変わって戸惑ったけど、終えてみると、むしろどのチームよりも印象深い存在になった。優秀だけど人として大事な部分が欠けている夏のAメンバーが、落ちこぼれの夏のBと出会って、少しずつ変わっていく流れも好き。

そんな訳で、サバイバル少女漫画。
超絶面白いので、絵で敬遠するのは勿体無い!
ぜひ騙されたと思って読んでみてください。
面白さは保証します!!!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: