TOKYO~半一人旅、半二人旅~

東京旅行してきましたー!
今旅は、前半戦は一人旅、後半戦は二人旅という、正にわたしが理想とする旅の形!
一日目は東京観光、二日目はディズニーランド、三日目はディズニーシーというラインナップで楽しんで参りました。
今後の参考も兼ねて、色々記録を残しておく。

☆夜行バス
二十代頭の頃までは当たり前だった往復夜行バス。
二年前に久しぶりに行きだけ利用したけど、今回はなんと三十代入りしたというのに往復利用!わたし、頑張った!
本当は帰りは飛行機使いたかったけど、日にちが迫っていたので思いのほか割引きがなかったのと、夜行バスで帰った方が閉園間際まで滞在できるという理由が重なって、復路も夜行バスコースにしました。
行きはbusbookmarkというサイトを利用して、アミー号というひょうきんな名のバスを利用。
三宮駅より西(ドンキホーテをずっと南)の裏路地のビル内にバスの待合場所があって、ちょっとビックリ。
足元ゆったりながら四列シートのバスだったんだけど、平日ということもあってか隣がおらず、しかも一番後ろ!気兼ねなく座席も倒し放題で、これで3300円だったら今後もアリだわ!と思ってしまった。
あと、若者ばっかかと思いきや、結構年配の方もいらっしゃって、意外でした。こりゃあわたしも当分使えるわ。
帰りはバス市場というサイトを使って、OTBライナーというバスを予約。さすがに土曜日だったので、値段は4700円だったし、隣も人がいた。
良かったのは、スリッパ付き!これは有難い!
あと、座席が最初から倒しておいてくれていたのも、後ろに遠慮要らずで良かったかな~
一応足元ゆったりシートだったけど、行きの方がゆったりしてた気がする(一番後ろだったせいもあるかも?)。でも足置きの精度は帰りの勝ちかな~

☆ホテル
ベストウエスタン西葛西とパールホテル葛西にそれぞれ1泊ずつしました
共に福利厚生で割引ができたのと、予約制ながら独自でディズニーへの送迎バスを出してくれてたのが決め手となりました。
ベストウエスタンは部屋に自由に使えるタブレットが置かれていた。これは便利!
ただ、受付の対応がイマイチ(感じが悪い訳ではないけど、食事券の渡し忘れとチェックアウト時間の案内を間違えるというWミス発生)だったのと、部屋のニオイがちょっと気になった。あと、水まわりの清潔感はパールホテルの方が若干勝ってたかな~。備え付けのシャンプーとかはベストウエスタンの方が良かったけど。
パールホテルはウエルカムドリンクでペットボトルのお茶くれたのが良かったかな。
ロビーがちょいしょぼくて最初ビビったけど。

☆東京観光
ホテルがメトロの東西線だったので、朝からメトロの一日フリー(¥710)を購入。
これがもう大活躍でした。
憧れの原美術館、念願の岡本太郎記念館、大阪巡回を待ち切れなかったティムバートン展。
モーニングはJR品川駅構内のPAULでコーヒーとパン。

ランチは原美術館のカフェで、ランチプレート。

夜ごはんは興味津々だった文房具カフェにて、ちびカレー丼。

そんな感じで、字面にすると朝から晩までぬかりなく楽しんだ感あるけど、実は時間配分をミスるという事態が起きましてね。
このわたしに限ってそんな馬鹿な!と思ったけど、しまった!と思った時には時すでに遅く。
おかげで予定していたジブリの立体建物展をまるっとキャンセル扱い。
原美術館も岡本太郎記念館も逃げないし、ティムバートン展は大阪やってくるし、どっちかっちゅーと、巡回情報が全く見当たらないジブリを優先すべきだったー!
こうゆうツメ甘いとこあるよね、自分!
そしてその後の行動も不味かった。
時間が半端に開いてしまったので、一旦ホテルにチェックインしにいったんだけど、そういや靖国神社行きたかったんだった!
と慌ててバックするも、ギリギリ参拝時間が終わってしまったタイミングで到着。
参拝は次回に持ち越しとなりました。
ただ、暮れかけの靖国は物凄く雰囲気があって良かった!

これはこれで来て良かったわ。

☆ディズニーランド&シー
初のクリスマスディズニー!


まず一つ言えることは、クリスマスディズニー恐るべし。
いつも卵かオバケの時ばっか来てたので、クリスマス洗礼を受けた気分でした。
もう人多いのなんのって!
30周年の年も、平日なのに多いな~って感じだったけど、もうそれ以上だった。
ただ、たまたま「埼玉県民の日」というのに当たってしまって、それも多い一因だったようには思う。
学校とか休みなんだってー
兵庫県民の日も神戸市民の日も無いけどなー
混んでる混んでると言っても伝わりにくいかと思いますが、分かりやすく言うと、ファストパスが2枚しか取れなかった‼︎
プーさんのハニーハントは死守したものの、バズとかモンスターズインクは取れず、軒並み120分超えの待ち時間で、敢え無く断念。
前代未聞だよ。
私の中で両者は並んで40分の感覚だったからさ。
でも今回のディズニーで一番並んだのはシーのトイストーリーマニア。
たぶん人生で一番並んだ。2時間以上並んだ。
もう金輪際ごめんだわ。
そしてショックだったのが、わたしのお気に入りのキャプテンEOが無くなっていた…!
スティッチの新アトラクションが出来ようとしてたけど、個人的にはMJのままでヨカッタのに…
でも一番酷かったのはビッグサンダーマウンテンかしらね。
終日運行休止って。
せっかく絶叫OKの友人と来たのに、おいおいおい。
…とまぁ、散々ぶーたれといてなんですが、この全ての不満を一気に解消してくれたのが、「ワンスアポンアタイム」の座席当選!

これ、本当にめちゃくちゃ最高でした。
シンデレラ城のマッピングということで、凸凹感が多少気になる部分ではあったけど、それを差し引いても物凄く良かった。
終わったあと、やんわり鳥肌。
別に座席当たらなくても見れるけど、でもやっぱり座席で正面からしっかり見る方が感動も大きい気がする。
これ、あと2~3回は同じレベルで感激できると思う。
それくらい良かった。
また是非とも見たい!
クリスマスディズニー自体も、人が多いのはゲンナリだったけど、大好きなイッツアスモールワールドと大好きなエレクトリカルパレードが、クリスマスソングversionになってて、あれは結構感激だった。
さすがクリスマスの特別感出てた!
今迄ディズニーの特別感って言ったら、せいぜいハロウィーンの仮装とホーンテッドマンションのナイトメアversionくらいのもんだったけど、やっぱクリスマスはスペシャルの格が違うわ。

それにしても、毎年ディズニーに行くたびに思い知らされる老化。
風邪と闘いながらの旅ってのもあったけど、まじしんどかったー!
けど、楽しかったー!
来年そろそろ、甥・姪を連れてあの地に行きたいと思っている。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: