お茶の間レベル研究会~研究対象:テイラー、比較対象:ガガ&アヴリル~

最近、一日の始まりにテイラースウィフトのshake it offを聴くことが多い。

テンション上がって実に良い。

テイラースウィフトと言えば数週間前、同僚の女の子が、
「今朝、めざましテレビにテイラースウィフトが出てたんですけどね、わーい♪って思ってたら、一緒に見ていた母が「誰この子?」って尋ねてきて、テイラースウィフト知らないとかビックリしましたー!レディガガは知ってたのに、テイラースウィフト知らないなんて!びっくりです!」
と、話してたんだけど、わたし的にはまぁそうだろうな!と思った。
わたしの感覚からすると、テイラースウィフトは未だ日本のお茶の間レベルではない。
そしてこの日本のお茶の間レベルの指針はわたしの場合、母が知ってるかどうかである。

その翌朝、スッキリを見ていたら、噂のテイラーたんが出てきて、巡業ご苦労です!ってテレビに声掛けてたら、ちょうど母がリビングに居たので、訊いてみた。
「この子知ってる?」
すると、きっぱり「知らん」
やはり。
そしてついでに訊いてみた。
「レディガガは知ってる?」
「知ってるよー!」
やはり。

わたしが思っていた通りだった。
つまるところ、
テイラースウィフトはお茶の間レベルの知名度ではない。
レディガガはお茶の間レベルの知名度である。

ただ、悟ってはいたものの、こうまざまざと結果を突きつけられると、その要因を分析したくなるのが、わたしという人間。
共に、世界レベルで人気の20代女性アーティスト。
この2人の違いは何だろう?

つきつめた結果、名前も含め、そのインパクトの違いだろうというアンサーに至りました。
数年前に男友達が、「レディガガの良さが全く分からん!ただ奇抜なだけやん!」と言っていて、わたしも全くその通りだと思っていたので、激しく賛同したもんだけど、今回のこの提議を経て、ちょっとレディガガに対する考え方が変わった。
その奇抜さこそ!その奇抜さゆえ!
レディガガなのである。
あんなの奇抜な格好すれば、誰でもなれるわ!って思っていたけど、それは違う。
たぶんテイラーたんが同じ路線で勝負しても負けるだろう。
レディガガだからこそ、お茶の間レベルまで浸透することができた。
きっと可愛い衣装とか着たら、それなりに可愛いくなれるのに、ゴーマイウェイで奇抜さを貫き通したゆえん確立されたガガブランド。
あとはやっぱ、名前のインパクトもデカイよね。
レディガガ。
ほんとナイスネーミング!
このセンスは唸るしかない。
キャッチーで唯一無二。
それと比べてのテイラースウィフト…
日本人の耳には右から左な響きだよね。
音に特徴がない。


そしてもう一つ、テイラーたんが「日本のお茶の間レベル知名度」を目指す上で不利だと思うのが、その容姿。
すらっと細くて足も長くて、ブロンドで美人だとは思うけど、いかんせん日本人好みじゃない。
日本人はテイラーのような長身でつんとおすまし顔な美人より、ヘップバーンに代表されるような小柄でお目めがクリッとした可愛らしい顔立ちの方を好む傾向があるんだよ。
この傾向がある限り、テイラーたんは永久的に不利。
もう10年以上も前にかのアヴリルラヴィーンの名が日本のお茶の間レベルにまで浸透したのは、あのルックスも大きかったように思う。
もちろん曲も良かったけど、あのルックスじゃなかったら、あそこまでのムーヴメントにはならなかったハズ。
名前だけならテイラースウィフトと大して変わらんインパクト度だよね。
あと、当時、アヴリルラヴィーンが登場した時のセンセーショナル感は凄かった気がする。
それと比べると、やっぱテイラーたんの存在感は劣る・・・というか、あれ程のセンセーショナルさを感じた印象がない。
そのへんも日本のお茶の間レベルに繋がっている気がする。

しかしわたしがびっくりしたのは、東京旅行に行ったときに見かけた来年のテイラーたんの来日ライブの広告ポスター。
東京ドームであるらしいんだが、チケット代金が、S席11,500円 A席9,500円 SS席33,000円(グッズ付き/数量限定)!!!
結構、取るよね~
埋まるのかしら・・・?
何か箱も価格も、十分お茶の間レベルアクトの取り扱いだね、これ。
もしや、そもそものわたしの見解が間違っている!?

ちなみにもう一つお茶の間レベルかどうか確かめたアクトがいる。
それは、ワンダイレクション。
わたし的には、全盛期のバックストリートボーイズの方が凄かった印象だし、まだ茶の間レベルとはいかんだろう!と思って母に訊いたら。
あっさり「知ってるで!」との返答が。
恐るべし、ワンダイレクション。
これは完全に読み間違えた!
おみそれしました。
わたしが思っている以上に彼ら、凄いんだわ多分。


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: