視聴ドラマを抱えすぎているなう

わたし史上、最高にドラマを見ている今クール。

序盤だけ見て捨てた作品が2つ、なんだかんだで今現在も見ているのが5つ。
加えて、海外ドラマも毎週1本見ているし、今クールが始まった当初は再放送のファーストクラスと全開ガールも録画してて見てたので、10月は10本抱えていたことになる。

普段は毎クール平均2本、多くて3本な感覚なので、今クールはハッキリ言って異常事態!
そんなに面白いドラマ多いっけ!?
って思われそうだけど、そうではなく、及第点のドラマが多いんだよ。
しかも夜はおうちに帰りたい体質になってから、時間も結構あるのでドラマ見ちゃうんだよね~。
だから普段だったら捨ててるドラマも、見れちゃうから見ちゃってるっていうのが現状です。
ということで、面白い順に。

「ごめんね!青春」
こんなに笑えるドラマ、久しぶり!
このテのドラマ最近ご無沙汰だった気がする。
クドカン節炸裂で、毎回本当に楽しんでいる。
視聴率はあまり芳しくないようだけど、わたしの周囲だけでいくと、だいぶ評判いい。

「Nのために」
原作を読んだ友人が「最終章がビミョー、全然究極の愛じゃない」と言っていたことに不安を覚えている。
がしかし、ドラマ的には今のところ何の問題もない。
こっちを一位にしても良かったけど、このタイプのドラマは定期的に見ている気がするので、二位に甘んじました。
で、普段のクールなら多分この2本に絞って見ているところだが。

「ディア・シスター」
時折サムイやり取りがあるものの、石原さとみの魅力と平山浩行のかっこよさがカバー。
ちなみに平山くんは再放送のファーストクラスと全開ガールにも出ていたので、今クール始まった当初、テレビ画面上で一番よく見る顔でした。
石原さとみが鼻につく人は多分耐えれないと思うけど、失恋ショコラティエのヒロイン以上にハマリ役だと思う。
この妹役をここまでナチュラルにこなせるのは彼女しかいないし、これ凄く彼女の素に近いんじゃないかと勝手に思っている。
それくらい自然!

「今日は会社休みます」
視聴率的に絶好調みたいですね。
実は一話目見た時点で捨てたんだけど、奇跡の復活!笑 
時間があったので敗者復活的な感じでもっかい拾ってみてみたら、それなりに面白くなってきた。
というか、福士くんがかっこよくて見れる。
可愛いけど毒っ気が無さ過ぎてつまらないと思っていた綾瀬はるか(所詮あまのじゃくゆえの意見。怒るでない。)にも、好感を持ち始めている。

「ファーストクラス」
これも1話目の序盤15分で捨てたんだけど、敗者復活。
登場人物も心のセリフも無駄にパワーアップして、ウザさしかなかったものの、見てる内にだんだん慣れてきた。
あとはもう、最終話までに中丸くんが出るか出ないかで、最終的な評価を下すと思う。(出たら4位、出なかったら5位止まり)

一応ここまでが、毎週見ているドラマたち。
そして、序盤で捨てたのが以下。

「信長協奏曲」
これは4話目まで見て捨てた。
敗者復活で二つ復活させた代わりに落ちた感じ。
キャストは悪くないんだけど、結局主人公だけに馴染めなかった。
小栗旬が悪いわけではなく、単にあの信長像を受け入れきれなかっただけ。
あの時代にそんな現代の常識でぶつかられても・・・と、興醒めしてしまいました。
いつか漫画でちゃんと読むわ。

「すべてがFになる」
一話目が終わったときに二話完結型の作品だと分かり「よし!二話で止める!」と誓った通り、二話で捨てました。
綾野剛も武井咲も嫌いじゃないけど、こうゆう事件を解決していく系はよっぽどの面白味がないと見る気がしない・・・。
ただ、今クールのドラマ主題歌対決をしたら、家入レオと悩んだ末、ゲスに一票入れるけどね。

以上が今クールドラマ視聴の全て。


ちなみに語りそびれていた前クールは「家族狩り」と「若者のすべて」を見ていました。
前者は、一見全体的に暗・重い雰囲気漂ってるけど、実際に見てみたら伊藤くん周りが笑いのスパイス加えてて、それがいい感じに融合されてて、でもミステリー的要素もあり、かなり楽しめました。役者陣も概ね良かったし。
敢えて言うなら、もう一話くらい長くても良かったくらい!
ちょっと短かった。
後者は、その出演者の豪華さに惹かれて見た。
ちょっとくどいなーって表現もあったけど、それ以外は全然悪くなかった!
収穫は長澤まさみ。
最初イメージじゃない役柄だったけど、意外とめっちゃハマッてたし、何よりあの弾き語り!
リサローブの「Stay」をあんなに惚れ惚れする程に歌い上げる日本人そうそういない。
youtube再生回数に大きく貢献しちゃったわよ。
音源リリースされたら欲しいくらい。「セーラー服と機関銃」の時はこんなに魅力感じなかったのに。
とにかくわたしの中の長澤まさみの株が劇的に上がりました。
紫式部ダイアリー、観たいぜ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: