雨色台湾~台北編~

台湾行ってきたー
二泊三日、見事に雨。
だがしかし。
12月の台湾はもともと雨が多いらしいので、これはもう確率的にしゃーない事態だったのよ!
…と、雨女疑惑をやり過ごしている。

今回は事前手配はわたしが全部やった代わりに、現地での動きは全て友人が担ってくれたので、そのへんの分担がいい具合だった。
台湾好きの友人だったので、台湾本も3冊くらい持ってきてくれて、すげー抜かりなかったし、気合いを感じれて嬉しかったわ。
やっぱし何事も、それに対してのパッションを持ってる人と臨むのが間違えないよね。

ではでは、旅行の記録。
これから行く人へ、そして自分が次回行く時の参考になれば…という視点で綴ります。
まずは台北編。

飛行機は初のジェットスター利用。
座席の狭さに驚愕。
これ、台湾が限界かも。
正直、台湾以上に離れている国には利用したくない。
でもジェットスターと天秤にかけたピーチは、荷物預けるのが別途料金発生だったし、タイムスケジュール的にも前乗りして関空に泊まらないといけない感じだったので、却下しました。
あれさ、別途料金かかったら安い意味なくなるし、前乗りもホテルとか泊まっちゃうとこれまた意味なくなるし、そのへん覚悟してたらいいけど、よく吟味せずに利用する人も多そう。
で、結局そんなに安くつかなかったパターン絶対ある気がする。
安かろう悪かろうですな。

台湾到着したら、早速の雨。
やっぱりね…と、ため息もらしつつ、買ったばかりのタイメックスちゃんを、1時間巻き戻す。
時差1時間、体力的にありがたい。
両替は空港で済ませました。
円安で、1台湾ドル=4円ちょいだったけど、日本で両替するよりは結局200円くらい得した。
日本は手数料が高いからねー
というわけで、台湾行く人は台湾着いてから両替する方がおすすめです。
確か10年前は台湾の方が得って知らなくて日本で両替してって損した記憶。
ちなみに両替額は1万円。
別に買い物重視の旅じゃなかったし、2日目は朝から夕方まで食事付きのツアーだし、事足りました。
両替を済ませ、空港から混載車でホテルまで行ってチェックイン。

宿泊はコスモスホテル。

ここ、グレードは普通クラスながら、トリップアドバイザーの順位が異常に高くて、同クラスの中では群を抜いていたのが決め手となったんだけど、泊まってみて納得。
台北駅からすぐという便利さな上、数年前にリノベーションされたとかで部屋も綺麗で、日本語オッケーのスタッフもいるし、ドアマン&ドアガールも感じよくって、すこぶる快適!
台北で宿泊するなら、自信を持っておすすめします。
もしまた台湾来るなら、次回もここで良いと思っている。
旅の満足度は、天気2:宿2:内容6で内訳れるとわたしは常々思っているのだけど、今回は天気が駄目だった分、宿がカバーしてくれました。

さて、チェックイン後は早速小籠包を求めて街へお出かけ。

…の前に、台湾版ICOCA「EASY CARD」げっと!

やっぱしICカードは便利。
電車代も割引になるみたいだし、コンビニなんかでも使えるし、台北滞在にはおすすめです。

そして、鼎泰豐本店!



店のキャラクターらしい。
グッズ展開もされている模様。

店の前には順番を待つ客の群れ。
一瞬げろって思ったけど、電光掲示板には10分待ちの文字。
番号札貰って、メニューのオーダー。
順番が来る頃には掲示板は20分待ちになっていた。

でも、覚悟してたよりも随分早く小籠包にありつけたので、良かった!

小籠包だけでなく、スープや空芯菜も美味い!

もちろん台湾ビールも頂きました♡

お腹が満たされたあとは、夜市。
一番有名どころ士林市場へ。


なんか、やたら見かけた風船射的。

カラフルで目を惹く。


エビ釣り。


地下はもはや食堂のようでした。


突如現れたお寺のような一角。
夜市からうってかわっての線香臭が落ち着く。


1日目の〆は海外旅行お約束のレッドブル。

そして再び台北をエンジョイしたのは2日目の夕方。
台北101付近の好丘へ。

ここは昔の家屋をリノベーションして営業している、
made in 台湾にこだわったクリエイティブカフェ&雑貨屋。
とってもお洒落でした。
時間があったらゆっくりカフェりたかったけど、残念ながら今回は雑貨屋でショッピングのみに留まり。
いつかリベンジしたーい!

そのあとは、台北101へ。

傘袋のクオリティの高さに感動。
日本の傘袋よりも俄然しっかりした生地で、取っ手まで付いている。
おまけに折り畳み傘用まで完備!
余分に貰えば良かったー

ショッピングしつつ、夜ご飯。

フードコートで定食を食べました。
焼き飯と、肉団子入りのスープと、阿仔煎という牡蠣のオムレツ。
阿仔煎は初めて食した!
ちょっと想像外の味をしたソースがかかっていたけど、なかなか美味しかった。
また食べたい!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: