ベイマックス

グラミーに続きオスカーも例の如く、世間ズレした今更のタイミングで。

オスカーは、6才のボク~が非常に残念だった!
バードマンと監督賞、作品賞で1勝1敗し合ったらいいな~と個人的には思っていたんだけど、バードマンが2勝しちゃったわね。
6才のボク~からは助演女優賞だけに留まってしまって残念だった。
確かに作品の感じからするとオスカーっぽくはないかなとは思ったけど、12年の年月を思うと、監督賞か作品賞はあげたかったよね。
特に監督賞に関して言えば、たぶんイニャリトゥ監督はアモーレスペレスからこれまでの鬼才っぷりを思えば、今回逃してもいつか獲るだろうって気がするけど、リチャード・リンクレイター監督は、今回逃してしまっては、これ以上は厳しい気がする…
ビフォアシリーズとかスクールオブロックとか良作は多いけど、オスカー獲りきれる程ではない印象で、12年も割いた作品で獲れなかったらもうどんな手使っても無理な気が…
でも個人的には好印象の作品が多い監督なので、この勝手で酷い予想をしたわたしを「すいませんでした!!」と床に這いつくばって土下座したくなる気分にするくらいにすんげー作品作ってオスカー獲ってくれるにを期待しています!
ちなみに、6才のボク~は観たい作品ではあるんだけど、映画館に足を運ぶかどうかは、監督賞か作品賞を受賞するかどうかで判断しようとノミネート時に勝手に心に決めてしまったので、DVD待ちが決定いたしました。(もう神戸での公開は既に終わってしまったようだけど)
代わりにバードマンは観に行こうと思ってたんだけど、神戸で公開してくれるのかしら…

で、受賞作品が発表されたのちに知ったのだが、どうやら日本的にはかぐや姫の受賞がだいぶのこと期待されていたらしく。
こっちはもう6才vsバードマンしか頭になかったから、Yahooニュース見て「かぐや姫、オスカー逃す」的な見出しが出てて、目が点になった。「あ、ノミネートされてたんだ…」と。
で、そのかぐや姫が受賞を逃したアニメーション部門に関しては、何がノミネートされてたとかは全然気に留めていなかったけど、まぁ当然、ベイマックスが受賞するでしょうね!って、分かりきっていた。
いちいち確かめてなかったけど、当然ノミネートはされてると思っていたし、作品観たわけではないけど、評判で判断する限り、もう文句無しで、ぶっちぎりで当確だと思っていた。

そして個人的に、今年最初に映画館で観る作品は、ベイマックスだと去年から決めていた!

ということで、先日観てきたよー
楽しみにしていたベイマックス!
レビューとか読み漁る限り、100%面白いだろう!
と、公開前から悟っていたけど、期待を裏切ることなく、100%面白かった!
久しぶりに満足度100%の映画を観た!
もう終わったあと、「ああ!もう大満足!」と、思わず歓喜の声を上げてしまいました。

しかし難を言うなら、世間的にも大いに指摘されてる予告編だよね。
主人公とベイマックスの心の交流を描いたハートフルな物語のように描かれているけど、全くの出鱈目ではないが(現に泣いた!涙が頬を伝った!)、この映画の最大の魅力は仲間たちと結成するスーパーヒーローズチームの活躍だと思っているわたしとしては、これは頂けない。

日本ではそっち方面を押し出していく方針にしたんだろうなぁってのは、邦題がベイマックスになってしまった時点で予測されるけど、感動系を求める人たちしか惹かれない予告編は、本来ベイマックスを面白いと思う人たちの興味を引かないし、感動系を求めて映画館に行った人は、中盤のアクションシーンの数々に雲行き怪しく思ってしまうかもしれないし。
現にレビューを読み漁ってる限り、「思ってたより面白かった」という感想をよく見かけた。この「思っていたより」の部分は大方、予告編によるものだよね。
映画のあるあるになりつつあるけど、偏った編集を施された予告編は罪だと思うわ。
折角、ハートウォーミングな感動も痛感なアクションも凄くバランスよく盛り込まれた、とても完璧な映画なのに、片方の魅力しか伝わってこない予告編は本当に勿体無い。
限られた秒数に二つの魅力を詰め込むのが難しいならせめて、二種作って欲しかったわー。
全然別の映画の予告編みたいになるかもだけど、それはそれで面白いではないか。

ということで、一旦あの予告編の記憶はリセットして、観て欲しい。
そして、所詮アニメーション映画という偏見も捨てて、観て欲しい。
こんなに完璧な映画、そうそう無いよ。
必ずや高い満足感を得られること間違えなしです!

あとは、エンドロール中のお楽しみも忘れずに!
アメコミファン以外は「?」ってなる可能性もあるけれど。
個人的には、「これぞ、ディズニーとマーベルの融合…!」と、感慨深い気持ちになりました。



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: