御朱印ガールデビュー!~伏見稲荷大社~

去る五月某日。
御朱印ガール、はじめました。

実は今週末から一週間、関東~仙台~札幌を一週間で巡る、
ボールパーク巡礼の旅を予定していて、
まぁ要はプロ野球団の本拠地を転々としていく旅なんだけども、
この旅の企画が持ち上がった時、真っ先にポチったのがプロ野球名鑑ではなく、これら。

御朱印帳(神社用)、日本100名城本、御朱印帳(寺用)

で、東京でそれぞれ明治神宮、江戸城跡、増上寺でこれらのデビューを果たすつもりだったのですが。
買ってしまった以上はどうにも我慢できなくなり、そのうずうずがピークを迎えた結果…
気がついたら伏見稲荷大社に来ておりました。

実は初めて来たけど、最寄り駅からもすぐだし、すぐそばに無料の駐車場もあるし、思ってた以上にアクセス良好なのね。

平日だったけど、学生と外国人を筆頭に観光客だらけでした。


うむ。
御朱印ガールデビューに京都観光人気ナンバー1の伏見稲荷大社。
相手にとって不足なし!(何様)

名物の千本鳥居の始まり。

しかし、間違えなく千本以上余裕であったよ、あれ。


絵馬が流石の狐型。


願い事をしながら持ち上げる「おもかる石」
その重さが、願い成就の難易度に比例するというもので、持ち上げてみましたが、しっかり重かった…。


稲荷大神。


鳥居の隙間からこぼれる陽の光の様に神秘さを感じながら
「例えこの先が異界に通じていても、何ら不思議ではないな…!」
なんて思いつつ、神さまだらけの稲荷山を登りました。
もはや参拝というより登山だよ!と聞いておりましたが、確かに。

しかし、登りきった後の達成感はなかなかのもの!

でも見晴らしは、山頂じゃなくて途中の休憩所のところの方が良い。

ちょっと怖いもの見たさ感覚で気になっていた伏見名物すずめの丸焼きは遭遇できなかったけど、お天気良かったし、念願の御朱印ガールデビューも果たし、よきお参りでした。

さて。
御朱印ガールデビューに伴って、久しぶりにブログのカテゴリに新しい仲間が増えました。
名付けて「御朱印・名城スタンプ」カテゴリ。
良心的な御朱印サイトでは必ずや、「御朱印とは参拝の証しなので、コレクター魂に火がついて本来の趣旨を見失わないように」的お達しがありますが、勿論それは重々理解しているつもりだし、参拝もせずに御朱印だけ貰うなんてもっての外だとも思いますが、同時に根っからの収集家気質かつ筋金入りのミーハー精神が存在しているので、神社仏閣への造詣深さ等は期待しないでくださいなー。
そゆのは、そゆのに精通したサイトを巡ってくれ。
で、実は伏見稲荷大社だけでは事足りず、城とお寺も五月某日にデビューしてきた。
また小出しで披露します!

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: