2015年上半期・美味しかったものリスト

2015年も折り返し地点がもうすぐそこまで迫り、あっという間に半年が過ぎようとしている。
恐ろしや。
下半期は色々と激動の人生になりそうで、あまり深く考え込んじゃうとどんどん落ちていきそうなので、深く考えこまないよう、まぁ平たく言うと現実逃避的な感じで、美味しいもの振り返ろうと思う。
題して、2015年上半期・美味しかったものリスト。
旅先での飯は旅行記に綴るので、日常生活で出会った食べ物に限定した、@関西(主に神戸)のリストなり。
今年食べ物の写真は撮るだけ撮って殆どが放置してたし、ちょうどいいや。
単純にベスト10とかにしても良かったけど、なんか順位もつけ辛いので、部門別で。

●飲み物編:フルーツ オン トップ ヨーグルト フラぺチーノwith クラッシュ ナッツ&ストロベリー クリーム フラペチーノ

美味しかったものリストの1番バッターがいきなり飲み物で、しかも絞りきれずに二品ってどーなのよ!
スタバのヨーグルトのと、ストロベリークリームのやつ。
ヨーグルトの最終日にスタバに駆け込むと、ストロベリークリームがフライング販売していたので、思わずどちらもお買い上げ。どっちも美味かった!
ヨーグルトの方は、大方の人が予想したであろう通り、ブルガリアのむヨーグルト風な感じ。
それにカシューナッツとフルーツゼリーが入って、ホイップクリームを乗っければ、スタバドリンクに大変身!といったところ。
でも基本的なのむヨーグルトの味は損なわれてはいないので、あれが好きなら好きだと思うし、苦手なら苦手だろう。わたしはのむヨーグルト好きなので、何ら問題はなかった。カシューナッツも香ばしくてよかったです。
ストロベリー クリーム フラペチーノは甘さ全開!
デザートのお供には不向きで、そのものがデザートって感じ。
ショートサイズは頼んだけど、5歳の姪に3分の2は飲まれてしまった!
こどもに与えるには少々勿体無い金額(ショートサイズで510円!)ではあるけど、美味しそうにしてたから、まぁ良しとする。

●土産編:極上梅干し(和歌山土産)

これはもう、舌がにひとかけら乗せた瞬間唸りました。
今まで食べた梅干の中で、一番美味い!!!!!!!
金粉まで乗ってて最初びっくりしたけど、流石「極上」と銘打つだけある。
ケースに付いた、梅干しの汁まで舐めたくりたいくらいに極上の美味でした。
ちなみにこの部門の土産は「頂いた」土産限定なので、
自分で買ったNZや東京や仙台や北海道の土産は除外して審査しています。

●洋食:グリル一平のオムライス

ついにグリル一平のオムライスを食してきたぜ!
神戸では「朝食の朝日」とか「グリル末松」とかいくつか人気洋食店があるけど、こちらも同じく人気店。
1952年からの老舗店ということで、神戸市民として、一度は食べておかねば!とは思っていたんだけど、たまたま空腹時に元町店の前を通ったので、そのまま入店。
入店時、ちょうど食べ終わって出てきた品のよさげな紳士が「ここは何食べても美味しいよ!」と、にっこり微笑んで教えてくれた。
こんな素敵な客がついてる店が美味しくない訳がない!
人気のオムライスは、デミグラスソースが絶妙。
オムライス自体は卵も薄くて人気のふわとろとは程遠いシンプルさなので、ソースが決め手となって、ここまで人気を博してる感じ。
たぶんオムライス以外の品・・・極端な話、白飯にこのソースかけても、それはそれで人気が出そう。
それくらい、絶品のデミグラスソース。

●デザート編:ボックサンのいちごのショートケーキ

わたしがケーキで一番好きなのは、今も昔も変わらずブレずにいちごショートなんだけど。
外でいちごケーキを食べたい!と思ったら、意外とカフェとかには置いてなかったりする中、あそこに行けば確実に美味しいショートケーキを食べれる!という、ある種、駆け込み寺のような存在だったフーケさんが無くなってしまいましてね。
そんな「いちごショートが食べたくなったら、フーケに行けばいい」の安心感をなくしたまま、先日ついに、出先でどうしようもなくいちごショートが食べたくなるという、恐れていた事態が発生。
近年ホテルも始めたケーニヒスクローネの前で、いちごショート食べたいけど、もう足も疲れたしここでいっか・・・とケーニヒで妥協しかけた矢先、背後に心なしか暖かい風を感じて振り返ったら。
青地に白抜かれた「ボックサン」の文字にキラキラと後光が差しておりました。
迷わず踵を返して直行!
安定のお味と、アイスクリームのサービス。最高。
これでもう、外でいちごショートが食べたくなったらどうしよう・・・!という不安が解消されて、ひと安心だわ。

●和食編:串かつ「だるま」姫路店


姫路城のプロジェクションマッピングを観に行った時に、姫路の友人に連れてってもらった。
昔、難波の店に一度だけ行ったことがあるけど、たぶん10年くらい昔の話。それ以来のだるま!
まさか姫路にもだるまがあったとは!
この時まで知らなかったです。

⚫︎お菓子編:ゴーセンスのチョコレート

高速神戸駅の近くにあるベルギーチョコレート専門店BEBEBE Chocolatierで購入した、今年のバレンタイン…もとい、チョコレートパーティーのチョコ。
濃厚さには欠けるけど、優しめスイートなお味でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: