ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣③

12球団本拠地巡り東日本の陣・関東戦も終盤。

6月9日(火)

小雨降る中、東京大神宮→靖國神社と、順当に御朱印を貰う。
ここまでは予定通り順調に来てたんだけど、ここからが大誤算。
靖國さんを後にして電車に乗り込み、待ち合わせの新宿へ。
一本で着くはずだったのに、いつまで経っても新宿につかない。
おや…?と思い確認すると、まさかの逆行きに乗っていた!
つまり千葉方面に向かっていた。
やべーーー!
と、慌てて電車を飛び降りて新宿方面の電車に乗り換えようとすると…
ホームをウロウロするも、向かえの新宿方面行のホームに辿り着く道術がない!
これはもしや…と嫌な予感がした通り、ホームごとに改札がある珍しいタイプの駅でした。
よりによって!
ニューヨークでもこのタイプの駅に泣かされたけど、まさか日本で同じ目に遭うとはな。
駅員さんに事情を説明し、何とか改札出て、向かえのホームの改札をくぐる。
多分ちょいちょいあるんだろう。
専用の改札パス用紙渡された。

で、実に約束より1時間以上も遅れて新宿到着。

お目当てのサラベスでランチ。

エッグベネディクト!
日本で食べた中では一番美味しかったかも。

予定ではロッテの球場に行く予定だったんだが、西武戦は広島の先発がマエケンということだったので、急遽行き先を埼玉に変更し、西武プリンスドームへ。
また後日綴るけど、東日本の陣で一番楽しい球場でした。

6月10日(水)

関東最終日!
お世話になったホテルウィングインターナショナル後楽園をチェックアウトして、一旦新宿へ。
夜は仙台行きの夜行バスに乗るので、その出発地の最寄りロッカーに荷物を預け、一同は築地へ。
以前一度築地に行った時は築地場外に行ったので、今回は場内に行きたかったのに、残念ながらの休開市日だった為、今回も場外。
次回はちゃんと調べてから行くべきやなと反省。
まぁ築地の海鮮はどの店で食べても美味しいと思うけどね。

こちらでランチ頂きましたー!

いくらをネギトロに変えてもらった海鮮丼。
もちろん美味しかったです!
でもウニは北海道の方が美味いかな。

で、ランチ後、ナイターまでの時間は何も予定を考えておらず、月曜日の行程からすると信じられないくらいの尻つぼみぶりだけど、ここに来て、暇を持て余す。
よく考えたら3~4時間も暇だ!となり、万が一雨天で試合が無くなった時の代替案としてスタンバイさせておいた、ワンピースタワーに行くことに。

舞台は東京タワー!
実は中に入るのは記憶する限り小1ぶりだったりする。

妥協案だった割に、入り口着いた途端テンション上がる。

ディズニー方式でチケットのキャラクターはランダムだったんだけど、見事当たりが出た!

チケット売り場にあったミニチュアワンピースタワー!かわいい!

入り口はキャラクターたちが集まっていく過程が楽しめる。

このシーン、くそ好き!

ナミの涙に色がついて、より印象的に。

それぞれ、音が鳴ったり色がついたり色んな仕掛けがあるんだけど、ロビンのこれが一番びびったー(笑)

これは実際の漫画でも、この色で見たかった!

タッチしたキャラクターのセリフが出てくる仕組みのパネル。

主要キャラは勿論、どんな雑魚キャラにもちゃんとセリフは用意されていた!

サニー号。
ちゃんとみかん畑とかもあったー

東京タワー自体がトンガリ島という麦わらの縄張りの島…という設定のもと、展開されています。
まぁ別にそれが頭になくても全然楽しめるけど、この設定はなかなか考えたよね!

島に生息するトンガリ電伝虫。

わたしがワンピースキャラの中で、一番買っている人。

場内に隠されているポーネグリフを探し出すロビンのアトラクションは、なかなか楽しめました!

こんな感じのポーネグリフを見つけたら…

電伝虫でロビンに報告!

内装も凝っていて、鬼斬り焼酎があったり。

チョッパーの部屋にはそげキングのサイン!

ゾロのアトラクションでは、ミホークの刀まで展示してあった。

くまの手の形した、技あり腰掛けがあったり。

海軍本部まで!

座りたかったけど、立ち入り禁止だった。
さすが海軍本部は、そう簡単には入れない。

一番感激だったのがコレ。

テンション高めでツーショット撮っちゃったのが、コレ。

最近お気に入りなのがこの人。

チョッパーのアトラクションでは、サニー号にいるような雰囲気を味わえちゃう。

一番ハッスルしたのが、ウソップのアトラクション。

ようはパチンコでパネルを倒すんだけど、これがなかなかハマる(笑)

海軍倒すまでは行くんだけど、旗は射ぬけず…残念。

ちなみにクリアすると、そげキングのお面がもらえます。
地味に欲しかった…笑

というわけで、結局妥協で行った割に時間足りない!とか言い出すくらいに大エンジョイ(笑)

ショーもしっかり観て、ワンピースタワー退散し、千葉ロッテ本拠地へ行き、野球観戦後は、再び新宿。
バス間に合わないくらいに試合長かったらどうしよう…という恐れも杞憂に終わり、関東戦は無事終了。
当日券売り切れのハプニングはあったものの、雨天中止で欠けることなく関東の全球場は巡れたので大満足。
一同は夜行バスで東日本の陣次の戦地となる、仙台へ!