ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣⑤

東日本の陣もいよいよ最終地!
舞台は札幌!

6月12日(金)

朝イチの便で、仙台から札幌へ。


路面電車!
以前来た時には全くお世話にならなかったので、走ってることすら知らなかった。

ホテルに荷物を預けて、腹ごしらえ。
以前の札幌旅行で断念した、けやきでラーメン。

前は食べ歩いて満腹のタイミングだったので諦めたが、今回は幸い空腹である。

ついでに煮卵も乗せちゃったわよーう!
ちょっと辛めの味付けでした。

食後は北海道神宮→札幌ドームコース。
神社に球場に、この旅の目的が見事に詰まった1日!

6月13日(土)

旅の最終日。
ホテルに朝食がなかったので、最寄駅まで歩いてスタバでモーニング。


たっぷりまったりしたのち、次に札幌行ったら絶対に行こう!と決めていた、お店「ピーナッツベーカリー」さんへ。

その名の通りパン屋さんなんだけど、ここは知る人ぞ知るスヌーピーパラダイス!

店の前でスヌーピーがお出迎え。

門の前のタイルもスヌーピー。

目的は勿論、フェイスクリームパン!

トングもスヌーピー!

パンもスヌーピー!

チャーリーブラウンもいるよ。

フレンチトーストもあるよ。

女の子もいるよ。(名前知らん)

かわいー!かわいー!言いながらトレイに入れてたら、気がついたら結構お買い上げ。

内装も所狭しと360度スヌーピーだらけ!






カウンターも勿論スヌーピーパラダイス!

ちょこっとボタンも販売。かわいい!


もう期待以上のスヌーピーワールドで大満足でした。

ご夫婦でされているそうで、奥さんが接客してくださいましたが、とても感じ良く対応して頂いて、感謝。
札幌のオススメ店として、自信を持って推薦できます!

ピーナッツベーカリーの後は、ランチ。
札幌に来たからには、海鮮を頂いておかなくては!ということで、回転寿しへ。
回転寿しでも美味しいのが北海道の良いところ!

甘エビ!

ホタテ!

炙りサーモンにタコ!

たまたま見つけて入った回転寿しでしたが、どれもこれも美味かったー

せっかくの札幌だし、たっぷり遊べるように!と、夜の飛行機を手配していたのはいいが、寿司屋を後にして我に帰ると、これ以上特に行きたい所もなく、フライトまでどうやって時間潰そう!?と、困り果てていたら。

YOSAKOIソーラン祭りが素晴らしいタイミングで開催されていた!


祭りに伴って、ビッグサロンパス!

面白そうだったので、バーチャル体験してきた。

そして!YOSAKOI!
じっくり観たのは今回が初めてだったんだけど、めちゃ楽しいね!
ここ数年祭りめいていていくつか観に行ったけど、よさこいは群を抜いて楽しい。
たぶん神輿や獅子舞とかよりもわたしの好みにあっている。
なんつーか、華麗!
衣装だけでも楽しいし、躍動感ある舞にも興奮!
一気にハマりました。
今後は積極的に観に行きたいと思う!

個人的には名前はわからず仕舞いでしたが、この若者のチームが、迫力あって好きでした!
赤・白・黒の衣装陣に分かれてるんだけど、どの衣装も素敵で、人数が多いから華やかさもあって、キレもいい。



どんどんブロックを移動して踊るんだけど、好きすぎてちょっとした追っかけをしてしまったよ…笑

衣装にひと工夫があったり。

太鼓が途中で現れるのも、いい!


飽きない。
何度でも観れる。

お次の団体さん。



ええ動きが撮れて、ご満悦。

傘いいよね~、傘!

遭遇した中で気に入った衣装たちベスト5。


ベスト1。色使いが妖艶!髪型も皆んな揃って派手でいい!祭りやしな!

ベスト2。黒地に稲穂がかっこいい!硬派!

ベスト3。前から見ると、一番可愛いー!けど、後ろから見ると地味だったので、この位置。

ベスト4。純粋に、好きな色の組み合わせ。

ベスト5。形としてはシンプルながら、皆んなバラバラってのもいいね!あと、女子の和太鼓かっこいい!

こんなとこかしら。
本当は全部の衣装に出会ってジャッジしたかったけど。
セーラー服や学ランを改造した変わり種衣装なんかもあった。
舞は勿論、衣装物色も楽しいよさこい。
これに遭遇できたのはホンマ大きな収穫やった。
自分の中のfavoriteが一つ増えたぜー!

そんな訳で、ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~東日本の陣は、これにて終了!
我ながら、なかなか面白い旅でした!大満足!




comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: