ボールパーク紀行外伝~城・寺・神社編~①

念願の12球団本拠地巡りの旅が決まった際、まず初めの第一歩として備えたのは、御朱印帳と城本。
以前から欲してはいたけど、今回の旅が後押ししてくれた形となりました。
では、球場巡りついでに訪問してきた城・寺・神社を朱印&スタンプと共に紹介します!

・江戸城跡
東京駅からあんなに近いとは思ってなかった!徒歩圏内!
平日の昼間とあってか、人も少なくええ空間でした。


皇居はいつか見学ツアーに行きたいと思っているけど、今回はとりあえずスタンプ貰えればいいや!ということで、タイトなスケジュールの中、さくっと行ってきた。

これが噂の皇居ランコース!
確かに颯爽と走れそうな景観。


スタンプは手前の休憩所で頂けました。
他にも何箇所かあるみたいだけど、ちょっとよく分からず。

大きな噴水のある、のどかな広場でとても心地よかった。
思わずのんびりしちゃいました。

・日枝神社
七五三の記念品として巫女さんのりかちゃん人形が貰えることで有名な日枝神社。
あたしが欲しい。
何がビックリしたって、参道がエスカレーター!

画期的!

さすが都会の神社!


茅の輪くぐり、初体験!


朱印を頂く際、礼儀に関して軽く注意されてしまって、正直ちょっと萎縮してしまいましたが、礼儀に厳しいだけあって、とっても綺麗な御朱印!感激!

朱印代は平均より高めの設定ですが、問答無用で参拝記念品が頂けます。

・明治神宮
昔初めて明治神宮来た時に、原宿のすぐ側にこんなに素晴らしい空間があろうとは!と、痛く感動したものだけど、相変わらず感動的な場所。

鳥居をくぐった瞬間、明らかに空気が変わる。
歩を進めると共に、徐々に心が浄化されていくような…そんな感覚になる。
アクセスも良好だし、東京旅行では絶対に行くべきスポットだね。


神の風が通り抜ける森を歩きながらパワーチャージ。

案の定といいますか、7割以上が海外からの観光客で、その大半がアジア系でした。



御朱印も勿論頂きました~

・増上寺
ボールパーク紀行東日本編で訪れた寺は、ここ増上寺が唯一となりましたが。
徳川家所縁というのと、後ろに東京タワーがそびえ建つという立地に、行く前からかなり楽しみにしていたお寺。

到着!
駅からすぐで、アクセス良好。

これこれ!このアングルで臨みたかった!
このマッシュアップ感がたまらん。

時間帯も良かったのか結構空いていて、マイペースに拝むことができたのが良かった。

徳川家の墓所へと続く道。

明治神宮の森とはまた別の次元の異空間。


そして、ここに来て大失態。

墓所の公開時間がちょうど終わったばかりのタイミングだった…残念すぎる!
かたく閉ざされた扉を前にリベンジを誓いました。

気を取り直して、朱印を頂く。

個人的に朱印を護符代わりの感覚で頂いているので、お守りは買わないようにしているんだけど(いちいち買ってたらキリがない)、これは思わず買ってしもーた。
漆黒に赤紐にトドメは徳川家家紋の三つ葉葵!という三拍子揃ったかっこよさもさることながら、「勝運」この一言に無性に惹かれた。
あともう一つ、おきあがりこぼし地蔵が売ってて、手のひらサイズでむちゃくちゃ可愛かったんだけど、これは次回リベンジで増上寺を訪れた時に買う用にとっとくことにした。
目的は多い方が良い。
ということで、また必ずや来る!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: