ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~福岡・広島の陣

12球団本拠地巡りの旅、東日本陣を経て、お次は福岡・広島の陣!
何人かに勘違いされたけど、一応東日本を経て、しばし働いたのちに出かけてます。
とはいえ、この福岡・広島の陣は、会社を辞めた足でそのまま夜行バス乗り込んで行ってきたんだけどね。
テーマソングはずばり「会社をやめて旅に出よう」by河口恭吾。

しかし、清々しい気持ちで夜行バスに乗り込んだ数十分後にトンデモナイ忘れ物に気づく。

そう、もはや財布とiPadの次に大事だと言っても過言ではない程のアイテムな筈だった、朱印帳と名城本を忘れてしまったのだ!
もはや、ボールパークついでの存在から、ボールパークがついでになりそうな存在にまで成長中だった、城・寺・神社巡りが…ああ、無念。
おかげでもう出だしから史上最強にテンションだだ下がりの旅となってしまいました。
今からでも本気で時間よ戻れ!って思ってる。
せっかくそれも考慮した場所で宿も手配してたので、まじショックだったわ。

ブルーな気持ちのまま、博多入り。

「もう博多とかどうでもいいよ…」ため息しか出ない朝食タイム。

仕方ないので、予定していた城も神社も寺も諦める。
しかし、それ以外は何も予定していなかったので、野球の時間までどーしよー!と思ってたら、ちょうど博多祇園シーズンだということが判明。
さっそく、~球場 時々 城・寺・神社~改め、~球場 時々 山笠~と、山笠堪能コースに切り替える。

かなり迫力ある山笠のオンパレードに、ブルーさも吹っ飛ぶ。
博多祇園山笠やってるタイミングでまじ良かった!
博多祇園山笠万歳!
しかし、悔しいので櫛田さんには近づかず(笑)

そして昼飯を求めてやって来た、博多めん街道!

お目当てはコチラ!だるま!

店先にはこれでもかっ!な数のサイン色紙。

うーまーい!

たぶん、今までに食べたラーメンのベスト3に入るであろう美味さ!

駅前にも立派な山笠!

腹も満たされ、ヤフオクドームがあるホークスタウンに向かうことに。

ホークスタウンに着いて、まず目を惹いたのがコレ。
HKT48の劇場はこんなところににあるんだね~
ちなみに48アイドルだと、乃木坂派です。

ホークスタウンは思ってた以上に錆びれていて、時間を潰すのが結構難しかったけど、ここでも山笠があって、時間もあるのでしばし眺めていた。

ヤフオクドームではなく、あくまでも福岡ドームとされていて、博多の人たちにはあまりヤフオクの名は受け入れられていないのではないかと勝手に予測。
まぁ神戸市民も半数くらいは多分未だにグリーンスタジアムゆうてるしな。
そういやかつてはヤフーBBスタジアムだったな…

ドームまわりでは、かなりの数の有名人の手が!

王さん!

ポール!

ヤフオクドームでの戦いはまた別枠で。
今のところ、せっかく12球団本拠地巡ったことだし、お得意のランキングで特集しようかと思っておる。

そして翌朝はバス移動で福岡から広島へ。

今回はオールバス移動したので、交通費はかなり浮いた。
ありがたい。

これで本来は、厳島神社まで足をのばすつもりだったけど、朱印帳忘れの為、断念。
まぁもともとかなりタイトなスケジュールで組んでたので、神様から無理するなというお達しだったのかもしれない。
今度広島に来る時は、もっとゆとりのスケジュールで厳島神社を堪能すると誓った。

昼食は、数年前来れなかったみっちゃんで。

端っこのパリパリが美味い。

野球までの時間は、路面電車に乗って適当に広島の街をぷらぷら。

そして名物?の、赤ローソンに立ち寄りつつ、マツダスタジアムで野球観戦。

12球団本拠地巡りスタート以来、初のグッズ購入。

スヌーピーのカープコラボタオルと、カープストラップ。
ストラップはチェーン付けて、ネックレス仕様にしたくて購入しました。

翌日は広島城に行く予定だったけど、こちらも断念せざるを得ず、とっとと広島から引き上げることとなりました。
もう悔しいから朝イチのバスに乗ってやったぜ。
そしたら、この日の夜にほっともっとでオリックスの試合が予定されてたんだけど、ブルーウェーブ時代の谷のユニフォーム着込んでブルーウェーブのキャップを被った男性が同じバスに乗り込んで来てビックリ。
まさか広島にブルーウェーブファンがいようとは!
しかし残念ながら、この日の試合は雨天中止。
あの男性の不憫さを思えば、わたしの朱印帳忘れなんて可愛いもんよ。
野球は無事観れたんだし。と、自分を慰めてみる。

バス停付近には、広島の旧本拠地、市民球場の跡地。

がらーん!
市民球場も一度、来てみたかったな~

バスの窓から見えた広島城にリベンジを誓う。

必ずや、また来るぜ!
カンパイ!広島県!(このポスターほしい)