ボールパーク紀行2015~球場時々城・寺・神社~名古屋の陣

さぁ!ボールパーク巡礼もいよいよ大詰め!名古屋の陣!

トランク一つで浪漫飛行ならぬ、リュック一つで名古屋旅行。
アクセスは三宮からバスで、朝に出て昼に到着。
以前の名古屋旅行では新幹線使ったけど、節約第一ならバスはオススメ!
神戸から名古屋まで片道3400円で行けちゃいます!

名古屋到着してまずは、宿のメルパルク名古屋にチェックインし、今池駅で恩師と合流。
シュクレというリーズナブルで美味しいフレンチに連れてって頂きました。



サラダとメイン(肉or魚)とパンとデザートとコーヒーで1300円!
メインは勿論のこと、パンとデザートのクリームブリュレも最高に美味かった!
クリームブリュレは、普段そんなに好んで食べないわたしが、これだったら何個でも食べたい!と思った程でした。
この店、まじ神戸に欲しい!

昼飯の後は、恩師の息子くんも合流して3人で熱田神宮へお参り。
神社の中にあるお茶屋さんでカキ氷。

ふわふわ氷!
カキ氷って、頭痛くなってギブしちゃうのもあるけど、これは見た目デカくて「食べれないかも…」って思ったけど、気がついたら丸々美味しく頂いておりました。
カキ氷における氷の良し悪しって大事。

恩師と息子くんとは熱田さん内でバイバイし、向かうは名古屋城!

しかーし!
あと一歩のところで間に合わず、閉門。
がーん!
なんかこうゆう事態、初めてじゃない気がする…

しゃーないので、とぼとぼと駅まで戻ると…
何じゃありゃー!?

思わず写メった建物は、市役所でございました。
それにしても、名古屋城のすぐ近くにこの佇まいの市役所。
何気に建築好きにはたまらないエリアかもな。
なーんてぼんやり思いつつ、名古屋ドームへ。

最寄り駅に到着すると、早速おりましたよ♡ドアラさん♡

前進あるのみ。


名古屋ドームでは、広島に続いてグッズ購入。
中日ファンではないけれど、ドアラファンでございます!

翌日は、犬山城へ!
犬山城は、周りからもっぱら評判が良くてむちゃ楽しみにしてた城なので、わくわくしながら名鉄電車に乗り込む。
そのあとエライ目に遭うとも知らずに…

犬山城に行くには、犬山駅か犬山遊園で降りるのが正解で、どっちで降りても徒歩15分~20分くらい。
正直、竹田城跡の山登りのような道のりと比べると、どっちから行ってもお散歩程度の道のりな訳ですよ。
でも、「あ!犬山だ!」と思ってわたしが慌てて下車したのは…

犬山口。

電車降りて、改札くぐって、ふと見渡すと、あまりにも犬山城にようこそアピールが無さ過ぎて自分の間違えに気づくというね。
仕方なく切符を買い直し、次の電車が来るまでの20分は、自分のおっちょこちょい行動への反省時間に充てる。

ところが、わたしのおっちょこちょいはまだまだ健在だったようで…
ようやくのこと犬山駅に到着し、せっかく切符買い直したし、犬山遊園まで行こう!と思ってホームを右往左往してたら駅員さんが「岐阜行きですか?」と尋ねてきたので、「岐阜なんて行きません!」ときっぱり断ったら、岐阜行きで正解だった。

犬山から、岐阜方面に一駅で犬山遊園だったという事実。

こうして「岐阜なんて行きません!」宣言により、更に10分くらいタイムロス。
だって奥さん、岐阜ですよ!?岐阜!
普段の生活であんな気軽に「岐阜行きですか?」なんて尋ねられることまず無いから、思わず拒否感出ちゃったけど、名古屋からならこんな気軽な距離なのね…。

自分のおっちょこちょいぶりを棚に上げて、勝手に「名鉄怖い事件」と名付けた一連の何を経て、ようやく犬山遊園。

やああああっと着いたー!
到着した時の感動ったら。

この日は台風接近で名古屋は大雨だったんだけど、犬山遊園に着いたら青空が!

名鉄怖い事件を乗り越えて、ようやく運が味方してきたか!?

犬山城登城はお天道様さまに恵まれ、清々しい気持ちだったんだけど、城を離れた途端に豪雨。
本来は城下町をぷらぷら堪能して帰るつもりだったんだけど、豪雨で断念。

雨の城下町を写メって、そそくさと退散。
靴の中はぐじゃぐじゃになってしまいました。

再び名鉄に乗って、名古屋へ。
しかし、名古屋に着くと、またビックリするくらいの晴天。
お目当の大須観音も青空の下、訪れることができたので良かった。
台風でついてないと思ったけど、肝心なところでは晴れてくれたので、ラッキーでした。
犬山城と大須観音とは、きっと相性いいんだわ、わたし。

大須商店街へ。

噂どーり、大規模だこと。地図見るだけで、凄い。

わたしのお目当ては観音通りにありました。

そう!水曜日のアリス!
原宿では入口前に列ができてて入店を断念したけれど、名古屋ではすぐに入店できました。

入口はこうやってくぐって入ります。
コンセプトは不思議の国のアリスゆえの小さな扉。
この不思議な入口に興味をそそられて、一人で中を覗き込んでる男性もいたけど、たぶん男性一人で入店しちゃうと気まずいことこの上無しなので、要注意です。

水曜日のアリスのあとは、麺処 一八。

実は朝から何も食べてなくて、この日初めての食事。

きしめん!
空腹に任せて、あっちゅーまに完食。

そして、これじゃ腹は満たされず、名古屋駅に戻って天むすハント。

帰りのバスを待つベンチでペロリ。


帰りも行き同様、バスでリーズナブルに神戸へ。
台風の影響で、行き先によっては運休してる路線もあったけど、神戸はセーフだったので良かった。


ちなみに久しぶりのナナちゃんは、ビールの売り子仕様でした。
ハプニングもあったけど、楽しかったー!名古屋!
またくるよー!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: