一気読のススメ②~喰う寝るふたり 住むふたり~

これはもう色んな角度から見て、かなり優秀。
まずは何と言っても全5巻というコンパクトさ!
たぶんこの内容で10巻越えるようなロングぶりだったら、まんねりしちゃって魅力半減だったはずだけど、潔い短さ。
もうちょっと読みたかったな~と思わせる漫画に駄作はない。
たったの5巻で完結なので、ちょっと時間つぶしに漫喫…なんてシチュエーションで一番オススメです。
いくら面白くても長い漫画だと、ちょっと時間つぶしのつもりが時間足りなくなってしまうからね~
かくゆうわたしも、数時間の時間つぶしで利用した。

全5巻ながらも、内容もよく出来ていて、同じ出来事を彼女側からの視点で描いて、その次の話では彼氏側の視点から描くというスタイルで、彼女編では謎だった彼の態度が、彼編で「あ~!なるほど!そゆことね!」と合点がいく。
映像化されてるから、読む前からそれなりに面白いだろうとは思ってたけど、話自体は同棲カップルあるあるネタを散りばめつつ、彼女側、彼側、どっちかに偏ることなく丁寧に描かれていて、この構成が技あり。

そしてこのカップルがまた、どこにでもいそうなカップルなのがいい。
本当に身近に一組くらいはこうゆうカップルいるいる!な組み合わせ。
しっかり者の彼女と、マイペースな彼氏。
特に同棲して◯年…みたいなカップルにいがちなので、もう本当に境遇もドンピシャなのよ。
もしかしたら自らがそう!なんて人もいるかもね。
だからこそ親しみが湧くというか、身近に感じるというか、とにかく親近感を持って二人の共同生活を見守ることができる。
そして同棲して◯年…の当事者であればプラス共感が加わって、更に面白く読めるんじゃないかしら?

あとは最終話が非常に良かった!
彼でもなく彼女でもなく、最終話だけは突然全く別の目線からこのカップルが描かれてるんだけど、それが実によくできた目線というか…
この「喰う寝るふたり 住むふたり」を一番近くで見守ってきた視点からの、まさに「喰う寝るふたり 住むふたり」の最終話に相応しいエンディング!
正直、この最終話でぐぐぐっと評価が上がった。
最後の最後まで、優秀な漫画でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: