キングオブコント2015

最初に言っておきますが、お笑いは普通に好きですが、別にそないに熱心なお笑いファンでもないし、各お笑い賞レースもたまにしか見ません。
で、たまに見ても途中からとか、ながら見もかなり多い。
これから標題の件についてあれこれ書こうと張り切ってはいるけれど、あくまでもその程度の素人目線による感想ですので、あしからず。

でも何でそのレベルで一記事書こうかと思ったのかというと、今年のキングオブコントは珍しく最初から最後まで一組も漏らすことなく全コント見たのです。
そしたら、まぁ元々お笑いは好きなことは好きなので、色々書きたくなってしまった。

しかも振り返るとキングオブコントに関しては、ちゃんと全部見たのは実は初めて。
バイきんぐが優勝した回とかもめんたるが優勝した回は全部じゃないけど割と見てて、あとはジャルジャルが散々な結果だった(調べた限り第2回かな?)ときも覚えあるけど、記憶する限りそんなもんかな。
第1回と去年は確実に一切見てない。
別にコントが嫌いとかではないし、好みで言うと漫才よりコントの方が上かもしれないとさえ思うのだけど、今回8回目にしてようやくちゃんと腰を据えて見たよ。

個人的にはようやく審査方法が全うかな…と思った。
敗者が採点するのは斬新な試みだったと思うけど、やっぱ先輩・後輩・事務所・仲良し・不仲のしがらみは少なからずあるだろうし、悔しさや因縁なども渦巻いているだろうし、その時点で全然公平じゃない。
どうしても偏りが出る。
かと言って、もう何年もまともにネタ作ってないベテランが大物ぶってジャッジするのも何か違うかなーと思っていて。
なので今回は100点とは言わないが、今までの中で一番マシな審査方法だった。
概ね大竹さんの点数のマイナス2~3点くらいが自分のジャッジだったかな。
注文つけるとするなら、別にコンビで出なくていいからネタ作ってる人オンリーで審査員を務めて欲しかったかな。
裏かぶりで無理だったけど、ウッチャンは要るよー、ウッチャンは。

さて。
本題のキングオブコント2015出場者別に感想を。
総合順位の上からいきまーす。

①コロコロチキチキペッパーズ

初めてネタを見たコンビでしたが、まぁ優勝は納得。
1本目は、面白かったことは面白かったけど、間延びとまでは言わないけど正直たるいところがあったので、わたしの感覚より点数良くてちょっと納得いかなかったけど、2本目は有無を言わさない勢いがあった。
サーフィスのチョイスも神だったね。
しばらく脳内リピートが止まらなかったよ!
しかも曲を止めずに流し続けたところにパワーが溢れまくってた。
でも何より、スキンヘッドじゃない方の人の2本目の存在感がキモだった。
初見ではあの声もあってスキンヘッドの方の人に注目がいきがちだけど、2本目は寧ろもう一人の人の輝きが半端なかった。
所謂じゃない方芸人が輝いたとき程、コンビの破壊力が増すときは無い!
本来はもっと演劇寄りの作り込まれた会話の妙とかで笑えるコントの方が好きなんだけど、こうゆう勢いマックスで披露される音ネタはやっぱインパクトある分、短時間勝負の賞レースでは有利やな。

②バンビーノ

個人的に1本目より2本目の方が面白かったのは優勝したコロチキとこのバンビーノでした。
まぁファイナル進出した他の3組の2本目が酷かったという見方もできるけど。
1本目は正直あんまりだったので、あの高得点はコロチキ以上に納得のいかなかった。
コロチキは別にわたしの笑いのツボとの兼合いはイマイチだったけどファイナル進出には異論なかったけど、バンビーノに関してはこれでファイナル行けるならアキナか巨匠に進出して欲しかった!と思った。
まぁでも2本目のネタはコロチキ同様、有無を言わせぬねじ伏せられるような勢いがあった上、素人目で見てもかなり練習量が伺えたので、一発屋に分類してたけど、かなり好感度は上がった。
あれだけドンドン安定した音ネタ生めるのも、それはそれで凄いよね。

③ロッチ

応援してたのにーー!あの2本目の残念感は何!?
1本目も、面白いことは面白いけど、「いやいや!ロッチはこんなもんじゃないよ!もっと面白いのいっぱいあるはずなのにーー!」って歯痒い気持ちになってたら、意外にも審査員たちのツボにバッチリはまったようで、想像以上の高得点を記録して「よしよし!ラッキー!」って思ってたら、2本目でびっくりする程の肩透かし…
なぜあのネタ?
コカドはツッコミに回らなきゃダメーーー!
ボケは中岡に任せ切った方が単純に面白い気がする。

④ジャングルポケット

このトリオは良くも悪くも斎藤のその存在感がね。
ネタしっかりしてるし実力のあるトリオだと思うんだけど、どうしてもあのキャラが濃すぎて、その印象が上回ってしまって、キャラで面白いというチープな印象になってしまう。
残りの2人のうちどっちかがもう少しキャラ立ちしたら、斎藤の存在感が薄まってもっともっと伸びるトリオだと思う。
今回のネタは1本目の方が面白かったかな。
ロッチほどの残念感はなかったけど、1本目より面白いネタだったら番狂わせあったと思う。
今後もこの調子で果敢にチャレンジしていけば、熟成してそのうちチャンピオン取ってもおかしくないと信じている。


⑤藤崎マーケット

ロッチと並んで応援してました。
こちらもロッチほどの残念感はなかったけど、2本目の方がちょっとパワーダウンしてたかなぁ。
悪くはないけど、優勝できるほどのパワーは明らかになかった。
彼らの実力だったら、もっとええネタあったのではないかと思うので残念。
でも、このままハングリー精神保って、これからも頑張ってほしい。


⑥アキナ

トリオでやってた時に何回か生で観たことあるので、最初から少し贔屓目は正直あったけど、それを差し引いても十分面白かった!
鳥好きの人たちからバッシングが集まったらしいけど、個人的にはすげー笑った!
1本目だけでいくとわたしの採点ではベスト3余裕で入るんだけどなー
順番がもっと早かったら2本目する権限あったかもしれない。これも運だなぁ。
少なくとも、バンビーノの1本目より面白かったけどなぁ。
この調子でネタ作り続けて、もっと知名度上がることを願っているけど、コンビ名が若干インパクトに欠けて残念な気もしてる。

⑦ザ・ギース

昔、初めて見た麒麟の漫才を思い出した。
最初の一回目はよく意味が分からず「?」しか頭に浮かばないんだけど、後半でなるほど!という合点がいく、嫌いじゃない構造。
しかーし、麒麟の漫才はなるほど!ってなってからが面白いんだけど、ザ・ギースのコントはなるほど!ってなってからもそんなに面白くなかった。
なんかちょっと面白くはなりかけるけど、結局そこまで笑いがのぼりきらないまま終わってしまって、発想は面白かっただけに残念だった。
あと、ネットでも彼らのネタを楽しみにしてる人が多い印象で、そのぶんも期待しちゃってたので、ますます残念だった。

⑦巨匠

面白かったー!
回転寿しがまさかの…というあのトンデモ発想も個人的に凄く好き!
初めて知ったコンビだったので、是非とも2本目見たい!と思ったんだけど、惜しくも予選敗退。
最後の電気消してからのオチがちょっと甘かったのかなぁ?
あれがもう少しガツンとくる笑いで終わってたら…と、思わずにはいられない。
それでも、1本目だけの個人採点ではアキナと同じくベスト3入るんだけどなぁ。
次回に期待!

⑨うしろシティ

最初の掴みはオッケーだったのに!
むしろ、掴みだけで採点するなら1位じゃなかろーか?ってくらいにオッケーだったのに!
中盤のやり取りもなかなか面白かったのに、最後の最後で下ネタに走った上、そないに面白くもなく、後に残った印象はただただ尻つぼみ感。
掴みも中盤の面白さも全部記憶の彼方に消え去るくらいの尻つぼみ。
めちゃくちゃ勿体なかったーー
最後がっつり笑いの取れるオチで終われてたら、もっと上だったと思う。
あのネタ、設定とかは全然悪くないから、オチだけもっかい練り直すべきだ。


⑩さらば青春の光

「キリストを殺したのは俺じゃない…」までは面白かった。
勢いも熱量も申し分なかった。
しかしあのセリフを境に、それ以降びっくりな迷走ぶり!
美術館でゴッホの絵を観て衝撃を受けて、絵描きになったものの、苦悩が先立ってまだ一枚も描けてない…というのは、十分そっから面白くなる要素満載の設定だっただけに残念。
音楽に目覚めるくだりが、苦悩する兄に弟が「まぁ兄ちゃんこれでも聴いてリラックスしろよ」とかってかけたクラシックで、急に目覚めるとかの方が自然だったかも。
で、あともう一つくらい演劇とかダンスとかをテレビで観て目覚めて…とかの流れだと、あんなにハチャメチャなことにならなかった気がする。
…そんなに詰め込んだら、4分じゃ無理か(笑)




時間が限られているので、出だしにそんな時間も使えないから、ある程度最初からギア入れていかないといけないし、中盤も間延びや中だるみすることなくコンスタントに笑いを取って、最後もキチッと落とす。
コントなんて作ったことないけど、相当にハードル高いことなんだろうなぁと思う。
インパクト残りやすい音ネタのコントに得点が入り易いのも無理ないと思う。
それを踏まえて、やっぱバイきんぐの「なんて日だ!」のコントは、キングオブコントにおける完璧なコントに思える。
ちゃんと会話劇で音ネタばりのインパクト残して、テンポもよくて、未だに使われるギャグ?も残して、観客の笑いもかなり高い熱度を最初から最後までずっとキープしてて、あれはマジで文句無しで優勝に値するコントだった。


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: