12球団本拠地ベスト10:圏外

12球団本拠地ランキングを作ったはいいが、13球場もあるとベスト10入りできない球場がおのずと出てくる。
今回は圏外の3球場をちゃちゃっと紹介。
しかし、これ、最初に言っておくが全く公平な判断はされておりません!
堂々と宣言することじゃないけども(笑)
そもそも座った席種が統一されていない時点で公平じゃないし、土日や平日や対戦カードや本拠地チームが勝ったかどうかによって試合の盛り上がりも全然違うし、それが印象に全く影響を与えていないとは言い切れない。
一応、球団の好き・嫌いは除外しているつもりではあるけども、もっかい本拠地巡りしたら、全く違う結果になることは明白。
なので、ここで強く言っておきますが、あくまでも今回の本拠地巡りを経ての感想によるランキングですので!
その行った時の印象が全てです。

では、最下位から。
13位:千葉ロッテマリーンズ本拠地「QVCマリンフィールド」
《6/10(水)ロッテvs中日観戦・ロッテ勝利》

ロッテには悪いけど、ここは文句無しの最下位。迷わずの最下位。
何故なら、3つの大きな不満があった。

一つめの不満。
それは、アクセスが異常に悪い!
マストでバス。


電車の駅からバスに乗り継いだ球場はココと楽天だけだったけど、バスの乗車時間が楽天よりも明らかに長かった。
こりゃ頑張って歩くとかも無理そう…というのが、バスに乗ってる時の印象でした。

二つめの不満。
一度ロッテファンに混じってみたくて、僭越ながらライト側に座ったんだけど…
移動ができない!
ライトに一旦入場したら、ライトのみ!
ちなみにライトのゲート名は負けず嫌い専用ゲートだと。

まぁ移動できないのはロッテファンのあの特色ゆえなのかもしれないけど…(熱いから他球団ファンと揉め事になる的な)
球場を楽しみに来た身としてはね、色々探検したかった…
内野はまぁ無理だろうけど、せめてレフトへの移動はさせてくれえええ!
何せ売店の選択肢が無くて泣けた。

おかげでこんなバクダンおにぎり…

三つめの不満。
知らずに行ったんだけど、ちょうど花火ナイトの日で。
ラッキー!と思っていざ打ち上げの時を迎えたら…見切れまくり!

なんと、座っていたライト側の背後に打ち上がった!
長年オリックスの旧グリーンスタジアムの花火に親しんでる身としては、あんびりーばぼー!
まさか、敵側のファンの方が見やすいなんて!
オリックスの場合、一塁側&ライトが見やすい三塁側のレフト寄りの場所で打ち上がるので、オリックスファンはとても満足な位置で眺めることができるのに。
自分らを応援しにきてくれたロッテファンにこそ楽しんでもらうべき花火なのに、敵側楽しませてどーする!

以上、三拍子揃った結果の最下位…
まぁ一つめはどーにもならないけど、二つめ三つめについては、内野に座ったらまた違った印象になったかもしれないなぁ。

あともう一つ最下位にした理由を加えるならば。
ロッテファンが意外にも期待はずれだった。
オリックスの試合で何度も目の当たりにしてきたし、今回の旅では一番最初に行った神宮球場でも目の当たりにしたけど、他球団の本拠地でも圧倒されるロッテファンの応援。
巨人ファンが真似したなんて話も聞いたことあるけど、あれを生で観てしまうと、真似したくなるのも無理ない。
あの応援の存在感は多分12球団随一だと思ってるし、正直一番参加してみたい応援でもあった。
で、いつも敵陣でこの団結力!
これ、本拠地でみたらどんなに凄いことだろう…!と、ハッキリ言って、応援団だけで言うと、一番見たかった球団がロッテでした。
しかし、期待しすぎたんだろーか。
実際にロッテのライトスタンドで観戦した結果、ロッテファンに抱いた感想は
「ああ、ロッテと言えど、所詮平日ナイターはこんなもんですか…」

もしかして、アウェーこそ張り切るタイプ?

なんかなー
もっとなー
と、残念感が半端なかった。
この程度なら他球団レベルじゃん。
席も結構空席目立ったし、ええー!ロッテファンはこんなもんじゃないでしょー!
こんなロッテ見たくないー!
もっと熱気あふれる応援が見たかったー!


(おまけ)
マーくんは相変わらずのキュートさでした。

ドアラも居たよ♡

リリーフカーがごっつカッコ良かった!

至って普通のヴィジョンでしたが、サマソニのCMが流れたのはビックリした!


12位:オリックスバファローズ本拠地「京セラドーム」
《7/9 ソフトバンクvs楽天・ソフトバンク勝利》

贔屓球団であるオリックスの本拠地にて、ソフトバンクvs楽天戦を観戦するという、おかしな事態になってしまいましたが、別にそれがこの順位に直結してる訳ではないです。


試合自体は、バブリーソフトバンクによる鷹の祭典と題した大判振る舞い(ユニフォーム&ライト&フラッグ配布)!

本拠地でいうと福岡と仙台の戦いだったにも関わらず、かなり動員してた。
たぶんヘタにオリックスvs西武とかの試合よりよっぽど客入ってたかもってくらいに。

そして、まさかのブルーウェーブコーナーを見つけてテンション上がった。

イチロー&ネッピー!

鈴木時代のイチロー!

イチローのユニフォーム!

大島さん!

仰木監督!

好きだったー!野田!(一番好きだったのは阪神時代だけど)
もうこのブルーウェーブコーナーは涙もんでした!

では何故この位置か。
座った場所が不味かった!

レフト側の2階席。
席も狭苦しくて、通路側じゃないと非常に移動し辛い。
加えて、レフト側に深く飛んできた打球の肝心の行方が見切れてしまう!
つまり、レフトフライがホームランかが分からないんだよ!
ボールがスタンドに入ったのかどうかは、球場の反応で判断するというね。
あんな酷い席、初めて座った。
ただ、京セラドームで野球観戦するのは2回目で、前回は内野の割といい席で観れて快適だった記憶なので、完全に今回のこの順位は座った席ゆえの結果です。

(おまけ)
もう狭苦しいので、ご飯は売店エリアで頂きました。


通路の壁はバファローズ仕様、テレビではソフトバンクvs楽天。

妙過ぎる。

ヤフオクの盛り上がりに勝らずとも劣らず!

きっかり勝つ!安定の勝ちぶり!

しっかり祭典を盛り上げる!

さすがの鷹!あっぱれ!
これが地元球団だったら、どんなに楽しいことか!
マジで鷹ファンが羨ましい。

11位:横浜DeNA本拠地「横浜スタジアム」
《6/7(日)横浜vs西武・西武勝利》

これはね、ハマスタに罪はない。
完全にわたしたちが悪い。

このゲートは試合前にくぐるも、かくかくしかじかで観戦できたのが7回から…
そんなちょっとしか味わえず、唯一しっかり満喫できなかったスタジアム。
ちょっとしか居られなかったけど、場内は日曜の試合だったということもあって、しかもこの頃は未だこれから起きる横浜の悪夢は知られざる時なので(ちょうど悪夢が始まったばかりの頃)、ノリにノッてる感じで当日券完売の満員大入り。

雰囲気も良かったし、たぶん頭から試合観てたら、神宮球場といい勝負したんじゃないかとすら思う。

しかし、売店すら利用してないくらいの滞在時間だったので、またいつかリベンジで観戦しに行きたいと思う。

(おまけ)
最寄り駅の関内駅に掲げられた青ヘル!

ハマスタ最寄り駅感がめいいっぱい出てて、コレ、ええ!

ころっとしてて可愛いけど、狙った可愛さがあってあまり好感は持てない…

まぁでももし自分が横浜ファンだったら、ホッシーよりグッズ買う気にはさせられる。

レオたちも来たよー

敵マスコットも見れる試合のお得感ったら♡

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: