10位:阪神タイガース本拠地「甲子園」

12球団本拠地ランキングの第10位は、阪神タイガース本拠地、甲子園!
《9/10 阪神vs巨人・巨人勝利》


例えば甲子園が日帰りで行くには厳しいような場所にあったら、たぶんこれまでに訪れる機会はなかっただろうから、初めての甲子園に「ここが聖地・甲子園か…!」と胸にこみ上げる思いがあっただろうし、この順位にはならなかったと思う。
でも年に一回くらいは観戦に来ているので、新鮮味皆無で改めて甲子園に臨むと、この位置が妥当でした。
まぁ昔はもっと汚かったから、それと比べるとマシにはなったとは思うけどね。

相変わらず、座席に迷った!
レフト上段の方だったので入場口入ってすぐ階段のぼったんだけど、唐突にトイレが現れたり、チケットに書いてるゲートのナンバーも見当たらなかったり、相変わらずよく分からない造り。

ご飯はレフト側の入場口すぐの売店にて、そばめし購入。

普段あまり縁のないレフトだけど、この売店は綺麗で良かった。

試合に関しては、本来は9/1の広島戦を観るはずだったのに、まさかの雨天中止。
しかし、この中止になるタイミングが非常に酷くてですね。
この日予報は完全なる雨で、18時以降の降水確率は90%!
朝からもう絶対に中止やろう…と思ってたのに、16時になっても17時になっても、発表されない中止のお知らせ。
こっちも試合があるならあるで向かわなきゃならんので、逐一情報を確認しながら電車に乗って向かい、甲子園駅に到着したのが17時50分くらい。
ホームに降り立つとざんざん降り。
おいおい…マジであるの?と思いながら、甲子園へ。
すると、券売所前で警備員がトラメガ持って、アナウンス。
もしや、着いた途端に中止決定か!?
と思いつつ、何言ってるのかよく聞き取れなかったので、直接聞いてみると…
「18時半試合開始予定です」とのことで、とりあえず30分開始を延ばした模様。
まぁここまで来たし、中止よりいいけどさ!と思いつつ入場すると、雨足も徐々に緩み始める。
そして、18時半無事にプレイボール!
おおおー!待ってましたー!とばかりに場内が沸く。

しかーし!
その数分後。
突如、滝のような土砂降り。
試合はもちろん一時中断になり、お客さんたちもみんな屋根のあるところに避難。

おいおいおい…始まったばかりやのに…これもう無理ちゃうか…?
一向に止まりそうにもない雨に、自然と場内に立ちこめる苛立ち。
やがて審判がフィールドに出てきて、ノーゲームのジェスチャー。

だから降水確率は初めから90%やったんじゃーーー
もっと早く決断しろよーーー

同日、他の野外球場は試合前に中止になってたのに、この日は甲子園だけ何故か異常なほど渋られた中止の決断。
おかげで無駄な交通費払うことなったし、変に晩御飯買ってたら近隣のベンチでサササっと片すように食うしかなかったし、なーんか損した。
この日の甲子園の試合中止判断の遅さも今回の順位にきっちり反映させて頂きました。

で、その一件を経て、仕方なくの伝統の一戦観戦。
終盤けっこー盛り上がったけど、4-5で惜敗。
これ勝ってたらなぁ…でも、関本のヒットが見れたのはラッキーでした。
この試合の時はまだ引退宣言されてなかったので、あとから貴重なもん見たな~!と思った。

(おまけ)
トラッキー!


ジェット風船!



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: