第7位:東京ヤクルトスワローズ本拠地「神宮球場」

《6/6 ヤクルトvsロッテ・ヤクルト勝利》

古き良き球場という印象で、決して綺麗でないが、味のあるスタジアムで良かったです。
観戦もしやすかったし。

本拠地巡りの旅の幕開けとなった球場でもあったので、思い出深い地となりました。
徒歩圏内の駅が一つじゃないのが流石東京の球場!
アクセスは大事なので、このへんもグッドポイントでした。

ただ、マイナスポイントは2点。

①コインロッカー少なすぎ!
②外野自由席、席がない!

①は、東京遠征初日ということで、空港から直接神宮に駆けつけたんだけど、スーツケースは球場のコインロッカーに預けようと思ってたのに、数がむちゃくちゃ少なくて、到着したときには既にいっぱい!
しゃーないから一旦球場を離れ、最寄駅まで行って荷物預け直し…
それがロスタイムとなって、プレイボールに間に合わず。無念。

②は、①の影響で入場が遅れてしまって、着いたときには既に満席!
あ!空いてる!と思って近づいても、必ず荷物が置かれて席取りされてた。
すいてる時の自由席は有り難いが、満員のときの自由席って辛い。
絶対多めに確保してる奴らもいるしな。
しゃーないので、上の立ち見エリアで。

実はこうゆう立ち見エリアで観るのは初めてだったので、新鮮だったけど。
シート持って行ってれば良かったけど、このエリアで観る羽目になるとは思わなかったので、準備不足。
試合後半はレフト側に出た空き席になんとか滑りこめたので、そこからは楽しめたけど、立って観てる間は正直座りたい欲が強すぎて観戦に100%集中できなかった。

でも、この2点を除けば、本当にええ球場やった!
あと、ヤクルトスワローズの東京音頭をちゃんと聞いたのは初めてだったけど、素晴らしかった!
昔はあの傘の応援をイロモノにカテゴライズしてたけど、とんでもない!
いっぱいの傘が花開くように咲く神宮球場の光景を生で拝んで、大興奮しちゃった。

7回にはチアも一緒に傘差して東京音頭!
素晴らしき一体感!
試合中はホームラン出ると見れるので、それ見たさにヤクルトを全力で応援したとも。

こうして今年、わたしの憧れの応援は、ロッテからヤクルトにガラっと鞍替え!
ザ・下剋上!
いつかあの傘差して東京音頭に参加するのが、目下の夢である。
あの傘も、普通のビニール傘差してるのかと思っていたら、応援用のミニサイズとかも売ってて、それが可愛いくて萌えた。

ちなみにこの日は奇しくもヤクルトvsロッテ。
レフト側を真っ黒に染め上げたロッテファンは流石でした。

アウェイこそ真の威力を発揮するロッテファン!

しかし日本シリーズでは鷹ファンがこんな状態だったね…
テレビで見る限りヤフオクドームでは360度黄色かったように思えて、はて…燕会御一行はいずこ?なんて思ったのに、神宮では結構半々で入ってて、益々不憫でヤクルト応援してました。
工藤監督より真中監督の方が好きやしね!

(おまけ)

今年は微妙だったバレンティンの「ココモポリタン」(コスモポリタンではなく)

60号までの道のりが記された特製カップ!

神宮名物!

大胆にぶらさがったケチャップやマスタードを大胆に投入する!

一人で食べるには無謀でした。(同行者にも要らんと言われたので、食べきれずに捨てました…ゴメンナサイ)


comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: