第5位:オリックスバファローズ本拠地「ほっともっとフィールド神戸」

《4/18 オリックスvs西武・オリックス勝利》
《5/22 オリックスvsロッテ・ロッテ勝利》
《7/5 オリックスvsソフトバンク・ソフトバンク勝利》
《7/21 オリックスvs西武・オリックス勝利》
《8/14 オリックスvsロッテ・ロッテ勝利》

今年はやたらと観戦しに行った!
計5回!
友達とも行ったし、家族とも行ったし、友達&家族という構成でも行った!笑

地元だし、一番贔屓している球場には違いないけど、今年の本拠地巡りツアーを経てのランキングに限っては、この位置。
正直3位~5位に関しては気分で入れ替わりそうなくらいに差ないし、ブルーウェーブデイで、青波ユニフォーム復刻し、ネッピーもいて、リトルネプチューン流れまくりで、ついでにホームランボールゲットというミラクル観戦日となった4月18日だけの印象で勝負すれば、もっと上だったかもしれないけど。


これから出てくる…つまり、4位以上の球場と比べて、ほっともっとが劣る唯一の弱点。
それは、トイレが殆ど和式であるというところ。
他の球場行くたびに「あ、ほっともっと負けてる…」って思った。
これが致命傷となり、吟味した結果、この位置に。
あと、地元ということで昔から親しんでるし、何なら働いていたこともあるし、他の球場と比べるともう勝手に身内みたいな感覚になっているので、ちょっと厳しめに評価した。
だって「観戦」だけに関して言えば、非常に素晴らしく観易いし、イニング間のイベントや、フィールド目線の座席など、アメリカのボールパーク要素をいち早く取り入れた素晴らしい球場なのは間違えないもの。
ま、そのリニューアルしたタイミングで(といっても10年以上も前だが)、オール洋式トイレに変えておくべきだったけどね。
今は殆どサブ球場的な扱いなので、トイレ工事の予算なんて落ちないだろうし、もう期待はできないな…このままどんどん古い球場になってくんだろーなー。

(おまけ)

本文でも語りましたが、ブルーウェーブデイは最高でした!

がんばろう神戸
もはや、バファローズではなく、ブルーウェーブvsライオンズの試合!
もはや、感激しかない!

やはり、この球場の花火ナイトは最高である。


今年は5回と7回に打ち上げる、W花火ナイトなんて試みも。
ただ、普段は花火なんて上がらない7回に、ジェット風船と花火を一緒にしちゃったのは無謀だったかも。
応援歌が始まると共に花火が打ち上がった途端、3塁側を中心に結構な数の風船が放たれ、外野や1塁側は本来の応援歌終わりで放った為、バラバラで風船が舞うという何だか団結力の欠ける事態にしかもその醜態をよりによって流石の団結力でレフトスタンドを見事に黒で染め上げたロッテファンに晒してしまうという恥ずかしさ!
多少時間を割いてでも、先に応援歌を流して風船を一斉に放ったタイミングで花火を上げるべきだったと思う。

金子がまさかの5回に大乱調でノックアウトされたソフトバンク戦。

最終的に10-7で敗れたけど、ソフトバンク相手によく7点も取れたよね!って思わせるオリックスの凄さ。




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: