京都録2015~平等院鳳凰堂~

明日は着物着て嵐山で紅葉狩りに行く予定なんだけど、 その行程を練るに当たってこのブログに残してた一昨年の晩夏に浴衣で嵐山に行った記録が大いに役に立っていて、今年はチョットお出掛け記録をサボリがちだったが、やっぱ何事も残しておくべきだなー!としみじみ思ったので、6月に行った京都録を今更ながら。

つっても、一昨年の嵐山は自分らで行程練って、オール公共交通機関を利用したので、振り返って大いに役立ったけど、6月に行った平等院鳳凰堂は完全なるバスツアーだったので、果たして未来の自分にとってどれだけ役立つのかは謎だけど。

ちょうど地元の駅から出発する平等院鳳凰堂ツアーがあったので、それに参加。
初めての神姫バスツアー!
他会社は利用したことあるけど、記憶する限り神姫バスは初めて。
でも調べたら結構色んな企画やってくれてるみたいなので、また今後いつか利用するかも。

バスに乗り込んで、早速向かうは平等院鳳凰堂!

これを撮りたかった!
夢中でシャッターきりました。
本当は10円玉と並べてええ感じに撮りたかったけど、そこまでの腕はなかった。

中のお堂にも入りたかったんだけど、一回に入れる人数が限られてて、バスツアーなので集合時間が決まっていて、ギリギリになりそうだったので、断念。
こうゆうとき、団体ツアーはしんどいなぁ。

しかしこのへんは、すごく不便なイメージがあったけど、実際行ってみるとそうでもなさそうで、電車も見かけたので(無いと思っていた)今度は電車乗り継いで行ってみようと思う。

併設のミュージアムもあります!
冷房完備で有り難かった。

平等院鳳凰堂の御朱印。


平等院の後は昼食とって、寺田屋。



おおおー!ここが例の寺田屋かー!
と、感激したものの、こちらも時間がなくて中の拝観は断念。
いと悔し。

お庭の坂本龍馬像だけ写メっておいた。

寺田屋のあとは、三室戸寺。



宇賀神。

「耳をなでれば福が来て、髭をなでれば健康長寿、しっぽをさわれば金運がつく」
ということで、勿論ひととおりなでておいた。
けど、そばを通った若者が「わたし健康は別にええし~!」と。
なんて愚かな…
呆れてしまいました。

ここのお寺は紫陽花が有名なんだけど、本当に見応えあった!



紫陽花シーズンには是非オススメです。

話題のハートの紫陽花も見つけだしたぜっ!

三室戸寺の御朱印





comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: