第4位:福岡ソフトバンクホークス本拠地「ヤフオク!ドーム」

《7/2 ソフトバンクvs西武・ソフトバンク勝利》

そのネーミングのせいか、見た目は12球団全本拠地の中で最もダサく思えましたが、ひとたび入場してしまえば、めちゃアーバン。

こんなマシン置いてる球場初めて見た。
球場内の案内は勿論、ゲームや写真撮ったり、周辺情報まで調べられるスグレモノ。
このタッチパネルはさすがソフトバンクのホームグラウンドって感じ!

試合中は殆ど子供たちの餌食に…。
占拠してゲームしてた。

これも面白かった!
外野フェンスの高さ比べ!

壁だけじゃ足りないので、天井にまで比べっこは続く。

残念だったのは、この高さがある所に造って欲しかったよね~

天井で折り曲げちゃったら、高さの実感が湧かぬ。
面白い試みなだけに、余計に残念に思える。

こんなのもありました!
お立ち台!

実際に使用されてた物らしい。
勿論のぼって記念撮影しましたとも。


センター寄りのライトスタンドにて観戦。
唯一のストレスは、スタンド内の移動規制がめちゃくちゃ厳しい!
同じライトスタンドでも限られた範囲内しか行けなくて、席によって出入りできるゲートが決められている。


立派なオーロラヴィジョンがあって、そのワイドな全体像を撮るために少し離れた位置に行きたかったのに、無理だったー!
売店のある裏の通路はのびのび行けたのは良かったけど、スタンド内だけでいえば、どこの球場より自由がなかったかも。


ソフトバンクと西武。
個人的にはどっちが勝とうと構わないくらいどっこいどっこいな勝負でしたが、ソフトバンクが勝てばルーフがオープンして花火が上がるという触れ込みを聞いて、ソフトバンクの応援に徹することが決定。

わたしの目を釘付けにした、謎のマスコット。




ばたーん!と倒れて、しばしゴロゴロ。
そして…

!????
度肝を抜かれた瞬間でした。
思わず何者!?と調べた。
どうやら、お役目を終えたジェット風船らしい。
なんつー設定のマスコット!斬新すぎる!!

しかしヤフオクドームでの驚きは、これだけにとどまらなかった!

ド平日のナイターでコレ。
試合始まったくらいから、じわじわ席埋まって来てるな~
とは思ってたけど、気がついたら本当に空席が見当たらない!
安い席もVIPな席もびっしりと埋まってる!
すげーーー
甲子園の伝統の一戦でも空席はしっかりあったのに。


そして、しっかり見事な勝ち方をするソフトバンク。
ぬかりなし!
この試合観て「あー!今年は間違えなくソフトバンクが優勝だな!」って思いました。
そのとーりだったけど。
もう、他の球団とは次元が違うパワーを感じた。
格の違いを見せつけられた!
9回裏まで1-3で負けてて、9回裏でキッチリ3点取ってサヨナラって…
出来過ぎ!

内川が決めるってのも、すっげーシナリオ。

むしろ最後に盛り上げる為にわざと9回まで負けてたんじゃ…という気すらしてきたし、負けてる間も何となくこのまま終わる気がしない気がした。
サヨナラの瞬間は感服するしかなかったけどね。
こんなに強いチームのファンはさぞかし楽しいだろうなぁ…!
鷹ファンにジェラシー!

最後の最後まで驚きに満ちたソフトバンク戦。
勝利のあとのイベントは最高に楽しくて最高に驚いた!

まずは選手たちにスポットライトが当たって、ドームの試合を観に来たのがドームのコンサートを観に来たかのような光景になる。

ドーム内で花火!
これはぶったまげた!
ほぼ爆竹!笑

ルーフオープン!
…って、こんだけかい!
天井の全部が開くのかと思った。笑

しかもルーフがオープンして花火が上がるのかと思いきや、花火が上がってからのルーフオープン。
どうやらルーフオープンは換気を伴っていた模様。
想像の斜め上を行く演出でしたが、勝ち方もあってすっげー盛り上がって、最高のフィナーレだった!
何度でも体験したい興奮に満ちたフィナーレだった!
これはちょっと他の球団も真似すりゃいいのに!って思う。

(おまけ)

この日はBOSSデーで、ちょっと缶コーヒー配布を期待してたら、うちわでした…残念。


球場グルメはコレにしました。
今宮選手のやきそば!
某球場で食べたやきそばより断然美味かった!


女子は鷹ガール。男子は熱男。


他で団結してようが、ゴーマイウェイ!




comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: