京都録2015~BEST10~

朱印収集に目覚めてしまった今年は、伏見稲荷、平等院鳳凰堂、三室戸寺、清水寺、高台寺、八坂神社、平安神宮、南禅寺、知恩院、天龍寺、清涼寺、野宮神社、東福寺、醍醐寺、金閣寺、龍安寺、北野天満宮、東寺、だるま寺…と、足繁く京都に通いつめ、終盤には月に3回ペースで京都を訪ね、京都納めとなった今月はついに一泊してしまいました。
ここまで来たらもうそろそろ京都に住んでもいいんじゃないかと思っている程なのですが、とりあえずはその前に、京都神社仏閣お気に入りランキング2015をやりたいと思います!
神社仏閣にまでランクづけしようとは、何たるバチ当たりな行為!って感じですが、一つ一つ京都録残してたら追いつかない!ってくらいに京都に通ってしまったので、年内に手っ取り早く今年の京都訪問記録をブログに残すなら、これが最良なんだよ!(ますますバチ当たりな発言…)

①東寺



一番気に入ったのは、断然の東寺。
日本で最も高い木造建築である五重塔の素晴らしさは勿論のこと、金堂内にいらっしゃった薬師如来様がこれまた素晴らしい!
心奪われて暫く動けなかったです。
絶妙な加減で差し込む日の光もとても神々しくて、あの空間はもはや異世界。
残念ながら撮影禁止で撮ることはできなかったけど、あの感覚はあの場所で生で拝んでこそのものだと思うので、撮影できなくて逆に良かったのかもしれない。
アクセスもいいし、今後京都のオススメを尋ねられたら、俄然東寺を推薦していく所存です。
次はライトアップしてる時に来てみたい。



②平安神宮



三十路式以来、2回目の平安神宮。
以前も思ったけど、鮮やかな朱色が気持ちを明るくしてくれる!
たぶん勝手に相性の良い神社だと思ってる。



③伏見稲荷大社
割愛。
詳細は、以前の投稿を。

④知恩院


どどーん!と構える三門には遠目で見ても圧倒された。
もうあの圧巻さに心鷲掴まれちゃいました。素晴らしき国宝。
立派な門があるお寺は他にもあったけど、知恩院の三門が今のところ一番凄かったなぁ。

他の神社仏閣では定番の朱印を頂きましたが、知恩院では普段非公開の三門内部公開中の期間だけ貰える限定朱色を頂きました。


⑤清涼寺



紅葉シーズンの嵐山において、なかなか穴場なお寺でした。
時間帯もあったかもしれないけど、人の入りも程よくな感じで、丁寧な釈迦如来様の説明もして頂いたり、焼香も上げさせてくれたりして、とても印象の良いお寺でした。
敷地も、広すぎず狭すぎず、ちょうど良い具合。
庭園を拝観できる渡り廊下が特にお気に入り。



⑥高台寺


お庭がとっても素晴らしかった!
高台寺に行って以来、庭園を楽しむというお寺の新たな楽しみ方が身についた。
あとは、桃山時代の茶室も良かったです。
残念ながら時間の都合で観れなかったんだけど、今年の秋の拝観期間はプロジェクションマッピングやってて、これは是非ともいつか観てみたい。
そして注意しなければならないのが朱印。
頂ける場所はチケットブースのすぐ隣です。
これが分からなくて、大変苦労しました。
何かわたしの感覚では、全部見終えてから、最後に朱色というのがしっくりくるので、その感覚で行くと、朱色貰い損ね兼ねないです。



⑦金閣寺


実は初めて行きました。
やはりあのビジュアルのインパクトは凄いですね。
有無を言わせぬパワーがある。
写真に収めたときの満足度はピカイチだったかも。
これであの中に入れたら、言うことなしだったんだけどなー
金閣寺周りはあまり紅葉してなかったけど、敷地内ではええ紅葉写真も撮れました。



⑧龍安寺



今年は全体的に紅葉がイマイチな年だったけど、そんな中で比較的綺麗な紅葉を楽しめたのがココでした。
雰囲気も良くてとても気に入っただけに、ギリギリ時間オーバーで朱印を頂けなかったのが残念過ぎた。
書き置きのだったら貰えたんだけど、直筆派なので、また春にでもリベンジしたいと思っています。
桜も綺麗そうだしね。

⑨法輪寺(だるま寺)



とにかく、だるま・だるま・だるま…!
だるまだらけの凄いお寺でした。
普通に住宅が並ぶ間に普通にポツンとあって、敷地もそんなに広くはないんだけど、8千体ももだるまが集まると、もの凄いインパクト。
あとは、横になってるお釈迦様(横に寝転んで肘ついて頭乗せて、お父さんがテレビ見るポーズ)とか、日本の映画界に携わった監督さんや俳優さんが祀られていたりとか、とにかくユニークなお寺でした。
有名どころ一通り抑えたら、一度行ってみる価値はあるお寺です。話のネタにもいいかも。

朱印も勿論、だるま!


⑩北野天満宮




今年は色んな神社仏閣に行ったけど、夜に訪れたのは実はココだけ。
京都納めで一泊した際に、ついに夜の京都を楽しむことができました。
秋の期間は色んな所で紅葉のライトアップやってて、どこの神社仏閣に行くか迷ったけど、ルート的に北野天満宮が一番ベストだったので、行ってきました!
夜ながら、やっぱ今年は紅葉自体が微妙だなぁ…と分かる色づきでしたが、ライトアップ自体はやっぱ日中とは違った雰囲気があって悪くなかった。
あと、最後にお菓子とお茶を用意してくれていて、寒空の下で少し冷えた体に温かいお茶が大変有り難くてほっこりできました。

さすがというかなんというか…
日が暮れていても全然余裕で朱色頂けました。
ちょうど龍安寺でタイムオーバー(といっても日は暮れてなかった)で直筆朱色を貰えなくてショックを受けていたところだったので、本気で嬉しかった。




平等院鳳凰堂、清水寺、南禅寺、天龍寺、野宮神社、東福寺などなど人気の神社仏閣が抜けている理由は大体大きく2つに分類できて、
①人が多すぎて雰囲気台無しだった(恐らく閑散時に行けば、印象アップな可能性大)
②御朱印が残念だった(手書きじゃないとか、自前の朱印帳に直に書いてくれないとか)
前者はともかく、後者は一部の朱印収集家にしか理解して貰えない理由だな。
ただ、その一部の人たちには激しく賛同して貰えそうな気がする。

そうそう!
三十路になって以来、恒例となった京都で和装シリーズ。
今年はこんな感じの着物にしましたー!

初めての黒。
この柄だったから選んだけど、普段はあまり候補すら入らない色なので新鮮でした。
キュートな赤い花とからし色の帯が、町娘感出てて気に入っている。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: