3世代ディズニーのススメ

9月の話になりますが、父、母、妹、姪、甥と一緒にディズニーランドに行ってきました!
3世代ディズニー!
前々から姪と甥と一緒にディズニー行きたいな~って常々思っていたのですが、ついに念願叶ったり。
そしてディズニーに行くに当たって、ここ10年くらい毎年ディズニーリゾートに通っているわたしが、その経験を買われて参謀に抜擢。
今までで一番作戦立てて臨んだ気合いのディズニーとなりました。(というか普段は作戦なんて何もない)
もちろん全てが作戦どーりとはいかなかったけど、折角あれこれと考えたので、反省点も含めて記録として残しておこうと思う。
検索で偶然ココに辿り着いた3世代ディズニーを予定している方に対して少しでも役立つものが残せたら、本望です。
というわけで、旅行記というよりは、様々な角度から3世代ディズニー旅を分析していこうと思います!

○3世代構成
父と母が50代半ば。
わたしと妹はアラサー(妹はギリ20代)
そしてここが肝心ですね!
姪が(6歳を控えた)5歳。つまり、年長さん。
甥が(4歳を控えた)3歳。つまり、年少さん。
ひとくちに3世代と言っても、組み合わせの年代によってはあまり参考にはならないかもしれないので、ご注意ください。
親が定年は迎えていない世代で、子は小学校に入っていない幼児。
つまり、親はまだまだ足腰も丈夫で元気!健康!
子どもは乗り物にやや制約がある。
このへんを踏まえて、参考にして頂ければ。
ちなみに幼児は甥がベストタイミングで、3歳までは入場無料で、でももうすぐ4歳を迎えるギリギリ3歳なので、乗れる乗り物も思ってたより多かった。
故にお得大好きな関西人としては、未就学を連れて行くなら4歳目前の3歳がオススメ!

○日程・アクセス
日程は二泊三日。
1日目がシー、2日目がランド、3日目がソラマチ&浅草。
やはり折角行くならシーもランドも堪能すべきだろう!ってことで。
で、子ども向けの乗り物が多いランドを丸一日遊べる2日目に持ってきました。
9月頭の平日で、まだハロウィンのイベント始まる前だし、小学生の夏休み終わってるし、空いてるかと思いきや、大学生とかは普通にまだ休みだし、ちょっと考えは甘かったです。
ディズニーのリサーチサイトによると、混雑具合は普通の平日レベルの日でした。
アクセスは神戸空港から飛行機で。
時間が短くて済むのが決め手だったんだけど、姪が着陸時、耳が痛くて泣き喚いていたので、ちょっと可哀想だった。
甥は平気そうだったんだけど。
まぁ着いたらケロッとしてたけどね。
もう1つ新幹線も候補だったんだけど、ディズニーシーのトイストーリーマニアのファストパスは開場1時間が勝負ということを昨年学んだので、悠長に新幹線で行ってる場合ではないと、却下になりました。
反省…というか、もし飛行機使って朝イチディズニーを計画してる人へのアドバイスとしては、飛行機はJTBとかを通して、シャトルバスの時間指定券を予めゲットしておくことをオススメします!
飛行機がちょっと早めに空港入りしてラッキー!と思ったのも束の間、バスの券が3本先の時間のしか買えず、バス待ちで時間ロス。
しかも、同じ時間のバスで一気にチケットを購入できず、2人と4人に分かれて乗り込む羽目になってしまった…
先発のバスに乗ったわたしと母で、先に荷物預けて入園して、何とか無事にトイストーリーマニアのファストパスはゲットしたけど、バス待ちのロス具合によってはファストパス終了してたかもしれないので、もしトイストーリーマニアのファストパスを手に入れたいなら、シャトルバスの時間指定券を予めゲットしておくのは、ひとつの手だと思う。
もしくは空港着いた途端、代表者が頑張ってダッシュして、一本でも早いバスの券を購入することをオススメする。
ふ~着いた着いた…と、ちんたらトイレ行ったりしてたら、後で泣きを見るかもしれない。
あと、入園したら真っ先にトイストーリーマニアへ向かいましょう。
ここも景観とかに気を取られてちんたらしてたら、ファストパス終了します。
ほんとにもう、トイストーリー人気を舐めちゃダメ!(昨年痛い目あった人)
ただ、ランドのバスライトイヤーのアトラクションは頑張ったら2回ファストパス取れたりするので、そんなに重視しなくてもいいと思う(ただし、平日の話な!)。

○宿
オフィシャルホテルかパートナーホテルか悩んだ末、最終的にパートナーホテルの三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに宿泊。
決め手はズバリ、大浴場の存在!
大人数なので、サクッと一気に入れるというのも勿論大事なんだけど、やはりディズニー疲れを癒すには、部屋のせせこましい風呂では限度がある!
というわけで、大浴場があるホテルに絞って探しました。
これはマジで大正解だった。
おかげでしっかり体が休まりました。

○チケット
今回初めて、事前にディズニーストアで買って行きました!
というかお恥ずかしながら、ディズニーリゾートで直接買った時と同様のキャラクターの載ってるチケットが、ディズニーストアであれば事前に買えるという事実を今回初めて知った。
チケットはコンパクトだし可愛いし、絶対あのカードタイプのディズニーオリジナルチケット台紙のがいいんだけど、事前でコンビニ発券しちゃうと普通のチケットタイプだし、送って貰うと送料かかるし…と思っていたら、まさかのディズニーストア技があったとは!
そのままチケットブースに並ばずに入れるし、今後はディズニーストアを利用していこうと思います。

○園内ルール
とりあえず一番心がけたのは「無駄な歩きをしない」ということ。
毎年ディズニーリゾート行っては果てしなく疲れるんだけど、振り返ってみると無駄な移動が多い!
いつもは特に何も考えず、思いつくままに移動してるのが原因だと思い、今回は無駄な動きが生じないよう、綿密に移動ルートを考えました。
とりあえず、同じエリア内で乗る乗り物を片付ける!
例えばランドなら、モンスターズインク→イッツアスモールワールド→バズライトイヤー→ピーターパン…みたいな感じで、ただただ並びたくないという理由で、空いてるのとファストパス優先でエリア跨いで行ったり来たりしてると、それなりに近いエリア間の移動とはいえ、大変無駄な動きが多くなってしまう。
トゥモローランドに行ったらトゥモローランド内で、ファンタジーランドに行ったらファンタジーランド内で極力アトラクションをハシゴする!
なるべくエリア間の移動は避ける!
まぁファストパスは時間指定があるから仕方ないけど、それ以外ではエリア間移動を出来る限り避けました。
結果、いつもより疲れがマシだった!
まぁ、子連れということもあったので、いつものように閉園ギリギリまで遊ぶということもなかったので、それも大きかったかもしれないけど。
あと、普段は見向きもしてなかったショーとかパレードとかも結構見たなぁ。
シーの夜のショーは初めてちゃんと観たんだけど、すっげー良かった!
夜といえばランドのマッピングが今は一番人気で、今回は残念ながら整理券当たらなかったので観るのを諦めたけど、シーのショーもすっげー良いので、マッピングは運が物を言うけどシーは皆平等なので、絶対観ることをオススメします。
あと、シーは移動手段に船を利用するのもオススメ!
子どもも喜ぶし、シーはまじで広いから、座って運んでもらえるのは、何気に快適。

○お気に入りアトラクション
シーもランドもゲットしたファストパスは4~5枚くらい。
シーは甥が一部身長制限で乗れない乗り物もあったけど、ランドは全部クリア!
姪の方は子ども用のコースターじゃ物足りず、大人用のコースター(ビッグサンダーマウンテン)が大層気に入っていた。
ビッグサンダーマウンテンは泣きべそかいた甥でしたが、スプラッシュマウンテンはセーフでした。
なので、もし怖がる子どもとスリル系を楽しむなら、スプラッシュマウンテンがいいかも。
最後以外は、動物とか出てきてカントリー音楽流れて、ほのぼの系だしね。
姪と甥、揃って反応が良かったのは、プーさん、モンスターズインク、トイストーリーかなぁ。(まぁ後ろ2つはもともと作品が好きというのがデカイ)
大人が酔う中、子どもらが「もっかい!」と催促したのは、スターツアーズ。
まぁこれもスターウォーズ好きなのもデカイか。
大人に好評だったのは、フィルハーマジックと、マーメイドラグーンシアター。
足休めに入るなら、この2つはマストです。
個人的にはマジックランプシアターも好き。
逆に不評だったのは、海底二万マイル、カリブの海賊かな。
どっちも足休めで入ったけど、微妙な反応でした。
並んでまで入ることはないかも。

○グリーティング
ディズニーランドに来たのにミッキーに会わないという愚行に至ったのは今回が初めてで、今旅最大の反省点。
ランドでは入園後、まずモンスターズインクのファストパスをゲットして、そのままプーさんのハニーハントというルートを組んだんだけど、結果的にモンスターズインクのファストパスをゲットしたあとは、ミートミッキーに行くべきでした。
プーさんのハニーハントは後でファストパス頼みにすれば良かった!
このハニーハントvsミートミッキーは、永遠の課題だわ…
ハニーハントが思いのほか早くファストパスが終わってしまうパターンとか、
まさかのハニーハントが休止中とか、それなりに色々な経験を積んだので、
わたしの中のディズニーの掟に、動いているならハニーハントはマスト!
というのがあって、今回は特に絶対子どもらが楽しめるだろうし、一番最初に楽しいアトラクションに乗ることで、一気にテンションを上げてもらうという作戦を優先してしまったゆえに「ミッキーに会う」というディズニーランドのたしなみを疎かにしてしまった。
結局、どこかのタイミングで行こう…と思うも、朝から晩まで終始そこそこの並びっぷりで、最後まで会えず仕舞いでした。悲劇!
もしもリベンジできるなら、次回は絶対にミートミッキー優先します!
不幸中の幸いは、シーでミニーちゃんとグーフィーとは一緒に写真を撮れたことかな。
やっぱディズニーリゾートに来たからには、キャラクターたちと一緒に写真撮ってなんぼでしょう!

以上。
もっと旅行直後に書けば、濃厚な情報を提供できたかもなんですが、もう3ヶ月以上も前のことなので、記憶をたどり寄せながら書いたので、なんか自分自身、もっと他にも残しておくべき情報があったかもしれない…と思ってしまう。
もし何か新たに思い出したら、追記・編集いたします!