ペットに夢中!

前回宣言した今年のルールの第一項目を早速違反するという事態が起こった言い訳をするならば。
モモにハマりすぎているということでしょうね!
もう今わたしは、寝ても覚めてもモモのことばかり想っています。
これは最早、恋といっても良いんじゃないかというレベルでハマり過ぎています。
モモが可愛い。モモがかっこいい。モモが最高。
愛してる。
こんなにハマったのは誰以来だろう…
風早くん?
いやいや、大友だな!

さて、暴走が過ぎました。
何のこっちゃかと思いますが。
でももしここまでで、何のこと言ってるかピーンときた人がいたら、親友になれるよ、わたしたち!笑

大友はズバリ「溺れるナイフ」の大友で。
風早くんは言わずと知れた「きみに届け」の風早くんで。

そして、肝心のモモは…
またの名を、合田武志。
フローム、「きみはペット」!

過去にドラマ化もされた人気作品なので存在は知っていたけど、実は今まで読んだことなくて、それを友達に言ったら、面白いから読み!と貸してくれたので、どれどれと読んでみたら、見事にモモにハマってしまった。
タイトル的に勝手に調教系エロス漫画(笑)かと思ってましたが、全然違った。
展開は全体的にのんびりしてるというか、割とダラダラ同じようなパターンの繰り返しだけど、ほんわか楽しめる内容だと思う。
ただ、若くして立派に自立していたような、いわゆるモラトリアムがなかった人にはあまり共感できないかもなー。
ま、モラトリアムこじらせてるよーな人生送ってるわたしでも、正直、序盤はそこまで話に入っていけなかったから、もともとの漫画の好みも勿論大きいけどね(笑)
ゆるっとしてるので、なかなかエンジンかからなかったんだけど、1~3巻くらいを抜けたら、そのまま一気に最後まで読みきった。全14巻!
で、そっこー読み返して、現在リピート2回目である。
正直これのせいで、Facebookの更新もサボったし、何ならSMAP解散騒動も全然知らなかった!
でも、モモに夢中だから、もう何でもいいんです。

ただ、こんなにモモへの愛で盛り上がってる割に、話自体は実はそんなにストライクでもない。
因縁の話とか、時々むちゃくちゃ良い回もあるし、名台詞もちょこちょこ出てきたりはするけど、
全体的にちょっとコメディ色強いし(わたし、恋愛漫画にコメディは求めていない派)、
やや強引な展開だったり(ハスミ先輩と福島さんはちょっと都合よくまとめ過ぎな気が)、
現実離れしすぎな、ぶっとんだ話があったり(記憶喪失とか、最終回一個前の話もちょっとやり過ぎ…でも意外と幽霊おじさんの話はシリアスで好き!)、
主役の人格が最初と最後じゃ別人だったり(最初はすぐ赤面したりするような女じゃなかった)…
と、漫画自体で言うならば、溺れるナイフの方がよっぽど読み応えあって好きなんだけどね。
あと、肝心のモモとスミレの恋愛はほんのちょこっとで、スミレは殆どハスミ先輩と恋愛しているっつーのも不満だったりする。
しかもやっと結ばれたと思ったら、終わるというね…
物足りない!物足りないわああああ!
空気ちゃぶ台ひっくり返す勢いで、物足りぬ。
でもその物足りなさでさえ相殺してしまう、モモの存在。
しかしモモが好きゆえに感じる物足りなさ→しかし、相殺→しかし、物足りない…
魔のループだぜ!

でもこのモモのキャラって、似たようなキャラが他の漫画でもいたような気がするんだけど、全然思い出せない。
ついでに、自分がハマった漫画のキャラを色々思い起こそうとしてるんだけど、これも昔のやつは全然思い出せぬ。
好きなキャラならいっぱいいるんだけど、恋するくらいにハマったキャラとなるとね…
しかもこのパターンはほぼ少女漫画に出てくるキャラなはず。
というわけで、今、友達に課せられた映画のランキング作りという大きな課題があって、ゆるゆる作ってる最中なんだけど、同時進行で恋した漫画のキャラランキングも作ろうと思っているぜ!
とりあえずこのモチベーションのまま取りかかったら、ランキング作る前からモモのベスト3入りは当確だけどね!
もうシード枠的扱い。

しかしこれをかつて松潤が演じたのか…
正直、イメージちゃうな…
じゃあ誰がええねんと言われると難しいけど。
可愛いくて甘え上手で癒しで、でも物事を冷静に見ていて周りを俯瞰してるような立場でもあり…
うーん、これ!という人がいないな。

大体、スミレも難しいよね。
ちなみにこのスミレちゃん。
漢字で澄麗と書くのだけれど、実はこれ、わたしの憧れの名前ベスト3に入る名前だったりする。
澄麗と書いて、スミレ。
漢字は華やかなのに、音にすると可憐で、絶妙なバランスの名前だと思う!
特に「澄」という字は、音の響きも字面も個人的に凄く好きで惹かれる。

そうそう、漫画をリピートしてみて思ったけど、もう一話目からモモはスミレちゃんに恋してるよね。
終盤でスミレに「ずっと好きだった」とかいうけど、「うそやん、一体いつから!?」と、まるでスミレの立場になって謎に思ってしまったけど、改めてリピートしたら、もう最初からですわ。
彼、自覚はないかもだけど、恋に落ちてますわ。
俯瞰キャラだし、終盤になるまでハッキリとした想いを言葉にすることがなかったので、一回読んだだけじゃ気づかなかったけど、もうこの漫画自体が読み方変えたら、ペットが如何にご主人様を落とすのか…という奮闘記にさえ見えてくるもの…
よってリピートに入ってからはもう、サブキャラの言動はすっとばして、モモとスミレちゃんのシーンをメインにしか読んでないというね(笑)
そしたらやっぱ、2人のラブな感じは少ないので、物足りなさに陥るのよね~
でも、モモの魅力で相殺されるのよね~
でも…って、もうこのくだり、十分ですか?笑

さ、今夜もきみはペットを読み耽るぜ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: