解せぬメール

メロスは激怒した。
ならぬ、QMIは激怒した。

必ず、かのfc2からのメールについて、この解せぬ思いを発信しなければならぬと決意した。
QMIには法がわからぬ。
QMIは、モラトリアムこじらせた社会人である。
音楽を聴き、漫画を読み、たまに旅行に行きながら暮して来た。
そして、たまに書くブログに対しては、人一倍に愛情を持っていた。

「QMI様
いつもFC2のサービスをご利用頂きありがとうございます。
こちらはFC2事務局です。
貴殿が管理されております女の子市民ブログに関しまして、JASRAC様よりDMCAによる著作権違反の連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
**************************************
【URL】:http://onnanokoshimin.blog69.fc2.com/blog-entry-220.html
【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害
**************************************
近年、DMCA法に対して社会的にも厳しい対応をもとめられるようになっています。
同じ記事を同じエントリーナンバーで公開することはDMCA法に違反するため、再公開できません。
記事の内容に問題がない場合には、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)異議申し立てフォームより異議申し立て通知をお送りください。(本メールにご返信いただきましても、対応いたしかねます)
コンテンツの復帰には10営業日ほどかかります。あらかじめご了承ください。
<注意事項>異議申し立て通知を提出すると、著作権侵害の申し立て人との間の訴訟に発展する可能性があります。
この手続きを使用して虚偽または不誠実な申し立てを行った場合、法的に不利な結果を招くことがあります。
FC2が異議申し立て通知を受領後、その通知を著作権侵害の申し立て人に転送いたします。
転送される異議申し立て通知には、ユーザー様の個人情報が含まれています。
異議申し立て通知を提出することにより、この転送による情報の開示に同意したものとみなします。
お手数をおかけいたしますが、確認とご連絡をよろしくお願いいたします。」(※原文若干編集済み)

いや、著作権侵害してたのかどうかは分からないよ?
悪意はないけど、もしかしたらNGだったのかもしれない。
でも、わたしが怒っているのは、そもそもの話でさ。
凍結後に連絡来たって、記事の内容に問題なかったかどうかなんて、確認しようがないがな。
これまでにどんだけ記事書いてると思ってるのよ。
1200以上もエントリーしてんのよ?
ダテに9年も女の子市民やってないわよ?
しかもこれ、URLから察するに、2008年の記事。
よくもまぁそんな昔の記事掘り起こしたもんだよね。
どうやって見つけてん。
昨日今日書いた記事に対してだったら、突然凍結されても記憶に残ってるけどさ。
んな昔に書いた記事を今更著作権侵害だの言われても、こっちは「ハァ?」って感じなのよ。

せめて凍結前に指摘が欲しかった…!

わたしが訴えたいのは、ずばりコレ。
事前に「このままだと○日後に凍結しちゃうぞー!」的メールくれてれば、確認して編集しますがな。
たぶん読み返したら「あ、これがマズかったのかな?」ってのは分かると思うしさ。
もうアクセスできない状態にされちゃったら、何書いたのかなんて自分でも分からないよ。
その編集するチャンスを与えて貰えなかったことにメロスばりに憤りを感じる。
そもそも著作権侵害にかかるような記事書くなよと言われたらお終いだけど、こんな細々とやってるブログの8年前(当時25歳!)の記事に対して、問答無用で凍結するなんて、あまりにもの仕打ちじゃない?

まぁまぁ放置気味とは言え、あなたが思ってるよりもずっと愛情持って運営しているブログなワケですよ。
Facebookやらツイッターにアップしている記録なんていつ無くなっても全然問題ないけど、この女の子市民ブログだけは永久的に無くなってほしくないくらい、愛しい存在なワケですよ。
何書いたか全く覚えてないけど、まぁ著作権侵害というくらいやから音楽系の記事だろうと予想してるけど、25歳のわたしがあれこれ思って書き綴った記事なワケですよ。

それをあっさりばっさり消すかー!
で、不服なら異議申し立てろと。
しかも訴訟だの法的に不利な結果だの威圧感ある言葉並べ立てて、正直すげー不快。

なーんか、愛情持って育てたものにケチが付いた感じがして、とても嫌。
そろそろブログも潮時なのかしらね…なんて考えさせられる一件でした。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: