弾丸バカンス!~グアム~①

人生4回目にして、このブログを始めてから数えても3回目となる、グアムに行って参りました。
今回の同行者が初グアムの子だったので、自ずとリードして旅計画をし、張り切ってしおりまで作った訳ですが、せっかくブログやってるのにこれまでのグアムへの情熱が今ひとつで、過去のグアム録が殆ど参考にならなかったのを反省し、今回は細かく残そうと思います。
久しぶりにグアムに行ってみて、グアムに対する価値観が良い方に変わった故、今後もまた行くつもりなので、殆ど未来の自分の為の記録になるかもですが。
今までは、買い物するならハワイのが店多いし、海ならサイパンの方が人少なくて良いし、グアムは中途半端な存在だなぁと思ってたんだけど、いやいやいや。
料金は安いし、飛行機時間は短いし、買い物もサイパンより全然店あるし、海もハワイより人少ないし、いいことずくめじゃね!?と、すごくポジティブに捉えると、むちゃくちゃええ旅行先やん!と、思い直したわけです。

ボーナス入ったし、グアムでも行くかー!なノリで行って来たわけだけど、今回なんと旅費が29800円!
空港税含めても、35000円くらい。
ちなみに年に一回は行くことにしているディズニーリゾートでも、交通費、宿、パークチケットでそれくらいはするので、金銭感覚的には完全に国内旅行。
フライトも3~4時間くらいだし、このへんも車や新幹線やバスなんかの国内旅行で費やす移動時間と何ら変わらない。
国内旅行ばりの気軽さで楽しめるバカンス。
よく考えたら、素晴らしすぎる!
旅費的には韓国や台湾も同じくらいで行けるけど、残念ながらバカンス感はないから、個人的には断然グアムのがグレードが高い。
よく考えたら、毎年行ってもいい!
というワケで、今年わたしの中で、俄然好感度が上がった旅先となりました。

今回、旅行自体は3泊4日でしたが、実質は2日しかないという正に弾丸の旅行だったけど、時間がない中でも割と充実した内容で、満足度はなかなか高い旅でした。
1日目は海&のんびり、2日目はショッピングと、メリハリ効いたプランだったのが功を奏した気がする。弾丸は効率良く潔く、が賢いね。
海なら海、買い物なら買い物ってしとかないと、欲張って詰め込んでも中途半端になったりするし。

反省はフライトの便選択。
行きは仕事帰りにそのまま関空直行で夜中グアム着っていう、弾丸格安ツアー定番のフライトで、まぁそれは別に個人的にはオッケーだったけど。
帰りがね~、これまた弾丸格安ツアー定番の夜中発、関空朝着の便だったんだけど、ここはケチらず追加払って午前出発便に変えるべきだったなと思ってる。
申し込み時に迷いはしたけど、同行者の懐事情もあってそのままにしたんだよね。
頑張って説得するべきでした。夜中チェックアウトはまぁまぁ辛い。

宿泊先は、ちょーエコノミーの、グランドプラザ。
最初、プラザホテルと勘違いして喜んでたから、違うと知ってちょっと残念でしたが。
わたしは割と国内外問わず安宿は泊まり慣れているので、29800円の格安ツアーならまぁこんなもんかな!妥当!って感じの宿でした。
というか、格安ツアーで宿が最悪だったって口コミサイトで文句たれてる人たまにいるけど、格安ツアー利用したらそりゃ当然だろうって思います。
いい宿泊まりたいなら、それなりに払わないと。
風呂入れて寝れたらいいくらいのスタンスが格安への正しい心構え。
勿論、お風呂のお湯が出なかったとか、ベッドに死骸があったとか、トイレが流れなかったとか、風呂入って寝るという宿の基本すらもままならない宿なら文句書いてもいいと思うけど、音が響くとか掃除が行き届いていないとか照明が暗いとか従業員の態度とか、それを安宿に求めるのは酷ってもんよ。
その観点からいくと、グランドプラザは問題なし。
お湯もでるし、布団カバーの毛羽立ち半端なかったけど(笑)死骸はなかったし、トイレも問題なく流れたしな。
その他、期待してなかったけど良かった点としては、シャワーが固定じゃなかった!水圧充分!お湯の切り替わりも申し分なし!無料Wi-Fiあり!
期待してなかったけどやっぱり残念だった点としては、歯ブラシがない!セキュリティボックスが有料!エレベーターが呼んでも来ないことがある!チェックイン時に部屋の用意が間に合わず、一時間近く待たされてグッタリ(わたしらだけじゃなく、その日の宿泊客全員…)!ってとこかしらね。
個人的にはアジア圏とかはケチると痛い目みるイメージがあるので、格安エコノミーはペイしてでも避けるようにしてるけど、国内と欧米系の格安エコノミーはそこまで酷くない印象ではある。
でも、人によっては、グアムの思い出が残念なことになりかねないので、一生に一度の海外とか、何かの記念による特別なグアムだったり、彼氏彼女との初の海外旅行だったりには完全に不向きなので、追加料金払ってでもグレード上のホテルに泊まるべし。

そんなに贅沢はできないけど、エコノミー過ぎる宿は嫌だ!という人には、フィエスタ・リゾート・グアムかホリデイリゾートあたりがオススメかなぁ。
海も近いし、お手頃バカンスにはちょうどいい。
DFSからちょっと離れてるのが難だけど、シャトルバスあるし、最悪歩けなくもないし。
ショッピング派だったら、前述のプラザホテルが個人的には一押し。
JPストア直結という買い物にはもってこいの立地なのにスタンダード価格ということで、気に入ってる。ただし、オーシャンビューは諦めてください。

天気と宿は旅の思い出に大いに作用するというのが持論なので、わたしのようにちょくちょくグアム行くとかなら全然いいけど、特別なグアム旅行だったら、せめてスタンダードクラスにするべきだと忠告しておきます。
ちなみにこの天気と宿の思い出作用論ですが、わたしの場合、天気が良かったら思い出3割増し、宿が良かったら5割増しになる感覚。
で、天気は悪かったら3割マイナスになるけど、宿は悪くても別にマイナスにはならない。
なので個人的には、天気は重要だけど、宿はそこまで重要じゃないんだよね。
良かったらプラスになるけど、悪くてもマイナスにはならん。
この価値観でホテルの所感語ってるので、そもそも感覚が違う人はアテにならない感想なので、ご注意くださいませ。

さて、今回はここまで。
次回は海&のんびりプランで過ごした1日を綴ります!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: