トマト記念日

2016年11月28日。
わたしは忘れないだろう。
生まれて初めてトマトに対して美味しいと発した、あの喜びのトマト記念日を。

生まれてこのかた30ウン年。
嫌いな食べ物は?の質問には、ぶれることなく第一にトマトを挙げてきたワタクシですが。
数年前、初めてトマト鍋を食べたときに熱を通したトマトなら食べれることが判明。
しかし、それはあくまでも「食べれる」の域で。
決して美味しいという訳ではなかったんだけど。
まぁそれでも我ながらだいぶ進歩したなぁと思ってたんだけども。

昨日入った三宮駅近くのこじんまりしたお店で「冷たいトマトのおでん」というメニューがございまして。
おでんは好きだけど、冷たいという時点で無理だなーって思ったんだけど、先に食べた友人に美味しいから食べてみー!と、促されるまま口にしてみたら…
「お…美味しい!」
いやぁ。
まさかこのわたしがトマトに対して美味しいと言える日がやってくるなんて。
冷たいトマトなのに美味しく食べれるなんて。
感動しかなかった。

トマトが浸かって薄っすら赤色になった出汁を飲み干すまでに超絶美味かった!
胃袋が許せばもっかい頼みたかったくらいに美味かった!!(しかし残念ながらの満腹)

自信を持って言い切るけれど、トマトが嫌いな人でも100%食べれます!
今までどんなに甘いと言われても、最早フルーツだと言われても、口にすれば「いやいや、これ普通にトマトやから。無理やから。」と、がっかりしながら吐き出してきましたが。
今回もいつもの騙されパターンを覚悟して臨みましたが。
騙しじゃなかった!全然食べれた!つーか、ちょー美味い!
トマト嫌いの人こそ食べて欲しい一品。
もうリコピン不足で悩ませない!

もともと昨夜はあまりお腹が空いておらず、ちょこっとつまめるおでん置いてる店を探して見つけた店だったんだけど、むちゃくちゃ大きな収穫でした。
他にもつきだしで出てきたローストビーフもほっぺた落ちそうになったし、ふわふわのオムレツもやばかったし、トマトに限らず料理のレベルが高い。

たぶん三宮で夜ごはん食べるときは、暫くここ一軒に絞られそうな気がする!って程にむちゃくちゃ気に入りました。
まぁトマトの存在がデカイけどね。

しかし、ここまで熱く語っておいて、店名を晒さないというね。笑
だいぶ勿体ぶってみた。笑

もうトマト記念日と名付けたい素晴らしいその店の名を披露しておくと「こめとぶどう」というお店です。
こめは日本酒、ぶどうはワインを指しているだけあって、お酒の種類も豊富でした!
お店もこじんまりながらも洒落てて良かったです!まじオススメ!

こめとぶどう
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目4-11 吉住ビル1F北
TEL078-333-0135 
営業時間18:00~01:00 火曜定休(水曜祝日の場合水曜日)

何か久しぶりにお店紹介ネタを綴った気がする。
ブログに残したい!と衝動に駆られるほどに気に入ったお店ということです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: