人日

新年が明けて元旦から働きつつ、連休とりつつ、チームラボのイベント行ったり(二回も行った!)、ファンタビ観に行ったり、スケート行ったりとバタバタしていたら、あっとゆうまに1月7日。
五節句のひとつ、人日。じんじつ。

幸い周りの尊敬する先輩方が、こうゆう日本の行事をとても大事にしてくれているので、あ、今日は七草粥の日か~、と、スルーしないで心に留めることができる。
しかし、我が家は今朝、ふつーにパンやったけどな…おいおい(笑)

さてさて、節句を迎えたので今日で正月は終わるわけですが。
2017年ものっけからやらかしましたわい。
時々、自分で自分が恐ろしくなるほどの凄いボケっぷりをかますことがあるんだけどね。
久々にデカイのやらかしましたわい。

ずばり、旅行の日にち間違えました。

今日と明日で旅仲間の皆と淡路島に一泊旅行するはずだったのよね。
で、1ヶ月以上前からしっかり手帳の7~8日にかけて『淡路美食旅』って書きつつ休みもバッチリ調整してたわけ。
そしてほんの数日前にふと、そーいや美食って何食いに行くんだっけ?と思って、仲間らでやり取りしてたLINEを見返したわけ。
そしたらそこに「じゃあ8日で宿予約しまーす!」みたいな決定事項が書かれてたわけ。

は?

ってなったよね、ええ。

頭真っ白のち、パニック。
すぐさま皆にLINE。平謝り。
結局そのまま休み調整もできずで今に至る。

もう最初の段階から疑いもせず勝手に7~8日だと思いこんでた。
まさか8~9日だったとは。
その仲間らとの旅は、カレンダー通りの休みで行くのがお決まりなので、自動的に土日だと思い込んだのが運の尽き。
まさか9日も祝日で休みだったとは。
ハッピーマンデーにしてやられたり。
しかし不幸中の幸いは、行き先が淡路島だったこと。
そう、日帰り可能!
とゆうわけで、わたし一人、明日は日帰りでの参加になりました。
せつない。
しかし、淡路島には行ける喜び!(あいらぶ淡路島)

ちなみに美食旅のメインは夜ご飯のフグだったわけですが、それにはありつけないので、せめての生サワラ丼をランチで食ってくるわ。

はぁ~
おっちょこちょいにも程がある。

邪気を祓って今年の無事を祈るためにも七草粥食べるべきやったかな。
せめて爪は切るわ。

でも新年早々やらかしたことには違いないが、実質は去年のわたしの失態なので、今年のわたし的にはとんだとばっちりだと思っている。(おい)


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: