ジェンダー問題2017

なんか数日前から何人かの友人らと何故かジェンダー問題についてSNSで熱く意見交換し合ってて。
わたし自身特にこの問題について熱い思いを灯してきたわけでもないし、深く研究したわけでもないから、そないな知識もないんだけども。
それでもまぁ自分なりにこう思うみたいな意見は一応持ってたりはするので、ちょうど友人らと語り合ったことで気持ちがヒートしてるということもあるので、ここらで思いの丈をまとめておこうかと思う。

でもまず注意事項として最初に述べておきますが、わたしは若干、保守的…要するに右め思考です。
それを念頭に置いておいて欲しい。
つまり、考え方が左に属する方々には腹立たしい内容かもしれないのであしからず。
でも昔はどっちかというと左めだったんだけどね。
だから靖国神社問題でいくと、昔は参拝反対だったけど、今は賛成派です。
って、今回はジェンダー問題だ。

もしかしたら誤った知識で語ってる部分もあるかもしれないので、同意見でも反対意見でもどちらでもなくても、それは間違ってるよって部分があれば遠慮なくご指摘ください。
ただし、お手柔らかに(笑)

昨今、ジェンダーフリーが叫ばれて久しいですが、個人的にはズバリ、行き過ぎたジェンダーフリーはどうかと思っている派です。

もちろん、男尊女卑は排除するべき。
でも、男らしいとか女らしいまで問題とされるのはちょっと行き過ぎてるかなぁ…と。
男らしいとか女らしいって、普通に大事にすべきことだと思っている。
日本という国の秩序や文化を守るためにも、大切なことだと思う。
らしいって何?どうゆう定義?
ってなる人もいると思う。
でもそれって、可愛いって何?かっこいいって何?
美味しいとか不味いって何?
って言ってるのと同等レベルの質問に思えるんだよね。
いや厳密にいうと同等ではないかもしれないんだけど、浅さが一緒。
男らしいは男らしい。
女らしいは女らしい。
それぞれの性の魅力のひとつ。
可愛いは可愛いだし。
かっこいいはかっこいいだし。
美味しいは美味しい。
不味いは不味い。
明確な決まりはないし、人それぞれ微妙に感覚も違うし。
でも万人が共通してる部分もあるような。
どれもそうゆうキチっとした答えのないぼんやりしたものなのに、ジェンダー絡んだ途端、男らしいとか女らしいが気軽に使えないとかどうかしてる。

わたしに言わせれば『今時、男らしい女らしいとかナンセンス』って言われる風潮こそナンセンス。
世がジェンダーに敏感になり過ぎていて、どうにも使っちゃいけない言葉みたいな扱いになってることが違和感。
男と女に違いはあるものだし、互いに男らしさ女らしさに惹かれるって普通に人間の本能として自然なこと。
それに対して否定的って凄く不自然に感じる。
本来なら褒め言葉でポジティブな言葉であっていいはずなのに、強要や!って世間が目くじら立てて積極的にネガティヴにしてる気がする。
男らしくて素敵。
女らしくて素敵。
って、一種の魅力でいいやん。
感覚的に使う言葉やのにそれが駄目とか、逆に息苦しい。

あとはあれですね。
男女平等を唱える女ほど、女性専用車両やレディースデーに積極的説…笑
個人的には男と女に違いがある限り、真の男女平等は無理だと思っているので、男女の違いは認めた上で、お互いに尊敬し合える社会が一番理想だと思っています。

ただ、わたしが今、一番関心のあるジェンダー関連は、夫婦別姓問題。
結局、将来もし選択制夫婦別姓が認められたところで『女性は当然のように男性姓になるものだ』っていう固定観念は根深いと思うけど、同世代の女性がどう思っているかはとても興味深くはある。

というのも、わたし自身は元々、別姓反対派で。
やはり日本という国はそうやって成り立ってきたし、別姓が認められたら家族崩壊に拍車がかかるようになるんじゃないかと思ってて。
離婚しやすくなるし、不倫しやすくなるし(笑)
別姓にしてまで結婚するって何?
別姓にするなら事実婚でいいんじゃないの?
何か結婚に重みがなくなるというか…多分、結婚や家族が凄くカジュアルになる気がして、きっと良い部分もあるだろうけど、総合的には悪い方に向かう気がする!冗談抜きで将来は日本崩壊に繋がる!って一時期は結構過激に思ってた。

ただ、同世代の既婚女性で、会社はもちろん旧姓で通し、旧姓併記のパスポート&銀行口座を持ち、身分証明が必要なこと以外は頑なに旧姓を使い続けている人がいて、結婚式とかも当然のように旧姓で出席して、人に新住所を教える時も、旧姓のままで伝えてるらしくって。
その人が『だって元々の友達とは元々の名字で付き合い続けたい!』と言っていたのに、とても共感して以来、意見が変わった。

というのもSNSやLINEとかで、結婚したあと登録を新姓に変える派と変えない派がいるけど、実際変える派の名前見た時ちょっと悲しくなる時あるもんね。
きっと画面上の文字だからそう感じるんだろうけど、何か全然知らない人みたいに思える時ある。
いやいや、わたしが友達になった彼女は、そんな名ではない!おぬし何者!?ってなる時がある。

そんなわけで、旧姓を選びたいけど選べなくて、でも可能な限り旧姓を使っている女性がいるという実情を知って、夫婦別姓については反対派ではなくなった。
何も絶対ってわけではないんだから、せめて別姓にする選択肢はあげてもいいんじゃないかなぁと。
一時期は相当過激だったけど、まぁ結婚って家の為にするもんじゃないしね。って思えるようになりました。


いやー、それにしても久々に何か真面目に社会派な問題取扱っちゃったね。
次はアホみたいな内容にしよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: