FC2ブログ

サマーソニック大阪2017

2日前に風邪をひき、前日には仕事を早退。
そして迎えた当日は、薬と栄養ドリンクを投与し、のど飴持参で決死の参戦となりました。
サマーソニック17!

故に今年は例年以上に『無理をしない』をスローガンに参戦した結果、いつもとは色々と勝手が違って新鮮なサマソニとなりました。
まず何が一番いつもと大きく違ったって、朝10時半~14時半くらいまで、ひたすらソニックステージに引きこもったってところですよね。
しかも、しっかりスタンド席で体力温存したので、昼間とかもサマソニ感はゼロ。
だいぶ快適だった。
午前中に特に観たいアクトがいなかったのと、目当てにしていた堂本剛とチャーリーXCXがキャンセルになった影響で、夕方までメインのオーシャンステージに行くことはなく。
17時半の時点でオーシャンの位置、把握してなかったからね(笑)
今までオーシャン基盤で楽しんできたから、こんなの初めてでした。

ではでは、観たアクトたちの感想を簡単に。

RIRI
連れが観たいとのことでチラ見した程度。
エドシーランのカバーしか分からなかったけど(笑)、まぁ歌はうまかった!

DAOKO
打上花火しか知らない程度で観たけど、さながら毒素まみれのmiwaって感じで良かったです(褒めてる)
椎名林檎の歌舞伎町の女王のカバーは、もろ世代なんで懐かしさこの上なかった。
オリジナルなラップ?も織り混ざってたので、ちゃんと歌詞堪能したいな、あれ。

LANY
アルバムちゃんと聴きたい!と思った程に良かった!全曲キラーだった!!
ただ、途中までなーんかボーカルくんにハマれなくて、う~むって思ってたら、途中で振り乱してた長い金髪を後ろに纏めてくくり上げスッキリ。
途端に、こっちのボルテージもぐっと上がった。
つまり、あの髪が鬱陶しくて、無意識のうちにストレスを感じていた模様。笑

DECLAN MCKENNA
弱冠18歳というのにも納得の若さ満開のステージを微笑ましく見守りました(笑)
客席エリアに降りたり、ステージの柱よじ登ったり…元気で何より!

KUNGS
それまでバンドセットが続いてたソニックステージがKUNGS降臨で、一気にクラブ化したのが圧巻だった。
アリーナがいい具合に下世話にな感じになったよね。しかし、これぞソニックステージ!って感じではあった。

DUA LIPA
それまで引きこもっていたソニックステージ(屋内)から、意を決してのマウンテンステージ(屋外)へ。
急に立ちっぱ辛いかな~と思ってスタンド席行ったけど、やっぱアリーナ行きゃあ良かった!もっと近くで拝みたかったー!
あと、lost in your Lightやってくれなかったのが地味にショックであった。

電気グルーヴ
『被ったら外タレ優先』という昔からの自己ルールに忠実に則った結果、電気グルーヴを蹴ってのdua lipaだった訳だけども、dua lipa終わりでおやおや?もしやこれは…?と思ってソニックに舞い戻ったら、ラスト2曲程、聴けたー!
入るのかなり苦労したけど(笑)
何気に初電グルだったけど、成程こりゃ楽しーわ!コアなファン多いはずだわ!

Nulbarich
ほんとは諦めるつもりだったけど、一曲だけでも聴いた方がいい!という助言を受け、頭だけ観た。
何時間も聴いてたらちょっと飽きちゃいそーだけど、フェスくらいのサイズで観るには、最高だわお洒落だわ。

ZARA LARSSON
2日目の利点は何せ、前日のセトリ情報である程度作戦が立てやすいことですね。
ザラで…いや、今サマソニで一番聴きたかった曲、ラッシュライフがトリなのは分かっていたので、ゆえにナルバリッチに寄ってからのザラという欲張りコースを敢行できたわけですしね。
ラッシュライフ前にやったシンフォニーも大人気で、始まった途端、携帯が一気に掲げられた客席エリア。みんなクリーンバンジット好きやね~


エレファントカシマシ
出し惜しむ事なく序盤から、悲しみの果てと今宵の月のように!
ま、これも前日のセトリ検索でリサーチ済みだったんだけどね(笑)
宮本さん相変わらずええ歌声やった~♡
しかしもう51歳とはビックリだわ。

HONNE
エレカシの潔いセトリのおかげで、割と早めにオーシャンへ向かう。その途中、通りかかったホワイトマッシブより、洒落たサウンド。思わず誰!?と、冊子で名を確認。
それが彼らHONNEであった。
ビールと夜飯調達しつつの、短い時間だったけどすっげー良かった。
今回、LANYと並んで、いい出会いだった。

BLACK EYED PEAS
調達した夜飯とビールをBEP待機のオーシャンでがっつき、15時から別行動してた同行人とも無事合流し、いざBEP!
ファーギーのいないBEPはやはりちょっと物足りなくはあったけど、大好きなヒット曲たちの連打で、そこは大満足。
特に暮れてきた時間帯にwhere is love?をかまし、オーディエンスにスマホをかざさせて灯りを演出するという、あのパフォーマンスは参ったよね。

CALVIN HARRIS
とりあえず、当時の感想をそのまま載せますね?

・噂に違わず、擬音で表現するなら、バッキバキ
・オーサカメイクサムノーイズ!頂きました
・左前方のパリピカップルがトランス状態で、そのうちせっくす始めそう
・よーやくのアマイっ!ひとときはあっちゅーまに過ぎ去る

以上です!

おまけ

個人的にステージは、WHITE MASSIVEが一番洒落てて、ゆるく楽しみやすい造りで良かった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

QMIちゃん体調は治ったかね?サマソニ楽しめてよかったなあ〜^_^
そして今日は9月3日QMIの日やね。おめでとう🎈今年はここで伝えてみる〜(笑)

No title

ももちゃん、ありがとー♡
まさかこんなところでお祝いメッセージ貰えてたとは!
体調はその後ゆるゆると復活したよ^_^
なかなか放置状態で返信遅くなってごめんね〜。
でもサプライズ的な感じでうれしかったわ♡♡
ほんまありがとーね♡
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: