FC2ブログ

現代美術二等兵展「駄美術ミュージアム」@HEP HALL

お菓子に【駄菓子が】あるように、
美術界にも【駄美術】があってもいいじゃないか!

という、なかなかナイスなコンセプトを掲げる市民派アートユニット、
現代美術二等兵の15年分の集大成!
「駄美術ミュージアム」に行ってきました。

・・・・モディリアーニ展の帰りに。
我ながら、振り幅デカすぎた!

HEP FIVEという会場の立地に加え、入場無料だったからさ。
どーしても「せっかく大阪出るんだし、ついでに行こう!」ってなるじゃない?

でもね、さすがに国立美術館の作品たちとは毛色が違いすぎて、
すっげー変な感じがしたー!

クスっと笑う作品に。
キョトンとしてしまう作品に。
くっだんねー!と苦笑してしまう作品に。(概ねコレ)

ゆるくて。ばかばかしくて。
それゆえに、気負わず観れる、お笑いアート。

美術鑑賞なんて言うと敷居が高い感じがするけども。
知識がなくとも。感性が鈍くても。興味がなくとも。
別にいーんじゃなーい?って、そんなノリ。

DSC00194.jpg
「ぐれダルマ」
あまりに退屈な修行に嫌気がさして不良化した気の短いダルマ。

こーゆーノリの作品がズラリと。

そしてビックリなことに、撮影可なんだよね。
流石というか何というか・・・
こんな部分からも彼らのスタンスが垣間見えて好感持てました。


HEP HALLはなかなか私の興味をそそるラインナップが多くて
これまでもよく気になってたんですが、今回よーやく行けました。
この前の「探偵!ナイトスクープ展」も、かーなり行きたかったんだけど、
結局行けず仕舞いだったし・・・


さてさて。
お洒落の秋にして、芸術の秋!ってことで。
調子に乗ってこの秋は、どんどん作品展に行きたいワ。
テーマはずばり、「心を養え!芸術の秋!」

とりあえず今月の目標は・・・

●りかちゃん展@神戸そごう
規模はちょっと小さそうなんだけど。
入口からのぞいたら、ずらーっと並べられたりかちゃんが!

●宮沢賢治展―賢治と絵本原画の世界―@神戸大丸
うわー!これの最終日を勘違いしてたことが今、判明。
最終日、明日じゃん!・・・行けなーい!(涙)

●中村征夫写真展「命めぐる海」@梅田大丸
たまたま梅田大丸行った時に告知ポスターを見たんだけど、
とっても惹かれたので是非ちゃんと見てみたい。

●イタリア・ボローニャ国際絵本原画展@西宮市大谷記念美術館
立地がちょっと躊躇させるんだけど。
これは9月いっぱいやってるようなので、行けるといいなー

comment

管理者にだけ表示を許可する

りか&中村はのった!!!
写真展的なものは、とりあえず、あたし誘っとけ!
断る理由がないもの。

とりあえず。
秋だもの。
うきうきが止まらない。

よっしゃー!
目標の半分はクリア確定!
よっしゃー!

秋は無性にやる気がみなぎるよな♪
うきうき。
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: