FC2ブログ

命めぐる海

Weezer fesに行く前。
natsukiと共に立ち寄ってきたのが。

中村征夫 写真展「命めぐる海」

大丸梅田ミュージアムにて開催されていた写真展。
「命めぐる海」というタイトルからしてわかるように、
海の写真が、約220点ほど展示されていて、
想像してたよか、かーなーりーボリューミー!
それに加え、中村征夫氏のトークショーと時間がかぶってしまって。
流れでそれを聞くことになって。
予想してたよか倍以上の時間を要しました。

まるで夢の世界のようなジープ島の写真が展開された後に、
現実をつきつけられるかの様な東京湾の写真。

海と、一口に言っても、様々な顔があるなぁと。

自分が海の写真を撮るとしたら、きっと青い海に白い砂浜に。
綺麗なものばかり求めてしまいそうなので、
もっと痛々しい海から伝えられるメッセージにはハっとする思いでした。

そして、中村さんのアクティヴさにも感服です。
世界中の海を撮ってまわるなんて・・・ファンキーな人生よなぁ。
サメとかも普通に撮ってて、、意識が遠のく中でシャッターを切った一枚。
みたいな言葉が添えられていました。
そうそう。
1枚1枚に添えられてる言葉にもセンスがあって、
うまいな~と、いちいちカンシンするとともに、
海への深い愛を感じました。

nakamura_01.jpg
今回の写真展のプロモーションに使用されてた作品。奇跡の一枚です。

個人的に気に入ったのは、海中から海面や海上も含めるようなアングルで撮ってた写真。
そうゆう作品が何点かあったんだけど、どれもまるでメルヘンの世界でした。
半端ない水面のキラキラ感!
まるで絵画のよう。
珍しい魚の写真も沢山あって(つーか、後半はほぼソレ)、
何だか水族館と美術館に一気に来たようなお得感があったよ(笑)

そしてやはり。
ジープ島行きたくなったのは間違いありません。
存在も知りませんでしたが、なんですがあの天国感!!
宿泊できるのは日本人だけらしーです。
まぁ泊まらなくてもいーんだけど(笑)
ああー行きてー!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: