FC2ブログ

S.SHELLY

時計の針は既に15時台を指していた頃。

うどん屋から合流していたチケット手配師・ムトぴあさんに導かれるまま、
カフェ会メンバーは国際会館の向いのそごうWingの筋を更に南へ。
私たちのカフェに行きたい!という思いをそっちのけで
ムトぴあさんが目指していたスイス菓子が有名な?喫茶店は
幸い見つからず(恐らく潰れたと思われ)、
喫茶館・英国屋あたりで完全に目的を見失った御一行。
傍から見た図は完全に「父と3姉妹」

そんな時、目に飛び込んできたのが。
DSC00207.jpg
キラキラと輝く幻影が見えたよ。

そんなわけで、ようやく第3回カフェ会2軒目となる「S.SHELLY」へ。
そごうWingを南に歩き、がんこを越え、英国屋がある隣のビルの2階。
ちょうど斜めにジョーシンがあるあたり。

あってもいいのに、このあたりにカフェないよな~と前々から思ってたので、
これは大きな収穫。
いつの間にできてたんだろ?

ハッキリいつとはわからないが、でも恐らく新しいだろう!と、
全員が確信した、とんでもない発見を入店した瞬間してしまうのでした。

それは、ポートアイランドから帰ってきた直後だからこその発見。
そう、つい先ほどまでIKEAにいた私たちだからこその発見。

その発見とは・・・・
インテリアがー
どこもこれもー
IKEA商品!!!!!!

衝撃。
4人で笑えてしょーがなかったぜー!
確かにIKEAのインテリアは可愛い。し、安い。
けど!けど!

まんまやないかー!!!!

多分、IKEA帰りじゃなかったら、普通にシンプルで可愛いカフェの位置づけだったと思う。
けど、飾られてる小物も。置いてあるクッションも。
IKEAで見たー!
そして、水を飲んだnatsukiが発見したコップの底に印字された文字。
「IKEA」

・・・・・・もうここまで徹底されたら逆に天晴れ?
むしろ私はS.SHELLYというカフェに新たなビジネスを提案したい気持ちになったよ。

IKEAと提携して、オフィシャルカフェを名乗ればいい。
店内のインテリアは全てIKEAで買えます!と、堂々と公言し、
更に気に入ったらそのまま同じ物を購入できるシステムを整えればいい。
グリーンハウスみたいな感じ。
悪くない企画だと思うんだけど。

DSC00209.jpg
そんなことをぼんやり思いつつ、カフェオレを頂きました。

ノラ・ジョーンズが延々とかかっていたのに対して、
「いかにもだなー」と、感じたのは私がひねくれてるせいだけど、
ソファ席へ感じた違和感にひねくれは関係ないはず。

窓際にソファ席が2つ。
ソファが向かい合わせで対になってるタイプではなく、
カップル席のようなソファ1つとテーブルが1つが1席となってるタイプ。
それがさ、整列するように置かれていたの。

なんつーか、言葉にすると難しいんだけど、
前後で置かれているので、後ろのソファ席の人は
前のソファ席の客の後頭部が見える形で配置されてるんだよね。
このカップル席タイプのソファ席って、普通は窓際に置くなら
窓に対面する形で置くのが本来だと思うんだけど。
斬新っちゃあ斬新だが。
スペースの問題なのかな?

本当にこじんまりした店で、その窓際のソファ席と、テーブル席が3つで
合計5席しかありませんでした。

嬉しかったのは店内禁煙!
まぁ、すぐ表に喫煙スペースが設けられていたので、
人の出入りが激しかったら、煙の侵入が気になる気がしなくもないが、
喫煙完全フリーより何倍もマシです。
DSC00208.jpg
照明も時計も。
確信はないが、IKEAくさかったなー。笑
ま、とりあえず今のところは、アンオフィシャルIKEAカフェってことで。


comment

管理者にだけ表示を許可する

水のコップの底IKEAには参った。
吹き出す寸前よ。

店内禁煙、はんたーい!
デモ行進したいくらい、はんたーい!

コーヒーとタバコとチョコレートとPC。
これ、理想のカフェスタイル。

でもま、あたしが喫煙者でいるのも時間の問題だわ(泣)

よう見つけたよな(笑)
すげーよ!
何気に気づいてなかったもん。

いやいや。
もー国内全土禁煙になればいい。
つうかタバコなんてなくなってしまえばいい。
あんなもの、弱虫が吸うもんよー。

国内全土禁煙!
これは、あたしも希望。
それと、一箱1000円も希望。
これは、待望。

9年間蓄積され続けているあたしの体の中の弱虫こよし君を、排出せねばなぁ。
何があたしを突き動かすだろーか。

ああ成程(笑)
禁煙せざるを得ない状況になればいいと?笑
まぁ全土禁煙&1000円でも尚吸う奴なんて相当よな。カタギのすることじゃない。

きゅ、9年って!
それ相当蓄積してるんじゃ・・・
わかった!
肺のレントゲン撮ってもらえ!
衝撃でやめれるかも!
07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: