day trip~淡路・香川~

冷静ではいられないメンバー4人で、デイトリップしてきました。

デイトリップっつーよか、ロードトリップか。
何せ殆ど車に乗ってる1日だったよ。

「冷静ではいられない」ってのは、決して盛り上がりすぎる!みたいな意味でなく。
「何でこのメンツ?」と冷静になって考えたら、
違和感がそこはかとなく広がるような妙なメンバーって意味です。
つまり、冷静になることは許されない(笑)

学生時代のバイトメンバーなんだけど、
ガチでこの4人で集まったのは多分初めて。
加えて、会うのは1年半とかぶり。
基本、忘年会とかそーゆー会でしか顔あわさないのに、
去年は忘年会すらしなかったもんなー。

デイトリップで集まるんだから、仲が悪いとかでは全くないが、
幹事1人が3人とちょくちょく連絡取り合ってる・・・という構図の4人ではある。
そして、1日中その幹事のフリーダムぶりに3人が振り回されるという旅でした。
何せ出だしから「今日家の夜ごはんがカレーやから、夜は各自な!」
っつー、ちょー身勝手な決定。3人とも思わず呆気。

今回の旅は秋から計画されてたけど、
都合がなかなか合わず(おおむねの原因は私)、12月まで持ち越しに。

そもそもは香川なんて全く予定になくて、淡路堪能!の旅だったはずが。
集合していざ出発!な段階で。

「いっそ、島、越えちゃわね?」

とかいう、あたいの軽はずみな発言が
「実はオレもそれ考えててんけど、さすがにブーイング喰らうかなぁ~って」と、
珍しく遠慮していたらしい幹事の背中をポンと押してしまったようで、
とんでもないことになってしまいました。
反省。
無責任な発言はイカンな。

結果他のメンバーに「淡路島で玉葱食うか、香川でうどん食うか」
とかいう、無茶苦茶な天秤持ち出して迫る。
そりゃ香川と言うしかないだろう!みたいな。
ほぼ誘導尋問。

そーいや企画段階では出石の案もあったんだよなー。
それは却下になったが、何だかんだで結局
「食う」に落ち着くことになるんだな(笑)
DSC00269.jpg
淡路から臨む神戸。
「うわあああー!」と感激の声を上げ、まだ瑞々しい気分で過ごせていた時間帯(笑)
でもココで食った塩ソフトクリームとか何とかが、激まずかった。
幹事がうまいうまいと絶賛してたので、どれ?と一口貰ったら、吐くかと思った。

瑞々しい時間からすっかりグッタリな時間に。
淡路広いよ。
香川遠いよ。

それでも運転手が頑張って、ナビが算出してた予定時刻より
1時間くらい繰り上げての目的地到着。
DSC01400_convert_20081209220303.jpg
「中村うどん」

おいしかったし凄く繁盛もしてたけど、
有名店と説明してくれた幹事の言葉は実はあんまし信じていなかった(笑)
でも今、検索かけたら一発でヒットしたので信じました。(現金)

DSC00270.jpg
釜あげうどんのたまご入り「釜玉」
250円。安。
しょうゆかダシかお好みでってコトでしょうゆで頂きました。

「まだまだ食える」ってコトで。
DSC01401_convert_20081209225407.jpg
「水車うどん」
店先にはちょうど同じ神戸ナンバーの車が。
その団体客が「総合運動公園がなんちゃら」とか話していたらしい。
生活圏近そう。

DSC00271.jpg
水車うどん。
500円ちょっとくらいだったかな?
すごく食べ応えのある麺でした。

3軒目ー!といきたいとこでしたが、
幹事の夜カレー待機と、うずしおみたい!という流れで香川はこれでおしまい。
再び、長い車内タイム。
言うまでもなく爆睡。

道の駅「うずしお」へ。

着いてみると・・・うずしおクルーズの最終便が30分前に出航していた。
うなだれる3人に対し、テンション沸いてる約1名。

何と、間に合わないというのを実は知っていたらしい。
皆がガックリするのを楽しみたかったらしい。

ここまでの時間もうっすらと引かれつつあった境界線がバッチリ引かれた瞬間でした。
3人vs1人に。

ああ、うずしお見たかったー!

仕方なくもうクローズムードが漂いつつある道の駅内を散策。
すると、奥にイートインスペースが併設された市場にあるような店が。
ノリのいいおっちゃんやおばちゃんに誘導されるまま、海の幸を堪能。
何かローカル番組の食べ歩きみたいな感覚でした。
この店、次の「meets」に載るらしーです。アピられた(笑)

DSC00272.jpg
帰りはたこフェリー!
うずしおの一件で、なーんか消化不良な旅だったので、絶対乗る!とゴリ押ししてやった。

初たこフェリーでしたが、乗って正解。
夜景キレイし、船内のローカル感が微笑ましいし。
ホットコーヒー手放せないくらい激寒でしたが、
フェリー自体そうそう乗る機会ないし、
ちょっとテンション上がってこのひとときは結構楽しかった。
DSC00273.jpg
とにかく撮りまくった明石大橋。
この橋を写真に撮ることなんてそうそうないよな・・・とか思いつつ。

そしてフリーダムな約一名は
「あ、オレ、明石で降ろしてー!」と、最後の最後までフリーダムな感じで。
いや、彼がいなかったら成り立たない旅でしたがね。
色々と考えてくれて、皆の都合調整してくれて、
そのへんは確かにどうもありがとうネって感じではあるんだけどね。
なんつーか、ちょっと自由すぎ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

この文面だけで彼を想像すると、
BとBから産まれたB!
的な性格な自由っぷりやな(笑)
いい奴そやけど、いじわるも半端ない感じ(本人は笑えると思ってるパターン)!

つか、タコフェリー初ってのにびっくりしたわ!
珍しいって!

あ、風邪はもう大丈夫なんかー!?
20日は万全の体勢で♪

初たこフェリーって珍しい


『中村うどん』って聞いた事ぁるぅ
やっぱ香川言ったら『釜たまうどん』よねぇ~

ぉ店の名前ゎ忘れたけど、『納豆釜たま』があったから、頼んだら、めっちゃ美味しくて帰りも、そこのぉ店寄って帰ったよぉ

泊まりで行く香川もぉすすめだよぉ


ちなみにァタシゎ2日で10件行ったよぉ



でも、フリーダムがぃる泊まりの旅ゎへとへとになりそぅだから、日帰りでちょうどかもねぇ(笑)

★natsuki
ところがどっこいのO型らしい。
でも絶対Bだと、私は心底疑っている。
淡路行こうと集合かけといて、夜ごはんは各自な!宣言が一番参った。

タコフェリー初って珍しーの?
フェリー自体片手で足りるくらいしか乗ったことねーぜ。今回含め。

いよいよ明日やのー♪
楽しみー!!

★asa
そうなん!?たこフェリーってそんなメジャーなんや!??
つーか、存在を知ったの自体、つい最近なんですけど・・・。


中村うどん、やっぱ有名なんやなぁ。
何かサイトでも雑誌とか載ってるっぽいこと書いてたー

納豆釜たま!?
納豆とうどんってが私の中では全くなかった発想やわ。
でも納豆好きとしては気にならないと言えばウソになる・・・

10!!
すげー!!!いいなー!!!
どーせ行くならそんくらい徹底的に行ってみたいかも!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: