christmas song

xmas.jpg
「実はクリスマスソング、好きなんです。」

こーんなカミングアウトも堂々とでけちゃうようになった。

何年か前はあえて「クリスマスソングを選ばないクリスマスシーズン」だなんて、
あまのじゃくなコトやったりしてたのですが。我ながら丸くなったもんだ。

そんな丸くなったあたしが選ぶ、クリスマスソングBEST3。

3.Christmas In Hollis/Run-D.M.C.

途中で色んなクリスマスソングがサンプリングされてて、
これぞヒップホップの醍醐味!

2.Wonderful Christmas Time/Paul McCartney

ジョンのそれより、断然ポールのこっち派です。HappyよりWonderful派です。
このポップでジョイフルな雰囲気が好き。

1.All i want for christmas is you/Mariah Carey

何を隠そう、初めて買ったCDです。
クリスマスBESTソングという枠に留まらず、思い入れのある大好きな楽曲。

・・・とまぁこんな感じで、何も迷うことなく
クリスマスソングBEST3は選出することができるわけだが。

本日。
12月25日のクリスマス当日に一番しっくりくるのは。
ランDMCでもなく、ポールでもなく、マライアでもなく。
この曲なんだよなー

Happy Christmas (War Is Over)/JOHN LENNON & YOKO ONO

あ、ポールんのとこの一文読み返さないように。

いや、好きなのはポールの方に違いないんだけど。
厳かで清らかな気持ちにさせられる、この曲の神がかり度は半端ない。
同じくクリスマス定番のワムとか山下達郎なんかのも
イントロとかだいぶ神がかってるけども、このHappy Christmasには敵わない。
歌い出しの時点で独特のオーラを放つよね。何なんだ、あれ。

私が選んだベスト3はどれもクリスマスシーズン通して楽しみたい
という観念が意図せずともあるんだけど。

クリスマス当日に限り、この曲が勝るかもしれない。
逆に言うと、クリスマス前は価値ないんだよなー。イブさえも駄目。
25日こそ!の曲な気がする。
この神聖さ。すごすぎる。

ただ、「war is over」の副題さえなければ、
もっと素直にこの曲を受け入れられる気はしてます。
いや、もちろん素晴らしいメッセージだと思いますよ。
ただ、このメッセージをジョンが掲げるあたりに
満腹感を感じてしまうのはあたしだけなんだろーか?

・・・・・やっぱ、あまのじゃくぶりは健在のようだ。

Happy Christmas!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: