オペラ座の怪人/ファントム・オブ・パラダイス

ようやく5月に千秋楽が決定したようですが。
「いつまでするねーん!?」
と、街角のポスターに幾度かツっこんだ覚えのある劇団四季の「オペラ座の怪人」

すっかり書きそびれていましたが、今月あたまに鑑賞してきたので、軽く感想なんぞ。

10代の頃の、今以上に擦れていた私には
「ミュージカル=ブロードウェイだろう!」というイメージしかなく。
即ち、劇団四季だなんて邪道以外、何者でもなくて。
「日本人のミュージカルなんて」という偏見でいっぱいの思考でした。ぶっちゃけ。

「歌って踊りながらの芝居」は、西洋文化だからこそ似合うというか。
いや、日本の古典芸能にも歌とか踊りとかの要素は勿論あるけども。
西洋のノリとは全く別物だし。
ミュージカルの華やかさには日本文化にはない独特の雰囲気があるし。
とにもかくにも日本人がするもんじゃない。

そんな主張を持っていた、いたいけなティーンズの頃の私が、
数年後ばっちり四季劇場の4列目の中央席で四季の舞台を堪能してると知ったら、
更に擦れるかもしれない・・・

それはさておき。
ロングラン公演となっているオペラ座の怪人ですが。

とりあえず簡易に感想を述べれば。
「7列目に座ればヨカッタ」です。

例のシャンデリアの位置的に、4列目は前過ぎた。
見上げると首が痛い。
あとね、途中でリアルに事故で落ちてきたらドウシヨウ・・・と想像すると、
最初らへんは気になってしょーがなかった。バッチリ危険ゾーンだったもので。

でも、すぐに気にならなくなりました。
それはやはり、あの迫力のせいだと思う。
なんつーか、エネルギッシュさに圧倒された。

まぁ確かにミュージカルだけどさ。
もっと普通のセリフもあるのかと思ってたんだよね。
だけど、あそこまで歌いまくるとは。
終始、歌ってました。

シーンによっては、同時に色んな人が口ぐちに歌う(話す)から、
内容聴き取るのに大変でした。
「誰のセリフに集中したらええねーん!」と、何度かつっこみました。
聖徳太子、リスペクト。

しかし。
なーんか自分の中でしっくりこなかったのが。

「怪人が可哀想じゃない・・・」でした。
ちっとも可哀想じゃない。
むしろ、悪者やん。

あの劇を観て怪人が可哀想!と思えちゃう人は、こっちの怪人を観な!って感じ。
phantom.jpg
『ファントム・オブ・パラダイス』

70年代の作品で、一言で言うならば「ロック版オペラ座の怪人」

サスペンススリラーの巨匠デ・パルマによる、伝説のロック・カルト・ムービー。
有名な「オペラ座の怪人」をベースに、
ロックミュージック業界を舞台に翻案した奇抜なミュージカル。

つーことで。

映画に舞台にテレビドラマに。
「オペラ座の怪人」という作品は様々な形で作品化されてきたけども。
私の中の「オペラ座の怪人」といえばコレ。
つーか、まぁコレしか観たことないんだけど(笑)

このファントム(怪人)は可哀想すぎる。

気優しい青年が復讐の鬼になるんだけども、
悪どいレコード会社の社長スワンに自分が作曲した曲を盗作されたうえ、
無実の罪まできせられ、愛する人までスワンに奪われ、
更にレコードのプレス工場で顔を半分押しつぶされるという・・・まさに悲劇!

その悲惨なファントムの印象のまま、
四季の劇を観るとちっとも可哀想じゃなくて。むしろ悪者。

逆に映画での悪いイメージしかなかった、
怪人とヒロインを奪い合うスワン(の立場にあたる人)はメッチャいい人でびっくりした。

で、映画でも劇でもヒロインはビッチ。わたしの基準でゆくとあれはビッチ。
これだけは共通やなと思った(笑)

でも今軽く調べてみたら、同じ「オペラ座の怪人」でも
作品によって怪人の在り方は随分違うようで。
もっと典型的に悪い設定で描かれている怪人もいるみたい。
怪人=可哀想なもんだとばかり思ってたよ。

これから観に行く人にはとりあえず。
7列目中央。
そこをベストポジションとして薦めておきます。

そして、意外だったのが四季劇場の狭さ。
想像以上に狭かったー
あんなもんなんだね。
せせこましさに、最初びっくりしたもん。
なのでやはり、7列目で充分かと。

あと、生で観て気がついたんだけど。
あたし、あのかかりまくってるオペラ座の怪人のテーマ曲、嫌いです。
何か、苦手。

comment

管理者にだけ表示を許可する

オペラ座の、そのテーマ曲を、ツラヌキさんが、鼻歌で歌ってたのが忘れられません。
怖いです。

来月、両親観に行くねんてー!
あたしも行きたーーい!!!
7列目、要チェックやな!

ええー!何それー!おそろしすぎるー!
怖さ倍増やー!!!(笑)
それを聴いてしまったら、本物なんて可愛いもんやな(笑)

お!行くんや!
それは是非、7列目でチケット取ることをオススメいたしますヨ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: