FC2ブログ

祝★5周年

今日は。

松任谷由美の誕生日でもあり。

宇多田ヒカルの誕生日でもあり。

ジャニス・ジョップリンの誕生日でもあり。

我が愛すべき友人・ミラクルガールの誕生日でもあり。

そして。

私がお世話になってる職場の5歳の誕生日でもありました。

ハッピーバースデー!

・・・とゆうわけで、5周年をお祝いすべく、休日稼動。

午前中、2時間。
毎度のコトながらスペシャルならではのバタバタ感で、
残り1分半!とかのタイムリミット間で
巻き寿司を胃袋へと押し込む昼飯ぶり。

とはいえ、年に1・2度、こんな機会でしか会えない人たちと
一同に会すのはちょー楽しい!
お祭り騒ぎな時間を終えて、休む間もなく場所移動。

駆けつけたのは、作家・玉岡さんの講演会。

お恥ずかしながら、始業式前日の小学生よろしく、
前日に差し迫った段階でやっと
彼女のインタビュー記事に目を通した私。

すると、考え方とか視点とかすごく共感できるところが多くって、
前日にして「読んどけば良かった!」と、作品未見なことを凄まじく後悔。

そんな複雑な心情で迎えた講演会でしたが。
お話を聞いて、益々読みたくなったよ。「お家さん」。

玉岡さんは、すごく親しみやすい人柄で、
後方座席の人たちにも姿が見えるようにと、
用意されていた椅子に腰掛けることなくお話されていた姿に好感。

本題は新作「お家さん」についてでしたが。
もちろんそれも凄く興味深かったけど。

シェイクスピア作品が誕生する600年も前に執筆された、
日本が誇るべき偉大な文芸作品「源氏物語」でも富に描かれる
「もののあはれ」という日本人独特の感情。
そんな日本人の心に深く根付く高潔な魂についての話。
本人は「前置き」と断って語られていましたが、
個人的にはとても感銘を受けました。

あと、一番深く印象に残っているのは。
「心を耕す」という表現。

ブログやmixiなんかで文章を書く機会が増えて、
最近すごく「言葉」に興味があるというか。
自然と意識してしまうんだけども。
文献は勿論、歌詞なんかでも、
言葉の使われ方や言い回しって、すごく気になるのね。

そんな私の琴線に触れた言葉。
「心を耕す」

さすが、プロの作家さんは言葉選びが違う!

しかも、別にそこに重きを置いて話されてたわけではなくて、
確か、「小説を読んで心を耕す」とかって、サラっと使ったのよ。

すーげー!
見習いたい。
拙いボキャブラリーしかないもの。

いつか自然に使ってみせます!
「心を耕す」
実はこの記事のタイトルもコレにしたかった!
「心を耕す」


さて。
大盛況だった講演会終了後は、キリンビアパークの工場見学。

まだ学生だった頃、一度だけ来たことあるけど、
ちゃんとガイドさんが付いてツアー見学するのは多分、初めて。
beer4.jpg
缶ビールつくります。

beer3.jpg
瓶ビールもつくります。

beer2.jpg
一番キョーミを惹いた、歴代ラベルの展示。

そして、そのあとはお食事会。
立食と聞いてたけども、椅子もちゃんと用意されてました。
わずかな時間で巻き寿司少々しか食べてなかったので、もう腹ペコ!

皆が代わる代わるマイクで自己紹介やお祝いメッセージを披露する中、
自分の番は当分先そうだったので、とりあえず食っといた。

で、やっぱ会場が会場なだけに。(ビアパーク・VIPルーム)
beer1.jpg
たーんとあるぜ、麦酒!

飲まないガールズたちに囲まれて、
最近、呑んだくれた結果ブーツを紛失したらしい
どんだけ!?な酒豪姉さんと共に率先して飲酒。

何てたって、各テーブルにピッチャー配置!呑み放題!いえっす!

こうして暫し会食を楽しんだ後。
首脳陣へのサプライズ企画。
ビデオレター上映&花束・ギフト贈呈。

フィナーレに相応しく、感動のひとときで、サプライズは大成功!
涙する女性陣がとても微笑ましかったです。(おいおい!お前も女子よ!)

でも、ハンカチで目頭を拭う女性陣を見て、
「5年」という大きな節目にこの場に立ち会えたのは
とても光栄なことだなぁと、純粋に思えたよ。

まぁ実質、私は今年の10月で携わって5年を迎えるので、
またその時に改めて溢れる想いを綴れたら・・・と思います。


そうそう。
お開き間際にちゃっかり玉岡さんと写真を撮ってもらっちゃった♪



comment

管理者にだけ表示を許可する

びば

おめでとう5周年☆
誕生日やった人も、みんな、おめでとう☆

ま、とりあえず、ビバビア!

森 鴎外にウドスズキもbd.

★natsuki

ありがとう!!

1・19はCOCCOもバースデイらしいし、
クリエイティブ女子の誕生率が高いのかもしれません。
ユーミン然り。
宇多田然り。
ジョップリン然り。
で、当然・・・・(笑)
うん、1月19日はクリエーター女子の日やな!間違えない!

★yuxy

森鴎外(笑)ウド鈴木(笑)

でも、こんなに多くの有名人が一緒のバースデーってすげえな!
私なんて、大橋巨泉くらいやのにー(笑)
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: