FC2ブログ

進化雀

某ラジオ局のサテライトスタジオ近くのベンチで放送聴きつつお弁当を食うのが、
最近の定番ランチコースなのですが。

雀がやってくるのね。

いつもってわけではないのだが、1~3羽くらいがたまに飛んでくる。
何故かベンチに人が混み合ってないときを見計らって飛んでくる。
そう、あたし一人の時に。

これは、完全に、狙われてる。

そう感づいたのが数週間前。
それから幾度か遭遇し、本日、とある事実を確信いたしました。

あいつら、絶対、進化してる。

雀といえば。
ちゅんちゅんちゅんちゅんブリっこしながら近づいてきて、
可愛さアピールで餌を与えてもらう作戦を実行しながらも、
人間との一定の距離感は必ず保ち、危険は絶対におかさないという、
ずる賢さ&ビビリにかけてはピカ一!みたいな鳥で。(個人的主観です)
まぁ言うまでもなく、大嫌いなのですが。
(つーか、雀かわいいとか言う奴の気がしれん。)

雀の代名詞ともいえる、ビビリの部分が薄れて、
更にタチの悪い鳥になっているのではないかと思う。

こっちがちょっと大きな動作をすれば途端に
素早く逃げ去っていくとゆう習性だったはずなのに。

逃げるどころか、むしろ人が座っているベンチに堂々と上り、
あたしに触れるか触れないかくらいの距離感まで攻め寄ってきたんだよ、今日。

あれはあたしに弁当の中身をわけ与えてもらおうという姿勢ではなく、
完全に弁当の中身への特攻体制だったとみた。なんつー度胸。

そもそも、ちゅんちゅんちゅんちゅん近づいてくる間合いも、
なーんか近すぎない?って気はしてたんだよ、最近。
大阪という土地柄ゆえ、雀も厚かましいのか?!とも思ってたんだが。

その距離感にも頑なに素ムシを通してたら。
まさかのダイブスタンバイ。びびる・びびる。こっちがびびる。

きっと雀サイドも、案外ビビリなのは自分らだけじゃないことに
気がついたのかもしれません。いや、まさにその通りなんだけど。

いつか徒党を組んで弁当めがけて集団で特攻されたらどうしよう。絶対、泣く。
この前、ちゅんちゅんちゅんちゅん言って、仲間呼ばれたしなー。恐ろしい。

雀のコミュニケーション能力がこれ以上、進化しないことを祈るばかりです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

雀、可愛いやん。
人間よりも、ずーっとな!
あたしの様な、動物全て大好き人間にとっては、人間より可愛いくないものなんてねーけど(笑)

人間が1番醜いのです。

宗教始めよかな(笑)

ァタシの発見ゎ数年前から、雀にしてゎおデブな雀が時々ぃるなぁって思うんだけど、ぉデブな雀可愛いぃでぇ


たぶん、Qmiみたぃにぉ弁当狙われた人達が餌を与えすぎて、ぉデブになったんやろなぁ(笑)


昔、母親が洗濯してる時にカラスに追われてる雀が家の窓にぶつかって、慌てて逃げてった話し聞いた事ぁるわぁ


雀ゎやっぱ、許せるって


苦手なのゎカラスやなぁ
未だにカラスの目、見れないモン


目が合ったら目とられるでぇ

★natsuki
宗教(笑)
いけるんちゃうか(笑)既にありそうやけど(笑)

雀を可愛いというヤツは、本当にまじまじと雀を見たことがないヤツが言うのです。

そして、あたしの動物嫌いは、人間も含め、です。
所詮、ヒトだって動物。
言語を操るぶん、一番タチの悪い動物やな!

★asa
雀のクセにデブいって・・・
きっと厚かましさマックスなんやろなー(笑)

カラスって雀追かっけるんや!?
カラスはもう論外。1羽だけでも十分恐ろしいもん。
襲われた時。雀には立ち向かえる気がするけど、カラスは絶対、無理!
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: