迚も、空が綺麗。

26年日本人やってますが。
「とても」という言葉の漢字が存在することを初めて知りました。

「迚も」と書くらしい。

苗字にこの漢字を使うお客様から、
「“とても”っていう漢字なんだけど・・・
四辻の辻ってあるでしょ?その十の部分が中なの」と説明されて、
生まれて初めて「迚」という字を書いた。
もしも自分がこの漢字説明するなら、何て言うだろう・・・とか考えてしまいました。

漢字の説明って難しいよねー。
伝え方って人によっても様々で、有名人の名前を使う人もいれば、地名を使う人もいるし。
ちなみにあたしは後者派。
自分の名字を説明するとき、必ずとある県名を用います。
一般的な漢字なんだけど、音にすると結構聞き間違えられるコトが多くって。
しかし、その方法を使えば、100%間違えられない。

でも地名に例えるのも、都道府県までが限界でないかと思う。
かなり有名な地名でも、その土地の人じゃなかったら、
音では聞いたことあるけど、漢字が咄嗟に浮かばないとかよくあるし。
有名人に限っては、その有名人を相手が知らない場合だってある。
個人的には「森昌子の昌子です。」という例えをされると、
「昌子」だったか「晶子」だったかでか迷う。
「日をふたつ書いて昌子です」と言われる方がよっぽどわかるのに。
あと、「長嶋茂雄の雄です」と言われたときも瞬時に出てこなかった。
「英雄の雄です」と言われたらすぐわかるんだけども。

うーん。
やっぱ漢字の構成か熟語が伝わりやすいかもなー。

そんなわけで。
最近、漢字に凝ってます。
主に人名に使われる漢字ネ。
秋にはすぐ身近に小さな命が生まれます。
その影響もあって、人の名前に興味シンシン。

そんな中。
あたしが昔から人名に使うにあたって良いなーと思っている漢字が3つあるのですが。
それを紹介しようかと。

まず1つ目が。

「優」

字としては「やさしい」というイメージが強いけども。
熟語としては「すぐれた」という意味で使われることが多いこの「優」という字。
どっちに転んでも良い意味だし、
こんなに幅広く良い意味含んでる漢字はこれ以上ない気がする。
優秀、優勝、優良、優雅。
どの例えも優越感でるよねー


2つ目が。

「素」

これはあたしがとっても好きな「素敵」という言葉を使って説明できるのがポイント高し(笑)
他にも「素直」「素晴らしい」と、好印象な言葉あるし。
まぁ同時に「素人」や「素っ気ない」なんて言葉もあるが(笑)
ただ、先述の「優」は書いた時のバランスがあんまし好きではないのだが、
この字はバランスもかなり良いと思う。書きやすい。
やっぱ漢字は名前に使うとなると、意味だけじゃなくバランスも大事よね。


3つ目が。

「潤」

まぁこれはかなり読み方げ限定されてしまう字なんだけど(笑)
意味もバランスも好き。
ただ、名前では「ジュン」と読ませるの一般的なんだろーけど、
音としては「うるお」いの方がスキなので、
何とかそっちの音で読ませて綺麗な名前にできないものか。


うーん。
やっぱ人名に使うとなると「意味」・「字のバランス」・「音」と、欲が多くなって困るよね~。
漢字なんて死ぬほど存在するのに、
このへんの条件全てクリアしてる字なんてそうそう思いつかないもん。

comment

管理者にだけ表示を許可する

迚もゎ初めて知ったわぁ~


勉強になったぁ


身近な新しい命ゎ女の子それとも男の子


ァタシの勘ゎ男の子のような気がする



漢字って色々意味がぁるから、大切だよねぇ


ちなみにァタシゎ使わないと思うけど、『子』って漢字の意味を聞いてチョットいいなぁって思ったよ


『子』ゎ初めて(一)から終わり(了)までの意味がぁるらしく、例えば、『優子』って名前だと生まれた時から、最後まで優しい人でいれるようにって意味になるらしいよぉ



早く、Qmiチャンのぉばバカっぷりを聞ける日を楽しみにしてま~すぅ(笑)

「しんにょうに、中」で、どう?
伝わらん?
なんせ日本にはへんてこな名前が多くておもしろいよね。
土地によっても全然ちゃうし。
ある土地ではベタな名前でも、他の土地ではレアな事だってあるしね。

なんせ名前は大事だ。
ほんと大事だ。
子供が産まれてくるまでの、もしかしたら1番重要で大事な仕事かもしれないね、名付けって。

★asa

身近な命は80%女の子のようです!
でもまだ100%はわかんない状態。
勘はどーやろーなー?(笑)

へー!
「子」ってそんな意味があったんやー!
知らんかった!
どーりで多いはずや(笑)
でも知らずにつけてる人も結構いそうやな(笑)

おばばか。
9月スタート予定です。・・・笑

★natsuki
しんにょうに点がいっこ付いてるねんよー!
あれは何てゆーんやろ?
「さんずい」と「にすい」みたいに多分ちゃんと名前があると思うねんけどなー
二点しんにょう・・とか?(まんま?笑)
そうそう、変わってる苗字の人いるよなー!おもしろい!
そーゆーのを集めた文献とかかなり楽しんで読めそう。

名前は本当一生ついてまわるものやからな~
人生を左右しかねんだけに、大事!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: