FC2ブログ

コスメ・トーク

さて。
引き続き昨夜の夜会話。

何気にこのメンツでの会食は初だったんですが。
各国のソーシャル・ネットワーキング・サービス事情や、
飲食店員のNG接客マナー。
これまでの職で経験した最大のピンチや、
アメリカ横断計画まで様々な話題で盛り上がりました。

しかし、客も減ってきた店内で一層に歓喜の声が響きわたったのは
何てったって「コスメトーク」!

特に、マルゲリータちゃんが卓上に広げたコスメポーチの中身には大盛り上がり!

「何それー!?」
「どこのメーカー!?」

と、女の子市民ならではの話題でガチャガチャ・ワイワイ。

人のカバンとかポーチの中身って、どうしてこんなにも楽しいのだろう?

とりあえず、そのポーチ内から得た情報&知識。

●ロレアルのマスカラ
下地とマスカラとセットになってるタイプ。
これで2千円はお得!
今度、下地とマスカラが同時になくなったら買おっと。

●ラヴーシュカ
PUFFYがモデルしてるメーカーがあるのは知ってましたが、
名前がわかんなくて、今も「PUFFY コスメ」で検索(笑)
あかん!ブランド名、覚えらんない!(笑)
これは、グロスのパッケージがちょー可愛くて感動。(写メしときゃ良かった!)
塗る(グロスが出てくる)部分なんてハート型だし!キュート!

●クリニークの試供品ファンデ
これは使える!ミニサイズのパウダーファンデーション。
ちゃあんと、パフまで付いてるの!(小さいけど)
場所取らないし、持ち運びに嬉しいサイズ。
これ欲しー

私は化粧品に関しては、多少の口コミは参考にするものの
割とテキトーにって派なんだけども、
二人は結構、探求心旺盛で色々試してたので、感心するばかりでした。

しかし、コスメで盛り上がるキャピキャピな感覚って随分、懐かしく感じた。
久々に女の子しちゃったワ!
年々、そうゆう感覚が疎かになってる気がします。



ちなみにそんな私のデイリーメイク。

★ベースメイク編

「カネボウのリキッドファンデ」
フレッシェル モイストリフトってヤツ。(名前は今、確認。笑)
下地代わりに使用。秋冬用なので、保湿度高し。

実はベースメイク系やスキンケア系は
ママンがすっげえ研究熱心で色々試すので、
使いきれずに残った物を下請けすることが多い。
すーぐ新しいの買ってくるんだよ、あの人。
ありゃ殆ど病気だな。
これも例に漏れず、ママンのお下がり。

「シャネルのパウダーファンデーション」
これは何だかんだで結構愛用歴長いので、
次は日本のメーカーに移行するつもり。

「パルガンタンのおしろい」
これ一時、すごい人気あったよね。今もあるのかな?
いつの間にか持ってた。
多分、誰かに薦められて購入した気がする。
ぶっちゃけそんなに良さを感じて使ってるわけじゃないです。


★アイメーク編

「ディオールのマスカラ」「アニエスのマスカラ」
重ねづけ。
アニエスはイマイチかなぁ。
ディオールは塗りやすくてお気に入り。
下地には「資生堂ドラマティカルアイズ」のピンクを。

「ブルジョアのアイシャドウ」
ブルジョアは高校生の頃から大・大・大好き!
ベースメイク系はあんましオススメできませんが、
こうゆうカラーものは独特の発色性があって、
入れ物の見た目も品があってオシャレ!ラヴ!

「キャンメイクのアイブロウパウダー」
眉毛はパウダー派。ペンシルは苦手です。
コレはかなり昔から使ってるから、今は廃盤になってるかも(笑)
キャンメイクはリーズナブル系の中では一番、支持してます。
アイブロウには「ブルジョアのアイブロウマスカラ」も気分で使用。

「レブロンのリキッドアイライナー」
スージーニューヨークの使ってる!
って夜会では言っちゃったけど、それは一個前でした(笑)
今はレブロン。でも、ライナーは小筆タイプが好きな身としては、
あのマーカーっぽい筆先がちょっと苦手。


★リップ&チーク編

口紅はつけないので「burt’s bees」っていう海外のリップを使用。
すっごい独特のスっと感があって最初は抵抗あったけど、
今はコレじゃないと嫌!ってくらいに虜。
海外旅行の時にいつも調達してたんだけど、
最近では日本でも買えるそう。
グロスもつけない派だったけど、最近よくつけてます。
プレゼントで貰ったオセアニアのティーンズに
人気らしいブランド「プリマドンナ」の物を。
ココのはアイシャドウも貰ったんだけど、その発色の良さに感動。
ティーンズ向けというだけあって、入れ物も可愛い。

「ちふれのチーク」
これは完全に繋ぎ(笑)
でもちふれ自体は、リーズナブル系のコスメブランドの中では
一番、品質がいいと思う。口コミなんかでも闇で人気なイメージ。
とはいえ、やはり繋ぎ使用には変わりはなく、
現在、目下チーク探索中。
発色いいオススメあったら教えてください。


・・・・こうやっていざ並べてみると、
私のコスメ品への低コストぶりがまざまざと(笑)
正直、CDにかけてる出費の半分以下だろう。余裕で。価値観の問題だな~
化粧品に関してはどうしても
「いかにリーズナブルに済ませるか」という念頭が拭えねーのよ(笑)
まぁアイメーク系はそれでいいと思うけど、
ベースメイク&スキンケアにはもうちょっとお金をかけてもいいよね、私。

でも、今回のコスメトークのお陰で久々にコスメ欲に火がつき、
「何か新しーの、探しに行こ♪」とウキウキしてたのも束の間。
今日の給与明細を見て撃沈しました。
コスメなんて買ってる場合じゃないよう!


comment

管理者にだけ表示を許可する

おーまいがー。
これ、心の声。

コスメ不明 あたし悲鳴。


めんどくさくなく、なおかつ素早く可愛くなれる方法さえ伝授していただければ、これ幸い。
探求せよ!!!
任せたぜ!女の子市民代表!!!

コスメトーク盛り上がりましたね!!
私もベース以外はリーズナブルでいいものを探してます☆
その点においてはラブーシュカとケイトはいいと思いますよ!

その分スキンケアとベースメイクにはある程度お金かけたいなーと☆
今日エステで肌診断してもらって撃沈だったので(笑)

★natsuki

韻ふみ(笑)>コスメ不明 あたし悲鳴。

それは「めんどくさがりや女の子市民」にはうってつけの方法やないか!
プラス、低出費が超理想。
めんどくさがりや女の子市民代表として探求します!
・・・しかし、この「めんどくさがりや」というのが災いポイントな予感(笑)

★mayumi

何せ、ポーチ見参が幸いしたね(笑)

やっぱベースは広範囲で肌に塗りたくるからな~ちゃんとしたものがいいよね★
ケイトはあのラメのヤツの人気ぶりにはウケたわ!全員持ってたとはな~(笑)

エステ羨ま。
またいいコスメ見つけたらご紹介下さい♪

わかったで!!!
加藤あいのファンデーションの名前。reviewじゃない?(笑)友達から化粧ポーチを誕生日にもらったから持ってけるぞ☆ 人の鞄の中。部屋。アクセボックス。やら拝見するの大好き。

ああ!多分そうやわ!ナーイス★
物忘れがひどくてヤダヤダ。

ポーチGETやな♪やったやん♪
じゃあたんまりアイテム入れ込んで持ってきてねん。
それが入るカバンで来いよ(笑)
私も拝見するの大好きー
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: