Shortshort Film Festival & ASIA 2009

昨年、natsukiと一緒に行った「SHORT SHORT FILM FESTIVAL 2008」。
ああ、楽しかったな東京旅行。

あれから1年。
今年で第11回を迎えるこの短編映画祭が、先月東京で開催され、
残念ながらそれには行くことができなかったんだけど、
昨夜、その中の「ストップ!温暖化」部門が大阪で上映されていたので観てきました。
2009072522040000.jpg
これは「西梅田打ち水プロジェクト」の一環で、
各施設で配布されていた打ち水プロジェクトのうちわは入場券となり、つまり、入場無料。

加えて、終業後に即駆けつければギリ間に合う18:40開演とゆーことで、
まるであたしのために設定してくれたようなこの時間設定に神のお導きを感じました。
ほんと運命。だって18:30じゃ間に合わん。

そんなわけで朝から「今日は絶対何が何でも定時」宣言し、
夕方あたり雲行きがだいぶ怪しかったけど、気力と勢いで乗り切りました。

上映されたのは全部で12作品。
時間でおよそ2時間弱。
去年観た作品たちは全体的にテーマは特になくて、
様々な作風のものばかりだったけど、
今回は「ストップ!温暖化」という根本的なテーマがあるので、
エコ寄りになる分、同じようなものになるのかなー(しかも、真面目なヤツ)なんて
思ってたんだけど、とんでもなかった。
テーマが同じでも作り手が違えば、こんなバリエーション豊かに
エコフィルムたちが出来上がるのですね。

ストーリー性のあるもの。
ちょっとホラータッチ(でもオチは笑える)のもの。
アニメーションにアートタッチなもの。
思わずくすっと笑えるコミカルなもの。
ドキュメンタリータッチのもの。

去年同様、楽しませていただきました。

特別上映作品の加瀬亮&真木よう子の
日常生活でできる簡単なエコを題材にした「everyday」なんかは、
そのままエコのCMに使えそー!
と、思ったんだけど調べたらマジでCMだったみたい。

一番短い作品で30秒のもの。
一番長い作品でも30分弱。

この時間がいいよね!
気楽に楽しめます。
短編映画らぶ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おー!
今年も観たんや!

あれって、DVDとかにはならんのかなぁ。
おもしろい作品いっぱいあるもんな♪

近くで開催されていたもので★
三宮やったら確実に誘ってんけどなー!

そーやんな!相当いいDVDになるよな。フツーにほしい。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: