時をかける少女

よーやく観ました!
「時をかける少女」、通称:時かけ!
あ、アニメ映画版のやつね。

もーねー・・・良かったよ~
ここ5年くらいの間に観たアニメーション映画の中で一番面白かったかも。

まぁもともとアニメーション映画は大好きな部類なのですが。
作品のデキが年々下降の一途を辿るばかりの
ピクサーやジブリに悲しみを覚えていた身としては、喜ばしい限り。

つっても実はあたし、筒井康隆の原作はおろか、
原田知世の映画バージョンすら触れたことなかったんですけどね。
あ、内田有紀のドラマは見てた気がするが。どんなんだったか全く記憶にないや。
NOKKOの人魚(主題歌)が大好きだったことだけは鮮明に思い出せるけど。

なので、時かけシリーズのファンの人たちには「浅はかな!」と思われるかもしれないが、
今まで全く時かけ知らずの身でもこんなに楽しめたので、
これはもう細田監督の手腕を褒め称えるしかないよね。

「サマーウォーズ」も評判よくてかーなり気になってましたが、ますます観たくなった。
素晴らしい予感がするよ・・・!

原恵一監督の「河童のクゥと夏休み」と、今敏センセの「千年女優」も未だ観れてないのに。
駄目だ・・・観たい国内アニメーション映画が着実にたまってゆく・・・・
ピクサーだけど、12月にはカールおじさんが待ってるしー!!!

はい。
「時かけ」話に戻ります。

劇中に出てくる主人公のおばさんはどーやら原作の主人公にあたるらしく。
この細田版「時かけ」は、約20年後の世界となっているそうです。
これ観た後に知って成程ー!と思いました。

主人公の相談役として出てくるちょっと変わったおばさんなんだけど、
タイムリープ事件に対して色々アドバイスをくれるわけ。
その時に主人公に対して話してたことが、その設定を知って観てたら、
ますます面白さが増した気がするー。
そーゆー目で全然観てなかったからサ。

それにしてもこの映画は、全編通して描かれる瑞々しい青春がとっても爽やかで。
でも最後はちょっぴり切なくて。
だけど悲観的な最後ではなく、希望に満ちたエンディングで。
観終わった後は、清涼感溢れるそよ風が胸中に注ぎます。
本当にいい作品でした。

そもそもこの映画のヒットの仕方がモロあたしが一番興味をそそる方式で。
「最初は僅かな上映館数から始まったものの、
口コミで評判が広がりじわじわ人気を高め、
最終的にはロングランヒット!」
あたしの経験上、このパターンのヒット映画に間違えはない。

ちなみにこの辺の詳細を載せてくれてたウィキさんによりますと・・・

【興行規模はミニシアター並みであり、そのため上映館も発表当初は
全国で21館のみと非常に少なかった。
『ゲド戦記』などの同時期に公開されたアニメーション映画に比して、
宣伝規模は極めて小さかったが、インターネットなどによる口コミ効果により、
公開後1か月を過ぎてからもテアトル新宿などでは連日立ち見が出るほどの観客で
溢れかえり、配給会社の角川ヘラルド映画は急遽、上映館を増やすなど異例の対策をとった。
上映用のフィルムの数が14本しかないため、上映が終わった館で使っていたフィルムを
次の上映館へと使いまわす方式で各地で順次公開され、
最終的には上映館は延べ100館以上、2007年4月20日のDVD発売日まで
9ヶ月にわたり公開が続くという、ロングラン興行となった。

日本における最終入場者数18万8092名、興収2億6439万40円と発表されている。
また、2007年4月20日に発売されたDVDの出荷本数は約15万本に達した。
国内外における映画・アニメ賞など23冠を受賞している。】

とのこと。
へ~。
詳しくは初めて知ったけど。
すげ~ね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

これ好き!
めっちゃ泣いた!
でも、だいぶ前よな!?
また観たなったわぁ。。。

めっちゃいいよな!
ちょっと前にテレビでしてて録画しといたやつをようやく消化。
だいぶ前っつても数年前やけどな~
2006か2007くらいじゃないかな~?
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: