幸せは今ある。大切にしよう。

今週のあたし。

ライブ参戦、2件。
演劇鑑賞、1件。
美術鑑賞、1件。

エンタメまみれ。

正直、忙しい。
つっても、嬉しい忙しさ。
ウエルカーム!な忙しさ。

一方で。
職場では大変な事態が。

もともと少人数の現場なんですが。
そのうちの一人が、病気とそれに伴う精神的ショックを患い、
復帰の目処が全く立たないとゆー事態に。
ヘタしたら、このままフェードアウトの可能性まで・・・

そんなワケで急遽、今月末に休日返上の出勤が決まりました。
結構な連勤になりそーな感じ。
あえて日数はまだ数えてないんだけど。(現実逃避)

引き続き来月もかーなりハードなシフトを強いられそうな予感。
11月は有休駆使してのんびりするつもりだったのに、そうもいかない感じです。
しかも、できれば1泊2日の国内旅行考えてたんだけど、さすがにそれは不可能だな。


来月は数少ない休日で。
程良く出かけて。
会いたい人に会って。
時に実家に甘えて。
なるべく家事はため込まず。
ゆったり過ごす時間も確保して。
うまい具合に立ちまわれるよう、時間配分うまいことやっていくのが目標。

案外追い込まれた時のほーが、
そのへん無駄なくやってけてる気がするので、
頑張れば無理じゃないと思う。


それにしても。
最近、本当に健康の素晴らしさを実感するよーになったけど。

今回のことで、人って本当に脆いものだなぁと思った。
心身ともに、いつどんなダメージを受けるかわからない。

自分は大丈夫!と思っていたって、どんな病気になるかわからないし。
自分だけじゃなく、周りの大切な人たちがそうゆう状態に陥った時、
今と変わらない幸せな環境を維持できるとは思えない。

実際その人も体調を崩すまではずっと元気だったし、
おしゃれでやさしくてちょっと抜けてたけど、とても接しやすい人だった。
病気を引き起こしたキッカケは家族の看病の心労からだったそう。

人生、何があるかわからんよね。
その人自身、病気うんぬんより、自分がそんな状態になってしまったことが、
一番のショックで精神的ダメージを受けたそうだし。


「未来」って。

響きはとても明るくて前向きな感じがするし、
実際に、多くの人たちが希望を持って挑むものだと思う。
つーか「希望持たなきゃやってらんねーよ!」って話だし。

でも、割合でいくとその希望が絶たれる方が多いのではないかと思ってしまう。
期待以上の未来より期待以下の未来の方が多いのではないかと思ってしまう。

「未」って。
思いっきり否定の響きだもんね。
まぁ未だ来ないから「未来」って書くんだけどさ。


今のあたしは本当に幸せだなぁと思う。
つくつぐ恵まれていると思う。

大切に思う人が沢山いる。
その人たちが、ちゃんと健やかに同じ時を生きてくれてる。

過ぎ去ってしまった過去なんかより。
未だ来ぬ未来より。
今の方がよっぽど愛おしく思える。
過去に戻りたいとも、早く未来に飛びたいとも思わない。

できればこの状態が続けばいいと思うのだけれども。
きっとそうもいかないんだろうから。
ずっと永遠に続くなんてことはあり得ないんだろうから。

せめて幸せだと実感できている今を。
この「忙しい!」と唸ってる毎日を。
大切な人たちも共に歩んでいる今日という日を。

懸命に生きるのみだ。




・・・・ちなみに今タイトルは。
あたしが小学生の時に描いた自然保護のポスターからの引用。
「自然は今ある。大切にしよう。」 
変な標語(笑) 一応、本人にとってはとてもこだわりある表現なんだけどもね(苦笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

今が1番楽しい。
間違いない。
そして、間違いなく、それを毎日思っております。
あたしは未来も超楽しみにしてるお気楽な性格やけども。
期待以下の未来でも、その時もたぶん「今が1番楽しい」と言ってそーな気がするから、とにかくまぁ、今を大事にする事と、自然を大事にする事を改めて考えさせられるブログでした(笑)

(笑)
あたしの小学生の時の思いまで届いたとは(笑)

まぁ「今が一番楽しい」と思えるのは素敵なことや思う!
そして、未来を超楽しみにすることも!!

ただ、別に必ずしもポジティブだけが良いことではないし、
ネガティブだけが悪いことでないとは最近思えるようになってきた。
できれば後悔なんてしたくないけど。後悔すること自体は人生に必要なことやと思う。
それで学ぶことが必ずあると思う。まぁできれば大きな後悔は避けたいけど(笑)

だから「あの頃が一番楽しかったな~」なんてしみじみ思うことも、
酸いも甘いも色々経験した上での自然な感情やし、
成長の(そしてここまで生きてきた)証としてはむしろ感じるべき思いやと思うんよ。
その思いを持って若者たちに「青春を謳歌せよ!」と語れるし(笑)経験は物を言うよ(笑)

ただ「あの頃が一番楽しかったな~。」としみじみ思ったその上で、
「でも、今は今で楽しいな~」と思えるのが一番理想ではないかと。

そーゆー人生を目指そうと思う今日この頃。
お付き合いよろしく。

また深い日記やね・・・

うんうん、人生、一寸先はわからんよねー。

実際、QMIちゃんより長く生きてるってだけで、周りの人の人生が
大きく変わるのを何度か目にしたり聞いたりして驚くよ~。

「今が一番楽しい」っていう気持ちは大事やね!
でも・・・「今」が、自分が歩んできた人生で一番楽しい時期じゃなくても
「今の幸せ」は必ずいくつもあると思います。
今ある幸せをどれだけ見つけられるか・・・人生の永遠のテーマな気がする。

もっと皆が希望を持てるような環境が社会全体にたくさんあるといいな~って思う。
そしてどんなに大変そうに見える人生も・・・
その人の気持ちの持ちようでかなりの差が出てくる気がするわ。

いやいや!
yocciさんこそ、深いコメント!

成程なー!と、うんうん頷きながら読みました。
確かに幸せの時期もあれば、そうじゃない時期もありますよね。
人生は長いんだし。浮き沈みあって当然ですもんね。
でも、そうじゃない時に如何に今ある幸せを見つけられるかって、本当に大切なことかも。
それによって、だいぶ人生の在り方が変わる気がします。
つまりは、最後に書いてくれた、気持ちの持ちようってことですよね。

うんちょっと、また一つ前向きになれた気がする(笑)


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: