Afternoon Radio Terrace

こないだ一緒に遊気舎公演を観に行った学生時代の戦友・セラ嬢から手紙が届きました。
先日撮った写真が送られて来たのですが。
それと共に封入されていた、リプトンのティーパックの袋。
触ってみると、とても紅茶とは思えない固さと膨らみ。

「何・何・何ー??!」と、不信感いっぱいであけてみると・・・・
2009102020570000.jpg
出てきたプレートに書かれた「Afternoon Radio Terrace」の文字を見た瞬間。

「あはははははー!!!!!!」と床に笑い転げつつ。
涙がじんわり。

ひとり部屋で、笑いながら泣いた。

この微妙な感情をどう表現したらいいんだろう。

可笑しくて懐かしくて。
その懐かしさがちょっぴし切なくて。

感傷的になる程、気持ちが落ちるわけでもないけど、
爆笑する程、手放しに楽しいわけじゃない。

ビターな感激。
うーん・・・そんな感じかなぁ。
うまく表現できないや。

「Afternoon Radio Terrace」
もうメルアドにしちゃいたいくらい、あたしの人生の中における大切な大切な言葉。
つーか、番組名。
そう、あたしが人生で初めてディレクションした番組です。
阪神間の小さなラジオ局で生放送された、1回こっきりの特別番組。

今じゃ考えられないくらいの膨大な時間を、この番組の準備に費やした。
つーか、ランスルーしすぎな(笑)
そして、きっと今実際にその音源を聴いたら、とてもじゃないけど発狂する(笑)

でもこの名前だけはすっごく気に入っていて。
略して「ART」にしたかったんだけど、ラストの「Terrace」はなかなか決まらなくて。
英語の辞書で「T」を片っぱしから引いてったなぁ~懐かしい。
あたしが番組名をつけたのは、よく考えたら今まででコレだけだしなぁ。

でもあんなに思い出の詰まった出来事なのに、
もう普段の日常では思い出しもしない出来事になっていて。
それがちょっと切なかった。あんなに頑張ったのに。必死だったのに。

でも実はあたしはずっと、19歳のあの頃から自分自身が
立ち止まってるままのように思ってたけど、
いつのまにかちゃんと成長してるんだなぁ~って思えた。
まぁその成長も純粋に嬉しく思う反面、やはり切なかったりするのだが。
何せあたしは幼稚園の頃からという歴史を誇る、
究極のピーターパンシンドロームを患ってますから。

今日は本当に記憶にも残らないような平凡な一日だったのに。

予期せず、懐かしい風が吹き抜け。
切ないけど、心は何だか温くて。

もうすっかり忘れていたような小さな記憶のカケラが、さっきから次々と甦ります。
「番組制作しながらスタジオの中で寝転がって、2人で夢を語り合ったりしたなー」
なんて、思い出に耽ってしまいます。

将来なんて、全く闇の中だったあの頃。
1年後の自分の想像さえつかなかったあの頃。
夢がたくさんあったあの頃。
思い描いた夢にちょっと現実逃避していたあの頃。

「いつかコミュニティラジオ局を立ち上げたい!」
なんて、大それた夢を語っていたのは覚えてる(笑)大胆すぎるよ(笑)


いやはや。
心が充電されるよーな不思議な感覚。
実際、充電されてる気がする。

それもこれも、最近テンプレート作りにハマっているとゆう、
「Afternoon Radio Terrace」ミキサーのセラ嬢のお陰です。
ストラップになるように仕上げてくれたこのテンプレートは、さっそく携帯に。
宝物が一つ増えました。

今度実家に帰ったら、「Afternoon Radio Terrace」の進行表捜してみよーっと★

comment

管理者にだけ表示を許可する

せらちゃん元気なんやぁ(^_^)♪なかなかいいことするなぁ(^o^)専門学校懐かしいなぁ☆卒業してからもう5年?6年?たつなんて信じられん(+_+)
てか久美ちゃん誕生日プレゼント&お土産ありがとう♪♪♪

元気やったよ~セラちゃん。
ほんま懐かしい・・来年で7年くらいちゃうか~
時が経ってしまったなぁ(涙)
ほんま信じられへん。みんな元気かなぁ?

どーいたしまして♪
めっちゃ今更やったけど(笑)GWくらいから用意してたのに、もう秋やし・・・(笑)
自宅で使うもよし!山口で使うもよし!


いやぁ、いい話し。
「あの頃は良かったなぁ」って話しは苦手やけど、こゆのは素敵や思う。
しっかし、頭文字にこだわるあたり、昔から変わんないのね(笑)

ありがとう(笑)

>「あの頃は良かったなぁ」って話しは苦手やけど

人々が「あの頃は良かったなぁ」って言うことを存分に皮肉った
「グッド・オールド・デイズ」というライムスターの曲をふと思い出しました。(リリック面白いよ)
きっと「良かったなぁ」ってゆーのは大概、美化されてるもんよね(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: