網干の提灯祭り

「祭りあるから学校休むねん。」
それは学生時代、あいちゃんがあたしに与えたカルチャーショックな一言。

生まれてからずーっと神戸市民のあたしは、地域の祭りと言えば、やはり神戸まつり。
でもコレは昔からあるけど、市民全体的にどこか冷めてるとゆーか、
一部の参加する人たちが気合入ってるイメージで。

団結するよーなイベントってわけでもないし。
まぁでもそこが神戸らしいといえば、神戸らしい。あたしはこの冷めてる感じが好きだ。
何せ、「神戸市民は冷たい」とゆーのが、26年神戸市民やってきたあたしの持論。
(ルミナリエに賛同してる神戸市民の割合なんて、算出したらきっと酷いもんだと思う。)

あたし自身、神戸まつりに足を運ぶこともないし、そもそも全く楽しみじゃない。
「もーすぐ神戸まつりやってー」
「へー」
みたいな?

そんなあたしが持ち合わせた価値観で、地元の祭りのために休みを取るなんて。
しかも、その休みが学校公認の公休扱いになるなんて。
あんびりーばぼー!
更に祭りに対するあいちゃんの情熱は学生時代から半端なかったし。

ちなみに今年のあいちゃんが、祭りのために着ていく衣装もろもろの為に切ったカードの
金額を聞いたんだが。世にも恐ろしいことゆってました。
あたしが友人の結婚式にかけたお祝儀込の値段よかすげかったー(笑)
あんびりーばぼー!

そんな半端なき祭りに。
あたくしついに。
行って参りました!

どーやら姫路の秋祭りは、この時期に姫路の各地で行われるそうで、
どこもかしこも地元住民たちで盛り上がるそう。

特に有名なのが「灘のけんか祭り」で、
これは遠方からわざわざやってくる人が多数いるくらいに、大変人気の祭りだそーです。

あたしが行ってきたのは、その姫路の一連の秋祭りの中でも最後に開催されるという
「網干の提灯祭り」

いわば姫路の秋祭りたちのトリのよーな存在らしく、
2日あるうちの2日目の本祭りには、自分の地元の秋祭りが終わってしまった人たちが、
名残惜しいがために、多数なだれ込んでくるとゆー話。
姫路の人たちは本当に祭りが好きな模様。

あたしが行ってきたのは前夜祭のような1日目だったので、
盛り上がりとしてはまだまだ!らしーのですが、
いつまでも経ってもわいの・わいのしてて、初めて観る身としては、十分でした。
むしろ、こんくらいでちょーどいいよ、初心者には(笑) たぶん。
2009102121400000.jpg
仕事帰りに大阪から駆け付けたので、会場となる網干魚吹八幡神社に到着したのは、
ちょーど一日目のメインとなる提灯割りの時間帯。

網干の中でもいくつかの地区があって、それぞれの地区ごとに順番に掲げた提灯を
割っていく・・・・とゆう、何とも荒々しくも勇ましい行事。
さすがとゆーかなんとゆーか(笑)

2009102121400001.jpg
神社前にまわし姿の男性陣たちが提灯を掲げ・・・・
2009102121430000.jpg
その提灯を力いっぱい叩きあい、すべて割る!!!

これが延々と繰り返される。

遠巻きに見てたあたしの足元にさえ、提灯の残骸が転がっていました。
ちなみにこの神社の周りは普通に民家が並んでいるのですが、
その通りに屋台がずらっと出てるので、玄関前では普通に人が座り、
ゴミが散乱し、夜中まで祭りは続くとゆふ・・・あたしが住民だったら、発狂する(笑)

そして、ビックリしたのが神社の境内。
外で観ていた姿からは想像もつかないくらい広々していて、屋台の数も半端なく多かった。

そして。
提灯割りが全て終了したあと、神社内では確かに祭り終了のアナウンスが流れたのに。
2009102122130000.jpg
その後、何故か始まる神輿担ぎ。
いくつもの神輿が神社の中から運び出され、えいやーえいやーの掛声と共に揺られて、
神社を飛び出していきました・・・・

ま、祭り終わったんじゃ・・・?
むしろ、これから始まる!みたいな雰囲気さえ漂っていた神輿。
2日目の本祭りはこの神輿がメインの存在になるそうです。
それはそれで、ものすごそう・・・・

「もう時間が遅いから微妙かも・・・」なんて、行く前にあいちゃんに聞かされてたのですが、
全くちっともそんなことはなくて(笑)
何か、自分の生活圏にはない異文化な感じがとても新鮮で良かったです。

何気に、秋のお祭りに行ったのは初めてかも!
そして仕事帰りに大阪から神戸通過して網干・・・すげーよ!あたし!(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

(笑)(笑)
祭り最高(^o^)祭り万歳(^o^)(笑)

二日目ゎ予想通り歩くのにも困難なくらいの人で溢れてたみたいよ(^_^)
ゆっくり見るには一日目で良かったかも☆
そしてあのタコ焼き屋のおばちゃんは毎年いるみたいで密かに有名人(笑)
また行こう(^_^)♪
大阪からはるばるありがとう♪

(笑)

やっぱそーなんや!
あの神輿がもっと激しいとか聞いた時点で1日目で良かったとは思ってたけど(笑)
きっと姫路中の終わりゆく祭りに飢えた人々が集結したんやな(笑)

あのオバちゃんな!とりあえずキョーレツやった(笑)
また屋台で見かけたら絶対覚えてる気がする。で、「ああー!!」ってなるわ(笑)
今度はあいちゃんの地元の祭りでー!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: