Halloween eve

「クリスマスにイブがあるなら、ハロウィンにイブがあってもいいじゃないか!
今日もクリスマスイブばりに盛り上がればいい!」
とゆーのがあたしの主張だったのですが。

そもそもハロウィン は、「カトリックの諸聖人の日(万聖節)の
前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになった。」
とのことで、もうハロウィンそのものがeveだったのね。

さて。
毎年ハロウィンは、自分には全くカンケーない行事で、
この日本における違和感ありまくりの扱いに微妙な不快感を抱くくらいだったのですが。

今年はねー・・・・いやー参った!
ハロウィンという行事にだいぶ振りまわされました。

「ハロウィンソングを1週間以内に7~8曲ピックアップしてくる」
というノルマを仕事で課され。
1週間まるまるハロウィンソング・ハンティングに充てたのですが。

見ーつーかーらーねー!!!!!(涙)

クリスマスソングなんて星の数ほどあるのに。
コンピレーションアルバムとかも腐るほど出てるのに。

ハロウィンソングがこんなに見つからないのは何故!?

同じ輸入行事なのに、クリスマスは仏教のこの国でも
すーっかり親しまれているのに対して、ハロウィンはちっとも根付く気配がないのは、
意外とこの「リンクする曲がない」というのも大きい要因ではないかと思ったよ、あたし。

と、同時に、もし自分が日本のシンガーソングライターなら、
迷いなくハロウィンソングにチャレンジしていくのに!と思った。
見事、ハロウィンとリンクする曲をヒットさせれたら、
クリスマスシーズンの達郎ばりに毎年ハロウィンシーズンにかかりまくり。
定番化=半永久的にうはうはじゃないか!
いちおー調べてみたら、トミーヘブンリーがハロウィンソングをリリースしてたくらい。
うん、絶対狙い目だ。J-pop業界の皆さま、いかがでしょうか?

課題を出された瞬間から難色を示していたあたしを見かねて
「別にハロウィンのこと歌ってなくても、ハロウィンぽかったら何でもいーんだよ!」
とは言ってもらえてたので。妥協に妥協を重ねた選出は以下の通り。

●スリラー/マイケル・ジャクソン
●ブラックキャット/ジャネット・ジャクソン(歌詞はハロウィンに全く関係ない内容)
●~デーモン/ゴリラズ(~の部分は忘れた。何か長かった気がする。)
●トゥナイト・トゥナイト/スマッシュ・パンプキンズ(もはやアーティスト名頼み)
●シーウルフ/シャキーラ(書きだした瞬間、プライドは捨てた)
●サタディナイト/オゾマトリ(だって土曜日・・・)
●スクリーム/マイケルジャクソン&ジャネットジャクソン

以上。

やたらジャクソンの名が多いのは、まぁ「this is it」の公開記念も兼ねた感じで・・・
という苦しい言い訳もばっちり準備し、
「もーどーにでもなれ!」みたいな捨て身で選出を披露したらば。

拍子抜けなくらい絶賛されました。びっくらこいた。
特に「半ば反則だろー!」と自分では思っていた
スマパンとオゾマトリあたりの選出基準なんて、
「クレバーだね!」と褒められたくらい。びっくらこいた。

でもこの程度で合格だったんなら、1週間けっこー悩んだのに、
あんなに悩まなくても良かったのかも・・・と、ちょっと複雑な気持ちではあったが。

しっかし、こんなにハロウィンを意識したのは正直、初めてでした。
苦痛だったけど、乗り越えてみれば、前よりちょっぴし愛着は湧いた。

おかげで今、部屋にはかぼちゃの全然可愛くないマスコットが飾られてます。
でもたぶん、ハロウィンが終わっても飾られてます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさ~。
過酷なシーズンも最終章に突入です(笑)

確かにハロウィンソングって聞かないね~。
探すの一苦労やったね。

私の「今年のハロウィン」は・・・
至るところにハロウィングッズがちりばめられた中での本番でした。

お色直し入場の曲は「スリラー」だったよ♪
それが妙にマッチしてた!
花嫁はハロウィンらしいオレンジと黒のカクテルドレスを着て
キャンドルサービスのキャンドルもカボチャだし
会場の雰囲気はどっぷりとハロウィンでした(笑)

バルーンリリースもハロウィンカラー。
新婦の手作りのウェルカムボードもハロウィンだったし・・・
ここまで徹底的にこだわっていたらある意味面白かったよ☆

というわけで、今年は仕事でハロウィンにどっぷり浸からせてもらいました(笑)

わおお!
お疲れさんっすー!

そーなんですよ!
かれこれ7年?
一度も探す機会なかったし。

それにしても、ハロウィンウエディングすごすぎー!
かなり凝ってますね~だいぶ印象に残りそう!
そこまでトコトンは、ちょっとうらやましいかも・・・
スリラー(笑)
やっぱハロウィンソングの定番なんですね(笑)
まさか結婚式でも使われるとは(笑)恐るべし(笑)

忙しいのはあと1か月くらいですかね?
もう一息頑張ってくださいねー!
またみんなで忘年会か新年会しましょーね♪

うん、そうやねー。
あと1か月は確実に忙しいよ。
早く解放されたい気分です(笑)

年末あたり?
落ち着いたらぜひ皆で飲み会しよう!!

是非ともー!!
また来週にでも日程話し合っておきますね♪
楽しみにしてます~
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: