Castle Panic

父がテレビゲームに大変偏見を持っていたため、
昔からテレビゲームの類にはあんまし縁がなかったのですが。

父が麻雀や将棋を大変得意とする人だったので、
昔から卓上ゲームの類には結構縁がありました。

麻雀に、麻雀パイを使う競馬ゲームに、
将棋はマスターできなかったけど、歩まわしに山崩し。
ドンジャラ(我が家のドンジャラはひみつのアッコちゃん!)に人生ゲームに、
オセロにすごろくにロケットゲーム(だいすき!)にダイアモンドゲームに
小人ゲーム(だいきらい!)にUNOアタックに。

そんなに数はないけど、それなりには楽しんできました。

昔はやっぱテレビゲーム欲しい!と思ったもんだけど、
家族団欒で楽しむ卓上ゲームはとっても楽しかったので、
今思えば、父の卓上ゲーム志向も悪くはなかったと思うし、
もし自分が親になったら、卓上ゲームを必ず色々揃えると思う。
家族団欒にはもってこいのアイテムだと思う。

特に今年は人生ゲームが自分の中で再ブームで何回かやったんだけど、
改めて卓上ゲームはいいなぁと実感していたところ。

みんなでワイワイ部屋に集まってゲームをするとなれば、
今ならWiiとかが主流なんだろうけど、それはそれでとっても楽しいけど、
どーしても皆が対ヒトではなく対テレビの状態になってしまうのがね。
ふとその状態を我にかえって見てみると、
集まっているのに会話をすることなく携帯をいじりあう図のような違和感を感じる。

頭ごなしにテレビゲームが悪とは言わないが、
ゲームを「集団でその場を楽しむための一つのコミュニケーションツール」
としてみた時はやはり、テレビゲームよか卓上ゲームに分があると思う。

みんなでゲームを囲って、相手の表情を見て、会話して、ジェスチャーして、
触れ合って、ちゃーんと対ヒトで遊べるのがデカイと思う。

・・・と、卓上ゲームについては、そこそこ熱く語れる見解を持っているのですが。

そんなあたしを唸らせる卓上ゲームに出会いました。
その名も「キャッスルパニック」
2009102619470000.jpg
先日お呼ばれしたおうちで遊んだのですが。
これがもーう目からウロコ!

ちょー楽しい!!!!!!!!

その日ちょうどその家にやってきたばかりだった「キャッスルパニック」
アメリカから取り寄せたそうで、ゲーム代よか送料のがかかったらしい(笑)

そんなわけで、家主が説明書片手に説明しながら進めていったのですが、
けっこー単純で、一度やってしまえばすぐに飲み込めちゃいます。

このゲームの魅力は何といっても協力型ゲームということ。
つまり、プレーヤー全員が味方!
みんなで力をあわせて城に攻めてくるモンスターを倒すといった趣向のもの。

テレビゲームだと、パーティ組んで対コンピューターモードにすれば、
みんなで味方として遊べるけど、卓上ゲームはどうしても個人戦になりがち。

そーゆーのがちょっと苦手な人も、みんなで協力しあってするゲームなので、
敵対心がヒートしすぎてその場に不穏な空気が流れることなく(笑)、楽しめます!

実は最初、卓上ゲームなのにみんなが味方ってゆーのが
どうもピンとこなかったんだけど、実際にやってみたら、かなりしっくり。楽しい。

次々と現れるモンスターをカードを引いたり交換しあって、倒していく。
城が全部攻められたら負け、モンスターを倒しきったら勝ち。

うまく作られています。
てゆーか、これ作った人、賢すぎ。
2人~6人くらいで遊べて、イレギュラーな遊び方もできるみたい。
(1人で遊んだり、1人vs複数みたいな)
更に、子どもから大人まで楽しめます。

割と新しいゲームということで、日本語版はまだ出てないかな~
と思ってダメモトで調べたら、いちおー存在はしてるみたい!
ただ、ネットでも売り切れとかなってるから、ちょっと入手の難易度は高いかも?
でも、欲しい!

ちなみにこの日は、ギリギリのところで勝ちました!
もう城が攻め込まれて塔が全てなくなる寸前にモンスター倒しきった!
最後の最後にあたしのカード運が冴えすぎてさ。ミラクル起こしたよ。

チューハイ片手にワイワイワイ。
とっても楽しい夜でした。

ちなみに。
その日のご馳走。
2009102618250000.jpg
おしゃれおでん。
盛り付けもそうなんだけど(おでんなのに平皿!)、下に敷かれたマットとか、
ナプキン(アメリカで買った和柄ナプキン。不思議なオリエンタル感!)とか。
トータルしてのおしゃれおでん。

今シーズン初おでん。
うまうまでしたー

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお!
やりてーキャッスル!
ばりおもしろそーやん♪
みんな味方とか、斬新!!!

あたしが親になったら、卓上ゲームも、テレビゲームも、わんさかある家になりそうで、いと恐ろしや・・・。

なんか楽しそう♪
ぜひやってみたいゲームやね!!

★natsuki
探します!買います!(笑)
とりあえず、めちゃ楽しかった♪
でも何か協力型卓上ゲームってほかにもあるみたい。
色々調べたい今日この頃。時間なし。

親になる頃にはもっと別分野のゲームが登場してるかもしれんしなぁ(笑)大変やな(笑)

★yocci
楽しかったー!
まだ店舗とかでは探してないですけど、家に遊びに来た時遊べるよーに、探してみます♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: