アルバムエキスポ大阪

人は何故、写真を撮るのだろう?

写真なんて結局のところ、過去のひとコマでしかないのに。

今という瞬間を記録するために。
過ぎ去っていく時間を忘れないために。

人はシャッターを切って今を切り取る。
そうして切り取られた今を、過去として写真に残す。

たぶん人は、過去を振り返るのが好きな生き物なのだ。

だからこそ、写真という物が存在しているのだと思う。
人にそうゆう性質がなければ、この世に写真なんてなかったのかもしれない。
所詮、写真なんて過去の産物でしかないもの。
過去を想う気持ちがなければ、存在意義がない。

そしてたぶん人は、過去を愛おしく思う生き物なのだ。

だからこそ、人々は宝物のようにアルバムを所有する。
微笑ましい気持ちでそのアルバムをめくる。

2009120322060000.jpg
アルバムエキスポ大阪@HEP HALLに行ってきました。
約50人の著名人のアルバムたちが展示されたこのアルバム展。

改めて、アルバムという物の素晴らしさを感じました。
今の時代、デジカメで手軽に写真撮って、気に入らないものは簡単に削除して、
データとして保管して・・・と、1枚の写真に対する扱いが
とても軽々しいものと化してしまっているけど。
もちろん、その気軽さが完全に悪いというわけではないけども。
でもやはり、アルバムとして形に残すことで、写真の意味があるのだと思う。

過去を現在と未来を繋ぐ、アルバム。

今シャッターで切り取られたあたしを見ている未来のあたしがいる。
もしかしたら、未来のあたしを勇気づけているかもしれない。

記憶にも残らないような昔のひとコマを見ている今のあたしがいる。
そこには写真を通して両親の溢れんばかりの愛が詰まっている。

ああ、素晴らしいよ、アルバム!

久々にたまったデジカメデータを現像しよう!と決意いたしました。
そのへんけっこーマメにしてたのに、最近サボリがちだったからさ・・・反省。

ちなみにアルバムエキスポは6日まで開催中!

けらえいこ(漫画家)
Cocco(ミュージシャン)
Goma(ゴマ・料理創作ユニット)
小籔千豊(吉本新喜劇座長)
佐野史郎(俳優)
しまおまほ(コラムニスト)
チェルシー舞花(モデル)
tupera tupera(イラストレーターユニット)
お~い!久馬[ザ・プラン9](コメディアン)
木村明浩[バッファロー吾郎](コメディアン)
Kj[Dragon Ash](ミュージシャン)
中澤佑二(サッカー選手)
西島千博(バレエダンサー)
はな(モデル)
HARCO(ミュージシャン)
ヒロ寺平[FM802](ラジオDJ)
福田利之(イラストレーター)
益子直美(元バレーボール日本代表)
水野美紀(女優)
WRECKING CREW ORCHESTRA(ダンスチーム)

などなど、沢山の著名人のアルバムが展示されてます。
あ、ダウンタウンDXのトスポもいるよん。

comment

管理者にだけ表示を許可する

過去を振り返るのが苦手なあたし。
過去を残す写真が好きなあたし。

人は矛盾してる生き物だなー。
おもしろい。
だからおもしろい。

アルバム最高!
ちなみに沖縄アルバムで、まだニヤけれる(笑)

それはホンマ最大の矛盾やと思うわ(笑)
写真=過去を振り返るツールやもん。そこには過去しか存在してない。

後から思い出を振り返りたい人間は写真を好んで撮って、
振り返りたくない人間は写真に残すのを嫌がると思うで(笑)

実は過去を振り返るのが好きか、はたまた実は写真が嫌いか。
意識してない深層心理ではそうなんじゃないでしょーか。

あたしも沖縄アルバムまだまだイケます!笑
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: