仕事納めしてきましたー。
やたー!
休みだーーー!!!!

ふかふかのベッドにダイブするかのような開放感でいっぱい。

これから年明け2日まで休みデス。いえい。
伴って実家に帰ってきた。
やはり暖かい。
つーか、あたしの家、寒すぎやねん!!!!!

夏は夏で小バエ問題に悩まされたが、冬は冬で底冷えに悩まされてます。
死活問題です。
女の子は冷やしちゃダメなのにーい。
i want コタツ。

今日は来年の漢字を書くという課題がありまして。
今年ではなく、来年のこーしたいという願望を込めた漢字。
あたしはこの文字にしました。

「充」

充実した1年にしたいという思いを込めて。
スっとこの字が浮かびました。
まぁ今年もかなり充実してたけど、来年は更に!という思いを込めてます。

何てったって、来年はワールドカップイヤー!(あ、サッカーのね)
振り返れば過去2回のワールドカップイヤーは、どっちも沢山の良き出会いに恵まれた年でした。
だから振り返った時、2002年も2006年も印象いいんだよ。
こりゃ2010年も素晴らしい出会いたちが待ってるに違いない!と、勝手に確信してます。
良き出会いは即ち、充実に結び付くと思います。

ところで。
この1年を振り返って今年の漢字を考える・・・ってのは何度もしたけど、
来年の漢字を考えるってのは初めての試みで。
そしたら、ある人は毎年元旦にその年の漢字を考えて、その字を書き初めしてるらしーです。
なんて和心溢れる正月。

で、驚くべきなのが。

けっこーその漢字通りの年になるらしーの!

だから毎年、真剣に、慎重に、考えるらしいです。
こりゃあ新たな1年に向けての漢字選びって、なかなか侮れないかもしれません。
意識下の中に残るのかな?よくわからないけど。

でも何か、ひらがなやカタカナやアルファベットと違って、
漢字はその一文字で意味を持つぶん、とてもパワーのある文字だよね。

新年の目標は毎年少しは考える気がするけど、
新年の漢字を掲げるというのは今まで考えつきそうで考えつかなかったなー。
(まぁ意味合いとしては同じようなことではあるが。)

でも、せっかく漢字のある国に生まれてきたわけだし、
漢字を選出するってのも趣があっていいよね。
毎年したいかも。そして書き初めがしたい。

comment

管理者にだけ表示を許可する

書き初めがまじでしたい。
習字セット欲しい。

三日月んちでやろうとしてたよな、そーいや(笑)

来年はワールドカップイヤーですね!!

ワールドカップ観戦楽しみです☆

習字久しぶりにやりたいなぁ。
これでもずっと習字はやってたんです。
でも習字セット家にあるかなぁ。。。

★natsuki
してたなぁ(笑)
三日月の猛反対により中止となったが・・・(笑)
なんせ、墨の香りを楽しみたい!

★mayumi
観戦会はまじで開催な!時間的にはオランダ戦がベストそうよ!
まぁちゃん家かパブリックビューで!よろしく!!
習字やりたいよな~。
習字道具探してみてーー!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: