#32 ボレロ/ラヴェル

まさかまさかのクラシック曲のお目見え。
でも今日はマジでこの曲に鳥肌立っちゃったんだから、しゃーない!

Bolero/Ravel

これはだいぶ短くなってるし、コーラスなんかもあって、
ちょっと正統ではない気もするけど。ついでに音も悪いし。
まぁしゃーないな。

本当は15分近くもあり、今日はそれをフルでCDで聴いたんだけども。
CDだとゆーのに、クライマックスでぶわー!と鳥肌立った。
有名だし、メロディとしては聴き知ってはいたけども、
こーやってちゃんと向かい合ってフルで聴いたのは初めて。

何て巧みな造りなんだ!この曲は!!

フェードインから静かに静かに始まって。
同じメロディをバトンタッチするような形で次々と各楽器が奏でてゆき、
ゆるやかに。しかし確実に、音が重なってゆき。
最後の最後に最高潮の盛り上がりに達し、そのままババーンと力強くカットアウトで終える。
余計なものが一切ない。
完璧な構築ぶり。

暗闇の中を、ただひたすら一筋の光を目指して進み、
最初は微かな点のような光だったのが、徐々に大きくなっていき、
最後の最後にはその光に呑みこまれてしまうような感覚。

さっきから、YOUTUBEで色んなオケのボレロ観てるんだけど、全く飽きない。
しかも長いから、必ず2部分かれてしまってるんだけど(笑)

これ、一度でいいから本気で生オーケストラで観てみたい。
CDでコレなら、生なんてヤバすぎるではないか。
しかし、聴いてるだけでこんなにゾクゾクするんだもん。
もしオーケストラの一員として演奏できたら、かなり興奮しそう。
最後とかもうアドレナリン出まくりだろうな。
さぞかし楽しいんだろう。
でももしやるなら、ちゃんと主題のメロディ奏でる楽器がいい。
とかゆー前に楽器一切できないんだが(笑)

今もし中学時代にタイムスリップしたら、
このボレロ熱のまま吹奏楽部にうっかり入りそうだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほら!
楽器やれってば(笑)

!!!
ハーモニカでボレロか!?笑
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: